健康

明日からカフェイン断ちをしたいと思う!その効果の程は?

読了時間: 約39
コーヒー

私はコーヒーが大好きで、毎日2〜3杯ほどを飲んでいます。
つまり、カフェインを定期的に摂取しているということですね。

カフェインには、依存性があることはご存知だと思いますが…。
私は、コーヒー無しの生活は考えられない状態になっていますね。
もはや完全にカフェイン依存なのでしょう。

ところで、今までをよくよく考えてみたのですが…。
コーヒーを飲むようになる前のほうが、集中力や記憶力が確実に良かったような気がするのです。
今では、ぼーっとしたり気が散ることが多いのですよね。
これってもしやカフェインのせいでは?

そこで、私は一念発起して、しばらくコーヒーを飲むことをやめてみようと思い立ちました。
いわゆる「カフェイン断ち」というやつですね。
カフェイン断ちをして、実際にどのような効果があるのかを自分で検証してみたくなりました。

もしこれで体調が良くなれば万々歳ですからね。
試して見る価値はあると思います。
私は明日からカフェイン断ちを始めることにしました。

現在の症状

コーヒーを普段から飲んでいる、私の現在の症状について見返してみます。
私には主に以下のような症状があります。

イライラ感

よく分からないけど、謎のイライラ感がやってきます。
これが来ると、非常に集中がしづらくなりますね。
そのため、仕事や勉強の効率がガクッと落ちてしまいます。

カフェインが切れてくると、イライラを感じるという人がいるようですので…。
私もきっとこのカフェイン切れが原因でイライラになっているのだろうと推測しています。

集中力・記憶力の低下

集中力や記憶力に関しても、だいぶ落ちているような印象があります。
長時間の作業が苦痛になってしまいますので、こまめに休憩を挟まなければならなくなりました。
以前なら、好きなことをしている時ならいくらでも集中できていたのですけどね。

集中力が落ちると、どうも記憶力も落ちるようです。
物覚えが非常に悪くなりました。
仕事に関連する本などを読んで勉強する機会が多いのですが、どうしても読んだ内容をすぐに忘れてしまうのです。
以前なら、一度読めば大体の内容は覚えられたのに。

眠りが浅い

どうも私は熟睡ができていないようです。

眠りが浅いと夢を見ると言いますが…。
私はほぼ毎日のように夢を見ています。
夢の内容はすぐに忘れてしまうのですけどね。
起きた後は、しばらくボーッとすることが多いです。

そして、昼間の眠気がものすごく強いのです。
時間があれば少し昼寝(30分〜60分)を何度かするということをしています。
活動できる時間を削っているということを考えると、非常にもったいないなと思うのですよ。

眠りが浅くなるのは、カフェインによる覚醒作用が原因の可能性が無きにしもあらず。
できるだけ夜にはコーヒーを控えるようにしているのですけど。

カフェイン断ちで眠りが深くなり、スッキリと起きられるようになると良いですね。
また、昼間の強い眠気ともオサラバしたいです。

頻尿

トイレが非常に近いです。
最短だと1〜2時間おきくらいにトイレに行くことになります。

カフェインと言えば、利尿作用がありますよね。
やはり、このカフェインが影響して頻尿につながっているのでしょうか?

あまりにも頻尿だと、しばらくトイレに行けない状況になった時に不安になります。
もっとトイレの回数が減ってくれるとありがたいです。

不安感・焦り

時々なのですが、謎の不安感や焦りを感じることがあります。
何となくネガティブな気分になると言っても良いでしょう。

カフェインを摂ると、交感神経が刺激され、心拍数が上がります。
それらが原因となって、不安感や焦りが引き起こされていると思われます。
落ち着いていられるのは、副交感神経優位で心拍数が少ないときですからね。

不安感や焦りが無くなれば、前向きな気持ちでいられるようになります。
カフェイン断ちで、果たしてどれほど気分が良くなるのか気になりますね。

カフェイン断ちのルール

ここでは、カフェイン断ちのルールとして以下のように設定しました。

・コーヒー、緑茶、コーラなど、カフェインを多く含むものは飲まない。
・水、麦茶をメインの飲み物にする。

非常にシンプルですよね。
カフェインを含むものをやめて、代わりにノンカフェインのものを飲むだけです。

麦茶って、何気に健康にも良いのですよね。
これからは麦茶をメインに飲んでいこうと思っています。

なんだか、コーヒーを覚える前の学生時代を思い出しますね。
あの頃の集中力が取り戻せるようになればありがたいのですが。

まとめ

コーヒー大好き人間の私なのですが…。
このままカフェイン中毒になっているのは良くないと思いまして…。
明日からカフェイン断ちをすることにしました!

しばらくの間は、カフェイン切れから来る離脱症状に悩まされるでしょうね。
結構苦しいかもしれません。
でも、そこを乗り切ってしまえば、きっと明るい未来が待っているはず!(少しオーバー?)

カフェイン断ちをして、現在の症状が無くなってくれれば最高ですね!
どうか成功できるように応援していただけると助かります。

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。