愛車デミオの法定12ヶ月点検へ!点検の結果は異常無し!?

読了時間: 約29
車の点検

今日は、私の愛車デミオ法定12ヶ月点検の日でした。

デミオは、新車として購入してから1年になります。
乗っている感覚では、特にこれと言った問題は無いので…。
特に今回の点検では、引っかかる部分は無いだろうと思っていました。

不安な点は特に無かったので、私は意気揚々とディーラーへ向かいました。
そして、点検の結果は…。

ディーラーにて

ディーラーへは、ほぼ予定時間どおりに着きました。
対応にあたってくれたのは、かわいい受付の方でした。
この段階で、ちょっとテンションアップです。

席に座ってしばらくしていると、担当の方がやってきました。
そして、法定12ヶ月点検の内容に関する説明と見積もりを提示されました。
ワイパーブレードとエアコンフィルターの交換をする場合は、合わせて7,000円ほどかかるとのこと。
技術料に関しては、パックdeメンテに加入していて、既に支払っているので問題無し。
私は了承して、いざ点検が始まりました。

また、保険の更新についても説明がありました。
私は今までの保険をそのまま継続することにしました。
保険料は6万円ちょっとです。
うん、正直「高いかな?」と思いますが、こればっかりは仕方ない。

点検が終わるまでの間、私はiPodで音楽を聴いていました。
ちなみに聴いていたのはTUBEの曲です。
そろそろ夏ということで、TUBEの夏曲を聴いてテンションを上げていました。

法定12ヶ月点検の結果

およそ1時間ほどで、法定12ヶ月点検が終わりました。
担当者が来て、車の状態についての説明が行われます。

点検の結果は…特に異常無し
やはり、予想していたとおりに問題は無かったですね。
まあさすがに1年で問題があったら大変ですけど。

ただ、バッテリーが普通より弱っているようでした。
私はあまり車に乗っていませんからね。
走行距離は1年で1,600kmほどですし。
問題があるというほどでは無いですが、ちょっと注意してくださいとのこと。

ワイパーブレードとエアコンフィルターについては、現段階では交換する必要は無いらしいです。
そのため、今回は「無料」で終わりました。
お金が無い私としては、7,000円の出費になったら痛いですからね〜。
無料で済んで良かったですよ。

まとめ

別にまとめるほどでもないですが、今回の法定12ヶ月点検の結果、特に問題は見つかりませんでした。
ただ、バッテリーには要注意。
今よりも、もう少し乗るようにしないといけませんね。

とにかく問題が無かったので一安心です。
これで、安心して車に乗れますね!
これからも安全運転で行きます。
ゴールド免許をこのまま維持するぞ〜。

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    特に異常なしで良かったですね。

    はてなのサブブログって、移籍前の時のブログと違うんですね。

    前のブログで読者登録していたので大丈夫かと思っていました。

    あらためてはてなで読者登録しましたので(^^)

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      さすがに1年でトラブルがあったら大変ですからね。
      問題が無くて良かったです。

      どうやら、ブログ毎に読者登録が必要なようですよ。
      サブブログは、以前のブログとは別枠で作成したので再登録がいります。
      改めて登録していただきありがとうございます!
      できるだけ定期的に記事を更新していければと思っています。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。