Webサービス

超簡単!Googleフォームでお問い合わせページを作成する方法

読了時間: 約39
お問い合わせフォーム

ブログを運営していると、訪問者が「問い合わせ」をしたくなることがあると思いますが…。
もしお問い合わせフォームが無い場合、せっかくのビジネスチャンスを逃す可能性があります。
それでは、非常にもったいないですよ!

実は、私のこのブログには、まだ問い合わせフォームが無かったのです。
ブログを新規開設したばかりということもあって、問い合わせは特に無いだろうと思っていたのですよ。
でも、もしかしたら…ということもあるのですよね?

そこで、私は「Googleフォーム」を使って、簡易的な問い合わせページを作成してみました。
問い合わせページを設置したことで、管理人である私に直接仕事依頼や質問などをすることができるようになりますね。
これで何か大きな話が来てくれると嬉しいのですけど。

今回の記事では、Googleフォームを使って、簡易的なお問い合わせページを作成する方法について解説します。
特に難しくはありません。
およそ5分ほどあれば、誰でも簡単に作ることができますよ。

Googleフォームを使った、問い合わせページの作成方法

1. Googleドライブのマイドライブにアクセス

まずは、Googleドライブの「マイドライブ」ページへ移動します。
すると、以下の画像のようなページが表示されます。
何もファイルを作成していないなら、ファイルは存在しません。

マイドライブ - Google ドライブ

ページ左上にある、「新規」ボタンをクリックします。
すると、新規作成するファイルの種類をきかれます。
「その他」→「Googleフォーム」→「空白のフォーム」を選択します。

新規作成 - Google ドライブ

2. 問い合わせフォームのタイトルと説明文を設定

新規Googleフォームが作成されると、以下のような画面が表示されます。

問い合わせフォーム - Googleフォーム

まずは、フォーム名と説明文を設定しましょう。

画面中央にある「無題のフォーム」の部分をクリックします。
すると編集できるようになりますので、これをここでは「お問い合わせ」と入力します。

また、「フォームの説明」をクリックして、この問い合わせフォームの説明文を入力してください。
私の場合は「スズシンラボ管理人、鈴木俊吾の問い合わせフォームです。お問い合わせ内容を確認後、必要に応じて返信をさせていただきます。」としてみました。
この部分は、あなたの好きなように変更してください。

ここまでできると、以下の画像のようになりますよね。

タイトル設定 - 問い合わせフォーム

3. 入力項目の設定

それでは、お問い合わせ時に入力してもらう項目を設定していきます。

まず、タイトルの下にある項目を編集します。
「無題の質問」となっている部分をクリックします。
これを「お名前」に変更します。
そして、「ラジオボタン」となっているところをクリックして、これを「記述式」に変更します。
右下に「必須」という部分があると思いますが、これを有効化して必須項目にします。
これで、「お名前」の入力項目は完成です。

お名前 - 問い合わせフォーム

続いて、「メールアドレス」の入力項目を作成します。
画面右側にあるツールボックスの中から、一番上にある「質問を追加」ボタン(+)をクリックします。
すると、新規質問が追加されます。
さきほどと同様の流れで、「質問」を「メールアドレス」に変更します。
入力項目のタイプが自動で「記述式」になっていることを確認します。
そして、必須の部分を有効化します。

最後に、「お問い合わせ内容」の入力項目を作成します。
質問を追加後、「質問」を「お問い合わせ内容」に変更します。
入力項目のタイプが「段落」になったことを確認します。
そして、必須の部分を有効化します。

ここまでで、必要最低限のお問い合わせフォームは完成です。

お問い合わせフォーム

4. メール通知設定の有効化

今度は、メール通知の設定を行います。
この設定をしておくと、お問い合わせフォームに問い合わせが来た時に、メールが飛ぶようになります。
問い合わせが入力されたことがすぐに分かるようになるので非常に便利です。
ぜひ忘れずに設定しておきましょう。

お問い合わせフォームの上部の「質問」のとなりにある「回答」をクリックします。
そして、「…」をクリックして表示される項目のうち、「新しい回答についてのメール通知を受け取る」をクリックして有効化します。
これで、新規問い合わせが来た時にメール通知が飛ぶようになります。

5. ブログにお問い合わせページへのリンクを貼る

お問い合わせページが完成したら、そのお問い合わせページへのリンクを貼りましょう。
URLをコピーして、リンクタグを作成し、任意の場所に埋め込みます。

以上で、すべての作業は終了です。
お疲れ様でした。

まとめ

今回の記事では、Googleフォームを使って、簡易的なお問い合わせページを作る方法について解説してみました。
実際やってみると分かりますが、実は説明がなくても直感的に作成できると思います。

お問い合わせフォームを設置しておくことで、何か大きなビジネスチャンスが生まれる可能性がありますよ。
あなたのブログにお問い合わせページが無い場合には、ぜひこの機会に設置してみてはいかがでしょうか?

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    僕は忍者のメールフォームを利用しています。

    最近、忍者のサービスが微妙なので、こっちに切り替えようかな…

    ちょっと迷います。

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      忍者にもそういったサービスがあったのですかっ!
      このGoogleフォームは、とてもシンプルで作成するのも簡単ですよ。
      サクッと作れてしまえますので、切り替えてしまうのも全然ありだと思います。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。