音楽

最近の人気曲が分からない、最新曲についていけないのは私だけ?

読了時間: 約312
音楽

音楽番組を観ていると、最新の人気曲ランキングなどが発表されますよね。
ただ、それを観ていても、私にはイマイチ「ピン」と来なくなってきています。
すなわち、「全然、最近の人気曲が分からない」状態なのですよね。

人気曲ランキングの曲名を見てみると、ごく一部の曲だけしか知りませんね…。
しかも、知っていたとしてもサビの一部くらいです。
ほとんどの曲は、名前さえよく知らない状況ですよ。
最近のアーティストの皆さん、申し訳ありません…。

最近の曲はつまらない
流行の曲についていけない
と、最近の音楽について言われることもあるようですが…。
残念ながら、私も同意せざるを得ないところまで来ているのかもしれませんね。

学生時代は流行の音楽を夢中で聴いていた

私が学生時代の頃は、当時流行だった曲をよく聴いていましたね。
当時は、今よりも音楽番組が多かったということもあると思いますが、音楽に自然と触れていた機会は多かったです。
そのおかげか、その当時に流行していた人気の曲なら、歌える曲が比較的多いですよ。

ちなみに、私の音楽についてのストライクゾーンは1990年〜2010年あたりでしょうか。
特に1990年代、2000年代の曲なら知っていることが多いと思います。
カラオケで歌える曲も大体それくらいの年代の曲になりますね。

最近の曲は、「グッとくる」「しっくりくる」ことがあまり無くなってきた

私は音楽鑑賞をすること自体は好きです。
というよりも、趣味になっています。

その音楽鑑賞で聴いているのは、ちょっと昔の楽曲ばかりですね。
やはり、1990年代、2000年代くらいの曲を中心に聴くことが多いです。
この頃の曲が私にとっては「グッとくる」「しっくりくる」のですよ。

ちなみに、私がどんな曲に対して特にグッときていたかと言いますと…。
「明日への扉/I WiSH」「桜/コブクロ」「プロポーズ/TUBE」「涙そうそう/夏川りみ」「TSUNAMI/サザンオールスターズ」「深愛/水樹奈々」など。
うん、やっぱり全体的にちょっと古いです。
ただ、私にとっては本当に好きだと言える曲ばかりです。
今でもリピートして頻繁に聴いていますよ。

最近の曲については、できるだけ積極的にチェックしようとは思っているのですが…。
いざ曲を聴いてみても「うーん…」「あまりグッとこない…」「しっくりこない…」といった状態。
はっきり言ってしまうと「どれも今ひとつ」なのですよね。
何だか好きにはなれませんよ。

出てくる歌手がいつも同じような顔ぶれ

最近の音楽番組の出演歌手を観ていると…。
AKBグループ、EXILEグループ、ジャニーズグループばかり…。
大体、その顔ぶれは一緒ですよね。
別に嫌いというわけでは無いのですが、いつも同じメンバーでは飽きてしまいますよ。

昔であれば、本当に色々な歌手が出演していて、多種多様な曲を聴く機会が多かったです。
ですが、今は同じような歌手が同じような曲調の曲を歌っているように思えます。
もしかすると、それが現在の音楽をつまらなくしている要因の1つなのかもしれません。

昔のように、様々な歌手の曲を聴いてみたい

どうせなら、同じような歌手ばかりではなく、もっと他の歌手にもスポットを当ててあげてください。
もっと色々なタイプの曲を聴いてみたいです。
きっと発掘されていないだけで、素晴らしい曲を歌っている歌手だっているはずです。

ふたたび「グッとくる」楽曲に出会いたい

私にとっては、音楽はかけがえのない存在です。
音楽の無い世界というのはありえません。
私はこれからも音楽を聴き続けていきたいと思っています。

最近の曲の中にも、きっと「グッとくる」曲はあるはずです。
たまたま、まだ出会えてないだけなのですよね。
もっと最新曲をチェックして、お気に入りの曲を見つけていきたいです。

まとめ

「最近の曲は分からない、つまらない」と言われるようになってきていますが…。
それについては、私もどちらかというと同意見かもしれません。

ただ、それは最新の曲を聴こうとしていないというのもあるのですよね。
昔と比べると、最新曲をチェックしようという気持ちが薄れてきていますので。
本当に良い曲はあるとは思うのですが、ただ見つけていないだけなのですよ、きっと。

最初から分からないと決めつけて、食わず嫌いにならないようにしたいですね。
もっと私もこれからは最新曲を色々と聴いてみたいと思います。
「グッとくる」楽曲に出会えると良いなぁ…。

もし最近の曲で、「これはおすすめ!」というのがあれば、ぜひ私に教えてください。
すぐにチェックしてみたいと思います!

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント
¥2,743
(2018/10/22 02:44:57時点 Amazon調べ-詳細)

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    こんにちは!

    やっぱ90〜2000年の曲はいいですよね〜

    最近の僕のオススメは、娘の影響で米津玄師さんですかね。

    独特な世界観とかいいですよ。

    しかも昔、ハチという名で、ニコ動とかで活動していたそうです。

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      やはり、1990年〜2000年あたりが良いですよね!
      仲間がいてくれてうれしいですよ〜。

      米津玄師さんは、私も気になっているアーティストです。
      今はすごい人気らしいですよね。
      ぜひ曲を聴いてみようと思います!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。