WordPress

WordPress 新規記事をはてなブックマークに自動登録する方法

読了時間: 約324
WordPress

はてなブックマークを利用すると、ブログ記事へのアクセスアップ効果が大いに期待できるのですが…。
このブログでは、まだはてなブックマークを有効利用していませんでしたね。
非常にもったいないことをしていましたよ。

そこで、WordPressをちょっとカスタマイズしまして…。
新規記事を投稿した際に、はてなブックマークに自動登録するようにしてみました。
これで、はてなブックマークと連携することができるようになりましたね。

はてなブックマークの効果が意図したように現れるかどうかは謎ですが…。
はてなブックマークの拡散力には、大いに期待したいと思います。

はてなブックマークとは?

はてなブックマークというのは、インターネット上に自分のお気に入りのページ(ブックマーク)を登録しておける機能のことです。
他のはてなユーザーは、公開されているその情報を見て、記事に興味を持った場合にアクセスしてきます。
すなわち、訪問してくる経路が増えるということですね。

また、TwitterやFacebookと連携している場合、はてなブックマークをするとタイムラインに自動投稿するようになります。
すると、はてなユーザーのフォロワーが興味を持つと、そこからさらに記事に訪問してきます。
その人がはてなブックマークすると…といったようにどんどん拡散されていき、アクセス数が増加するという仕組みです。
はてなブックマークが多いと、ランキングページの上位にも表示されるため、そこからさらにアクセスが来ます。

はてなブックマークは、アクセスを爆発的に増やす可能性のあるエンジンのようなものと言えるでしょう。

新規記事投稿時に、はてなブックマークに自動登録する方法

ここでは、新規記事投稿時にはてなブックマークに自動登録する方法として、はてなブックマークへメール投稿をするという形で実現します。
はてなブックマークでは、個人にあらかじめ設定されているメールアドレスに、記事のURLやコメントを本文に添えて投稿することで、はてなブックマークに登録することができます。
この仕組みを利用するということです。

WordPressに対して、新規記事投稿時のアクションに、このメール投稿処理を追加してやります。
具体的には、以下のようなコードをfunctions.phpに追加します。
私の場合は「Code Snippets」でPHPコード管理をしていますので、新規スニペットとして登録します。

function send_hatena($post_id) {
  $post = get_post($post_id);
  $url = get_permalink($post);
  $title = $post->post_title;
  wp_mail('メールの投稿先アドレス',$title,$url, 'From:あなたのメールアドレス');
  return;
}
add_action('new_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('pending_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('draft_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('auto-draft_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('future_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('private_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);

はてなブックマークのメール投稿先アドレスは、はてなブックマークにログイン後、メニューの「設定」→「ブックマーク設定」→「メール投稿先アドレス」とたどっていくと分かります。
「メールの投稿先アドレス」の部分に、あなたのはてなブックマークの投稿先メールアドレスを入れてください。

以上で、機能の追加は完了です。
今後、新規の記事を投稿した際に、自動的にはてなブックマークに登録されるようになっているはずです。

まとめ

今回の記事では、WordPressとはてなブックマークを連携させて、新規記事を自動的にはてなブックマークする方法についてまとめてみました。
はてなブックマークにメールを送るように設定するくらいですので、やり方としてはそれほど難しいということも無いですよね。

これで、はてなブックマーク経由で記事に訪問してくる人が増えるようになるかもしれません。
やはり、記事を書いている以上は少しでも多くの人に読んでもらいたいですからね。
試せることは全部試してみないと。

比較的お手軽に実装できる機能ですので…。
もしあなたがWordPressを使用していて、はてなブックマークと連携していないのであれば、この機会に連携させてみてはいかがでしょうか?

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。