ラーメン

てらっちょ水海道店の江戸味噌ネギ(黒)ラーメンを食べた感想

読了時間: 約29
てらっちょ水海道店 - 江戸味噌ネギ(黒)ラーメン

今日は、無性にラーメンが食べたくなりましたので…。
車を飛ばしてラーメンを食べに行きました。

今回は、茨城県常総市にあるてらっちょ水海道店というラーメン店にしました。
目当ては江戸味噌ネギラーメンを食べるためです。
実は、来店は初めてではなく、過去に一度食べてお気に入りになり、またリピート訪問したくなったのですよ。

果たして、味はそのままでしょうか?
それともちょっと変わったのでしょうか?
私はワクワクしながら、てらっちょ水海道店に向かったのでした。

てらっちょ水海道店

てらっちょ水海道店への来店は、もう何度目でしょうかね?
結構来ていると思いますよ。
そのたびに、毎回違う種類のラーメンを食べ比べしています。

てらっちょ水海道店のウリは、濃厚な味噌スープが特徴の江戸味噌ラーメンですが…。
その他にも、比較的最近に豚骨ラーメンや油そばを始めたようです。

私はネギラーメンが好きなので、今回は江戸味噌ネギラーメンの黒を頼むことにしました。
黒の場合は、ネギに山椒などがかかっていて黒い見た目をしていることからその名が付いています。
メニューのネギを見ていると、確かに結構黒っぽい感じになっていますね。

てらっちょ水海道店 - メニュー表

ちなみに、江戸味噌ネギ(黒)ラーメンの値段は900円(税抜き)です。
なんか…以前より値段上がりましたかね?
若干高くなったような気がしますよ。

江戸味噌ネギ(黒)ラーメンの感想

少し待っていると、注文した江戸味噌ネギ(黒)ラーメンがやってきました!
もちろん、写真を撮ってみたので載せておきますね。
こんな感じです。

てらっちょ水海道店 - 江戸味噌ネギ(黒)ラーメン

ん!?
ちょっと、黒というよりも白っぽくないですか?
メニューの写真とだいぶイメージが違うんですけど…。

山椒のタレ(?)のようなものをかけ忘れたとかですかね?
それとも本当にこれが黒なのでしょうか?
店員に確認を取ればよかったかな…。

ま、まあ気を取り直していただきます。
……。
うん。

スープは濃厚をウリにしているだけあって濃いめです。
ただ、以前よりは薄くなったような気がしますね。
まあでも、これくらいの濃さが食べやすいかもしれません。
スープの味自体は結構好きです。

麺はやや太め。
固めで注文しましたが、そこまで固いという印象はありません。
個人的には、もっと固くても良いですね。
次に食べる時はバリカタにしようかな?

ネギは…。
特に辛いというわけでも無いですね。
やっぱり、山椒のタレ(?)をかけ忘れたのでしょうか?
あまり山椒系の味を感じられません。
ほんのり胡椒がかかったネギという感じです。

チャーシューは、柔らかくておいしいのですが…。
ちょっと薄いのですよね〜。
もっと厚めにするか、サイズを大きくしてくれたら最高なのですが…。

総合的に、味は悪くないのですが…。
ネギに山椒が効いていなかったり、チャーシューが薄いという不満点がちょっとあります。

特にやっぱりネギですよね〜。
「本当に黒なのだろうか?」「これで合っているんだろうか?」と思ってしまいます。
もっと山椒が効いていて、ピリッとした味が楽しめるのかと期待していただけに…。
ちょっと残念な印象を受けてしまいました。

まとめ

今日は、てらっちょ水海道店の江戸味噌ネギ(黒)ラーメンを食べてみました。
味は悪くないのですが、ネギがちょっと残念でしたね。
もっと山椒の味を楽しみたかったですよ。
メニューの写真とだいぶイメージが違うので、これはきっと山椒タレをかけ忘れたのだと思うことにします。
やっぱり、店員に確認をするべきでしたね。

とりあえず、今日はラーメンを食べることができたので満足しています。
また食べたくなったら、今後は違う種類のラーメンを食べてみようかと思っています。
私は油そばを食べたことが無いので、次は油そばにしてみようかな?
油そばっておいしいですか?

ラーメンはおいしいですよね。
どうも不定期に食べたくなりますよ。

今回はリピートということでしたが…。
いつも同じ場所ばかりではなく、別の場所のラーメン店にも足を運んでみたいですね。
もしおすすめのラーメン店があったら、ぜひおしえていただけるとありがたいです!

プロフィール
読了時間: 約018

鈴木俊吾(すずしん)

経験無し・実績無し・コネ無しの状態から、人生大逆転を目指してフリーランスに。
「好きなことで生きる」をモットーに、現在は主にブログで情報を発信。
茨城県常総市を拠点に活動。
仕事は随時募集中。

Twitterでは、ブログ更新通知をしています。
フォローしていただけると、最新記事をすばやく読むことができます。
また、仕事に関するお問い合わせもDMにて受け付けています。
ぜひフォローをよろしくおねがいします。

@suzushin7をフォローする

お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    せっかくのラーメンなのに、本当に山椒忘れられたんですかね?

    ま〜でも、味についてだと、なかなか聞けないですよね…(^_^;)

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      うーん、実際どうなのでしょうね?
      でも、写真と見比べると、だいぶ見た目が違いますからね…。
      作り方を変えたのでしょうか?
      それにしても、山椒の感じがあまり無かったのは残念です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA