Python

Python開発環境構築と最初のプログラムを作成してみた

読了時間: 約250
PyCharm - Hello World

今まで、私はPythonのプログラミングに興味を持っていたのですが…。
実際にプログラミングをするまでには至っていなかったのですよね。

このままでは、結局Python入門することなく終わってしまいそうな感じがしましたので…。
この機会に、せめて開発環境の構築と最初のプログラム(Hello World)を作成するところまでをやってみようと思います。

開発環境の構築方法は色々あると思いますが…。
ここでは、Python3系の最新版とPyCharmを使って開発環境を構築することにします。

Pythonとは?

Pythonというのは、汎用プログラミング言語の一種です。
コードがシンプルで分かりやすく、C言語などと比べて少ない行数でプログラムを書くことができるという特徴を持っています。

Pythonを使うことで、簡単なツール・組み込みアプリ・Webサイトなどといった幅広い分野のアプリケーションを構築可能です。
その中でも特に人工知能やディープラーニングの分野で利用されることが多く、多くのソフトウェアがPythonで動作しています。

Python3系のインストール

Pythonには2系と3系の2タイプがありますが…。
今からPython入門するなら、3系を学習するのが良いと書かれていることが多いです。
ということで、ここでは3系をインストールすることにします。

Python公式サイトから最新版をダウンロードします。
現時点では3.7.0が最新のようです。

Download Python | Python.org

PyCharmのインストール

公式サイトからPyCharmをダウンロード・インストールします。

PyCharm: Python IDE for Professional Developers by JetBrains

ちなみに、PyCharmにはProfessionalとCommunityの2種類があります。
ここでは無料版のCommunityを選びましょう。

PyCharmで最初のプログラム(Hello World)作成

PyCharmを起動すると、以下のような画面が表示されます。
その中の「Create New Project」を選択します。

PyCharm

続いて、Locationの設定画面になりますので、ファイルの保存場所を指定します。
ここでは、デフォルトフォルダ(PyCharmProjects)の下に「Hello」というフォルダを設定してみました。

PyCharm - Location設定

Helloプロジェクトが作成されましたね?
それでは、早速最初のPythonファイルを作成してみます。

画面左のHelloの部分を右クリック→New→Python Fileを選択します。
ファイル名をきかれますので、ここでは「hello」とします。
hello.pyが作成されたら、以下のコードを書きます。
最後に改行を入れておいてください。

print("Hello world!")

Pythonプログラムの実行

作成したPythonファイルを実行するには、実行したいファイルをアクティブにした状態で、右クリック→「Run ‘hello’」をクリックします。
すると、PyCharmの画面下にコンソールが出てきて「Hello world!」と表示されるのが分かります。

PyCharm - Hello World

まとめ

今回は、Pythonの開発環境の導入(Python3・PyCharm)と最初のプログラム(Hello World)を作成して実行するところまでをやってみました。
実際やってみると、それほど難しくなく最初のプログラムまで行けましたよ。

Pythonは使いこなせるようになると、実に色々な事ができるようになります。
私はもっとPythonを勉強して、より高度なプログラムを組めるようになりたいですね。

Python
Python入門 四則演算・剰余・べき乗の計算方法 Pythonの学習を始めたばかりということで…。 まずは基本的なところから入りたいと思います。 四則演算・剰余・べき乗の計算...
created by Rinker
¥2,916
(2018/10/21 19:12:07時点 Amazon調べ-詳細)

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    これで新たな何かに挑戦ですか(^^)

    頑張ってください!

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      そうですね!
      色々なものに挑戦してみたいと思いまして…。
      何か面白いものが作れるようになると良いですね〜。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。