WordPress

WordPress 新規記事をはてなブックマークに自動登録する方法

読了時間: 約255
WordPress

はてなブックマークを利用すると、ブログ記事へのアクセスアップ効果が大いに期待できるのですが…。
このブログでは、まだはてなブックマークを有効利用していませんでしたね。
非常にもったいないことをしていましたよ。

そこで、WordPressをちょっとカスタマイズしまして…。
新規記事を投稿した際に、はてなブックマークに自動登録するようにしてみました。
これで、はてなブックマークと連携することができるようになりましたね。

はてなブックマークの効果が意図したように現れるかどうかは謎ですが…。
はてなブックマークの拡散力には、大いに期待したいと思います。

はてなブックマークとは?

はてなブックマークというのは、インターネット上に自分のお気に入りのページ(ブックマーク)を登録しておける機能のことです。
他のはてなユーザーは、公開されているその情報を見て、記事に興味を持った場合にアクセスしてきます。
すなわち、訪問してくる経路が増えるということですね。

また、TwitterやFacebookと連携している場合、はてなブックマークをするとタイムラインに自動投稿するようになります。
すると、はてなユーザーのフォロワーが興味を持つと、そこからさらに記事に訪問してきます。
その人がはてなブックマークすると…といったようにどんどん拡散されていき、アクセス数が増加するという仕組みです。
はてなブックマークが多いと、ランキングページの上位にも表示されるため、そこからさらにアクセスが来ます。

はてなブックマークは、アクセスを爆発的に増やす可能性のあるエンジンのようなものと言えるでしょう。

新規記事投稿時に、はてなブックマークに自動登録する方法

ここでは、新規記事投稿時にはてなブックマークに自動登録する方法として、はてなブックマークへメール投稿をするという形で実現します。
はてなブックマークでは、個人にあらかじめ設定されているメールアドレスに、記事のURLやコメントを本文に添えて投稿することで、はてなブックマークに登録することができます。
この仕組みを利用するということです。

WordPressに対して、新規記事投稿時のアクションに、このメール投稿処理を追加してやります。
具体的には、以下のようなコードをfunctions.phpに追加します。
私の場合は「Code Snippets」でPHPコード管理をしていますので、新規スニペットとして登録します。

function send_hatena($post_id) {
  $post = get_post($post_id);
  $url = get_permalink($post);
  $title = $post->post_title;
  wp_mail('メールの投稿先アドレス',$title,$url, 'From:あなたのメールアドレス');
  return;
}
add_action('new_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('pending_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('draft_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('auto-draft_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('future_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);
add_action('private_to_publish', 'send_hatena', 1, 6);

はてなブックマークのメール投稿先アドレスは、はてなブックマークにログイン後、メニューの「設定」→「ブックマーク設定」→「メール投稿先アドレス」とたどっていくと分かります。
「メールの投稿先アドレス」の部分に、あなたのはてなブックマークの投稿先メールアドレスを入れてください。

以上で、機能の追加は完了です。
今後、新規の記事を投稿した際に、自動的にはてなブックマークに登録されるようになっているはずです。

まとめ

今回の記事では、WordPressとはてなブックマークを連携させて、新規記事を自動的にはてなブックマークする方法についてまとめてみました。
はてなブックマークにメールを送るように設定するくらいですので、やり方としてはそれほど難しいということも無いですよね。

これで、はてなブックマーク経由で記事に訪問してくる人が増えるようになるかもしれません。
やはり、記事を書いている以上は少しでも多くの人に読んでもらいたいですからね。
試せることは全部試してみないと。

比較的お手軽に実装できる機能ですので…。
もしあなたがWordPressを使用していて、はてなブックマークと連携していないのであれば、この機会に連携させてみてはいかがでしょうか?

プロフィール
読了時間: 約018

鈴木俊吾(すずしん)

経験無し・実績無し・コネ無しの状態から、人生大逆転を目指してフリーランスに。
「好きなことで生きる」をモットーに、現在は主にブログで情報を発信。
茨城県常総市を拠点に活動。
仕事は随時募集中。

Twitterでは、ブログ更新通知をしています。
フォローしていただけると、最新記事をすばやく読むことができます。
また、仕事に関するお問い合わせもDMにて受け付けています。
ぜひフォローをよろしくおねがいします。

@suzushin7をフォローする

お問い合わせ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA