JavaScript

PageLinker: ページリンクタグ作成ブックマークレット

読了時間: 約251
PageLinker

今日は、ちょっとしたJavaScriptのプログラミングをしてみました。
とは言っても大したことはしていないのですけどね。
非常に簡単なブックマークレットを作成したのですよ。
せっかくなので、この記事で公開したいと思います。

PageLinkerと名付けた、このブックマークレットを使うと…。
今見ているページへのリンクタグをサクッと作成してくれます!
あなたがやることは、自動生成されたリンクタグをコピペするだけです。
一見地味ですが、これがあるのと無いのとでは作業効率が全然違いますよ。

もしもあなたが、今まで自力でリンクタグを設定していたのなら…。
このPageLinkerを使うことで、リンクタグを書くためにかかっていた時間を大きく省けるようになります。
ぜひこれからはPageLinkerを使いましょう!

PageLinkerとは何?

PageLinkerというのは、今見ているページへのリンクタグを一発で作成してくれるブックマークレットです。
このPageLinkerを使うことで、リンクを貼る作業を楽々行えるようになります。

ちなみに、これはJavaScriptで作成しているのですが…。
実は非常に簡単なコードでできています。
ちょっとでもJavaScriptを触ったことがあって、ブックマークレットの書き方さえ分かれば誰でも作成できるレベルです。
なので、全然大したことは無いのですよ。

でも、その機能は非常に実践的です!
リンクを貼るというのは、意外と頻繁に行われると思いますので…。
その際に、ぜひPageLinkerを使ってやってください。
あまりの便利さにきっと驚くでしょう。

PageLinkerの登録方法

PageLinkerは、お使いのウェブブラウザのブックマークとして登録します。
お使いのウェブブラウザのブックマークバー上の任意の場所に、以下のリンクをドラッグアンドドロップしてください。
「ブックマークレット」フォルダを作成して、そこに入れておくと良いと思います。

PageLinker

PageLinkerの使い方

PageLinkerの使い方はとても簡単です。

リンクを貼りたいページを開いている状態でPageLinkerをクリックします。
すると、プロンプトが表示されますので、そのプロンプトに表示されているタグ文字列をコピーします。
後は記事にペーストするだけです。

PageLinker

スズシンラボ オフィシャルブログ|フリーランス、鈴木俊吾(すずしん)の活動記録

PageLinkerのソースコード

PageLinkerのソースコードは以下のようになっています。
本来は1行ですが、分かりやすくするため改行を入れています。

リンク先記事のタイトルとURLを取得して、リンクタグ文字列を生成します。
そして、プロンプトにそのリンクタグ文字列を表示しているだけです。
ねっ、簡単でしょ?

javascript:(function(){
var t = document.title;
var h = location.href;
var tag = '<a href="'+h+'" title="'+t+'" target="_blank">'+t+'</a>';
prompt('PageLinker', tag);
})();

まとめ

今回作成したブックマークレット「PageLinker」を使うことで、リンクを貼る作業に必要な工程はコピペだけになります。
これは非常に便利ですよ!
あなたのブログ記事編集作業が楽になること間違いなしです!

私もリンクを貼る際には、このブックマークレットを使うようにしました。
もう作業効率が段違いですね!
リンクを貼ることが多ければ多いほど、PageLinkerは威力を発揮します。
もはや私としては手放すことはできませんよ。

あなたにも、ぜひこの便利さを体験してもらいたいですので…。
もし似たようなブックマークレットを使っていないのであれば、この機会にPageLinkerをお使いください。

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。