小学生

小学校の鼓笛隊では何の楽器を担当していましたか?

読了時間: 約25
トランペット

今回の記事では、学生時代を懐かしんでみようと思います。
私の小学校時代の鼓笛隊の思い出について書いてみます。

ちょっと質問ですが…。
あなたが小学生の時、運動会で鼓笛隊をしていたのを覚えていますか?
おそらくは全員参加していますので、あなたも当時鼓笛隊をしていたはずです。

鼓笛隊は、たしか小学校高学年になるとやることになるのですよね。
鼓笛隊というくらいなので、何らかの楽器を演奏することになります。
ところで、あなたは当時鼓笛隊でどんな楽器を担当していましたか?

楽器選びのオーディション

鼓笛隊で担当する楽器は、私の小学校の場合はオーディションでした。
演奏したい楽器を最初は希望制で選ぶのですが…。
もし同じ楽器を希望する人数が多かった場合にはオーディションが行われます。

金管楽器の場合には、基本的にはマウスピースで音が出るかどうかが1つの基準でしたね。
そして、マウスピースで音が出せたら、ドレミファソラシドを演奏してみます。
それもちゃんと吹けるようなら大体は合格になります。

打楽器の場合なら、課題となるリズムが出題されます。
そのリズムに合わせて正しく演奏することができれば合格です。
当時では、ドラムマーチが課題になっていました。
ところで、ドラムマーチって全国共通ですかね?

私が選んだ楽器はトランペット

私の場合、最終的に選んだ楽器は「トランペット」でした。

実は、最初私は打楽器系を希望しようとしていたのですが…。
希望者が多く、倍率が高くなりそうでどうしようかと悩んでいたのです。
そんな時、先生から「トランペットをやってみてはどうか?」と勧められました。

マウスピースは最初音を出すことができなかったのですが…。
音の出し方を教わって練習をしているうちに音を出せるようになりました。
オーディション当日では、比較的うまく課題をこなすことができ、最終合格に至るというわけです。

鼓笛隊の中では、トランペットは特に花形の楽器となります。
やっぱりカッコイイですよね!
我ながら、トランペットを担当することができて嬉しかったですよ。

トランペットは主旋律を担当するので責任重大

トランペットは、基本的に主旋律を担当することになります。
いわゆるメロディーラインですね。
トランペットの音はよく通りますので、その音が結構目立ちます。

パレードが成功するかどうかは、トランペットがきちんと演奏できるかどうかにかかっています。
「鼓笛隊を引っ張っていくんだ!」というくらいの気合を入れて、私は演奏していたのを覚えていますよ。

万が一音を間違えると、全体の演奏が台無しになってしまうのですよね…。
なので、絶対に間違えられないというプレッシャーとの戦いでした。
責任重大のパートになります。

それでもやっぱりトランペットは良い!

色々と書いてきましたが…。
やっぱり、トランペットは良いですね!

当時の私としては、プレッシャーよりもカッコよさが勝ちました(笑)。
それに、先生から期待されていたというのもありましたので…。
私はとても張り切っていたのですよ。

当時演奏していた曲

私が鼓笛隊をしていた当時、どんな曲を演奏していましたかね?

確実に演奏していたのは、まず「校歌」と「君が代」ですよね。
これらについてはどの小学校でも共通するはずです。

他には…。
「四季の歌」と「宇宙戦艦ヤマト」は演奏していたと思います。
「だんご3兄弟」は演奏したようなしていないような…。
ちょっと曖昧です。

うーん、さすがに結構前の事になりますので…。
細かい曲名まではちょっと思い出せません。
当時流行っていた曲を演奏していたんだと思いますが…。

まとめ

私が小学校時代の時にやっていた鼓笛隊では…。
楽器はトランペットを担当していました。
主旋律を演奏できるので、プレッシャーはあるのですが、とても楽しかったことを覚えています。

あなたにもきっと鼓笛隊の経験があると思いますが…。
あなたはどんな楽器を担当していましたか?

プロフィール
読了時間: 約018

鈴木俊吾(すずしん)

経験無し・実績無し・コネ無しの状態から、人生大逆転を目指してフリーランスに。
「好きなことで生きる」をモットーに、現在は主にブログで情報を発信。
茨城県常総市を拠点に活動。
仕事は随時募集中。

Twitterでは、ブログ更新通知をしています。
フォローしていただけると、最新記事をすばやく読むことができます。
また、仕事に関するお問い合わせもDMにて受け付けています。
ぜひフォローをよろしくおねがいします。

@suzushin7をフォローする

お問い合わせ

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    僕は今だに音符すら読めないんですが、ウチの奥さんが鼓笛隊でトランペットを担当していたそうですよ!
    最初は音を出す事自体大変だったと言ってました。

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      奥さんはトランペットをやっていたのですか!
      トランペットは確かに音を出すまでが大変ですからね。
      コツをつかむとできるようになりますけども。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA