Webサービス

HTMLエスケープツール: ソースコードのエスケープ化

読了時間: 約240
HTMLエスケープツール

技術系やカスタマイズ系のブログを運営している場合、プログラミングの過程で作成したソースコードをブログ記事に掲載したいときがあります。
そんな時に必要となるのが、ソースコードのHTMLエスケープ処理です。
この処理をしないと、ソースコードが正しく表示されないだけでなく、全体的にブログの表示がおかしくなったりすることもあります。

ソースコードのHTMLエスケープ処理では、特定の文字を置換すれば良いのですが…。
いちいち自力で置換していくのはなかなか大変です。
もっと簡単にサクッとやってしまいたいですよね?

時々、私もソースコードをブログ記事に掲載することがありますが…。
その際には、「HTMLエスケープツール」というものを使っていますよ。
その名もズバリ、このツールを使うと、ソースコードのHTMLエスケープ処理を自動でやってくれます!

非常に便利なツールですので…。
今回の記事では、その「HTMLエスケープツール」の紹介と、簡単な使い方について解説してみます。

ソースコードのHTMLエスケープ処理とは?

プログラミングで作成したソースコードには、HTMLで別の意味を持つ文字が含まれていることがあります。
最も分かりやすいものでは、「<」「>」ですね。
これは、HTMLではタグを表しますので…。
これらをそのまま出力してしまうと、「<」「>」の部分をタグだと認識してしまい、表示不具合の原因になります。

そこで、HTMLエスケープという処理をしてやる必要が出てきます。
やり方としては簡単で、特定の文字列を決まった別の表現に変えてやれば良いのです。
「<」の場合には「&lt;」、「>」の場合には「&gt;」といった具合です。

HTMLエスケープ処理の必要がある代表的な文字は、以下のようになります。

& → &amp;
” → &quot;
‘ → &#39;
< → &lt;
> → &gt;

HTMLエスケープツールとは?

自力でエディタを使って置換処理をすることで、ソースコードのHTMLエスケープ処理をすることもできますが…。
これはちょっと正直言って面倒くさいです。
もっと手軽にやりたいですよね?

そこで、今回紹介する「HTMLエスケープツール」の出番です!
このツールを使うことで、上記の置換すべき文字を自動的に変換してくれます。

HTMLエスケープツールの使い方

それでは、早速「HTMLエスケープツール」を使ってみましょう。
以下のリンク先に移動してください。

HTMLエスケープツール | Web制作小物ツール – dounokouno.com

その使い方はとても簡単です。
HTMLエスケープしたいソースコードを「変換前」のテキストエリアに貼り付けて、変換ボタンをクリックするだけです。
あとは、「変換後」のソースコードをブログ記事に貼り付ければ完了です。

HTMLエスケープツール

試しに、JavaScriptの簡単なソースコードを変換してみました。
正しくソースコードが表示されていることが分かりますね。

<script type="text/javascript">
var a = 1;
var b = 2;
var c = a + b;
console.log(c);
</script>

ちなみに、このツールを使うと、変換後のソースコードにはpreタグとcodeタグが追加されています。
ですので、そのままブログ記事に貼り付けることができます。
とても親切な設計ですよね。

まとめ

今回の記事では、「HTMLエスケープツール」について紹介してみました。
このツールを使うことで、ソースコードを簡単にHTMLエスケープ化することができます。

もしソースコードを頻繁にブログ記事に掲載することがあるのであれば…。
このツールは非常に役立ちますよ!
ぜひあなたも使ってみてくださいね。

関連

HTMLエスケープツール | Web制作小物ツール – dounokouno.com

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。