HTML/CSS

ブログ初心者が覚えておくべき、よく使うHTMLタグ11選

読了時間: 約314
HTML

WordPressでブログ記事を書く際に、ビジュアルモードテキストモードを使うことができます。
ビジュアルモードでは、視覚的に記事を書くことができるのですが…。
細かい作業をしようとすると、結局はテキストモードのほうを使うことになります。

テキストモードを使って記事を作成する場合、HTMLタグというものを使用することがあります。
入力補助機能がありますので、HTMLタグの意味を知らなくてもある程度は大丈夫です。
ただ、入力補助が無い場合、自力でHTMLタグを挿入していく作業が必要になります。

HTMLタグの種類は結構あるのですが…。
ブログ記事を書く際によく使うHTMLタグというのはある程度決まっています。

そこで、今回の記事では、ブログ初心者がとりあえず覚えておくと良いと思われるHTMLタグを11個紹介します。
「11個もあるの!?」と思う人がいるかもしれませんが…。
何度もブログ記事を書いているうちに自然と覚えていきますので安心してください。
ですので、気軽な気持ちで読み進めていってくださいね。

pタグ

段落」を表すタグです。

<p>ここからここまでが段落です。</p>

bタグ

文字列を「太字」にする場合によく使われます。
セマンティック上での意味はありません。

<p>ここから最後までが段落です。これが<b>太字</b>です。</p>

iタグ

慣例的には、文字列を「イタリック体」にするのによく使われます。
セマンティック上での意味はありません。

<p>ここから最後までが段落です。これが<i>斜体</i>です。</p>

uタグ

慣例的に、文字列に「下線」を引く場合によく使われます。
セマンティック上での意味はありません。

<p>ここから最後までが段落です。これが<u>下線</u>です。</p>

sタグ

(過去は正確だったが)今は正確ではない」という意味で、テキストに「取り消し線」を引く場合に使います。
情報が新しく更新された場合などに使うと良いでしょう。

<p>価格: <s>1,980円</s> 980円</p>

delタグ

文章の取り消し、削除や訂正が行われた」という情報を残しておきたい時に使うタグです。
取り消し線」を引くのは「sタグ」と一緒なのですが、意味が全く違っていますので注意してください。

<p><del>現在、一緒に遊ぶことができる友達を募集しています。</del></p>
<p>現在、友達の募集は終了しました。</p>

strongタグ

強調」するべきテキストに対して使います。
これは、コンピュータにとっても強調するという意味があります。
そのため、「記事中でこのキーワードは重要だ!」というキーワードに対して使うと良いでしょう。

<p>現在、<strong>友達</strong>の募集は終了しました。</p>

brタグ

改行」をする際に使うタグです。
終了タグは不要です。
改行することがコンテンツの一部になる場合に使いましょう。

<p>〒123-4567<br>
○○県○○市○○町○○○○番地<br>
03-1111-1111</p>

blockquoteタグ

文章を引用・転載するときに使うタグです。

<blockquote>吾輩は猫である。名前はまだない。</blockquote>

hタグ

見出し」を表すタグです。
hタグはh1〜h6まであります。
h1が最も上位で、数字が大きくなるにつれて下位になっていきます。

無料ブログやWordPressでは、記事タイトルがh1タグに設定されていることが多いです。
そのため、記事中で使う場合にはh2タグから使いましょう。
hタグを使う場合は入れ子方式で、きちんと使う順番を守ることが大事です。

<h2>大見出し1</h2>
<h3>中見出し1</h3>
<p>中見出し1のコンテンツがここに書かれます。</p>
<h3>中見出し2</h3>
<p>中見出し2のコンテンツがここに書かれます。</p>

aタグ

リンク」を貼る際に使うタグです。
基本的には、ブログサービスにはaタグを自動挿入する機能があると思います。
そのため、自分で入力することはあまり無いかもしれません。

<a href="URL" title="タイトル">リンクテキスト</a>

まとめ

今回の記事では、基本的な記事を書く際に比較的よく使うと思われるHTMLタグについて簡単に解説してみました。
ここでは11個を挙げていますが、他にもHTMLタグは存在しています。
例えば、画像(img)やリスト(ul/ol/li)、表(table/th/td/trなど)を表示するためのHTMLタグなどがあったりします。

HTMLタグは結構な数がありますが…。
よく使うHTMLタグは、何度も入力していくうちに自然と覚えていきますので大丈夫です。
もし分からなければググれば良いですからね。
気軽にブログ記事を書いていきましょう!

created by Rinker
¥2,138
(2018/08/14 15:40:46時点 Amazon調べ-詳細)

プロフィール
読了時間: 約018

鈴木俊吾(すずしん)

経験無し・実績無し・コネ無しの状態から、人生大逆転を目指してフリーランスに。
「好きなことで生きる」をモットーに、現在は主にブログで情報を発信。
茨城県常総市を拠点に活動。
仕事は随時募集中。

Twitterでは、ブログ更新通知をしています。
フォローしていただけると、最新記事をすばやく読むことができます。
また、仕事に関するお問い合わせもDMにて受け付けています。
ぜひフォローをよろしくおねがいします。

@suzushin7をフォローする

お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA