とんかつ

とんQ守谷ふれあい店のやまと豚ねぎ塩かつ定食を食べた感想

読了時間: 約330
とんQ - やまと豚ねぎ塩かつ

今日は、何となく「とんかつ」が食べたい気分になりまして…。
ちょうど出かける用事がありましたので、昼食にとんQ守谷ふれあい店に行ってきました。
そこで、私は夏季限定の「やまと豚ねぎ塩かつ定食」を食べてみました。

今回の記事では、やまと豚ねぎ塩かつ定食を食べてみた感想について書いてみます。
もちろん写真も撮っておきましたので、ぜひ楽しみに読み進めていってくださいね。

とんQ守谷ふれあい店

とんQ守谷ふれあい店は、守谷市役所からほど近い、ふれあい道路沿いにあります。
農林水産大臣賞を受賞した「やまと豚」のとんかつを中心に、お膳の5品(ご飯・とんかつ・キャベツ・味噌汁・お新香)にとことんこだわっているとんかつ専門店です。

とんQのとんかつは特においしくてですね!
私は何度もリピートしていますよ。
お値段は少々お高めなのですが、その味で十分満足しています。

とんQには、スタンプカードがあります。
そのスタンプカードにはランクがあるのですが…。
今では、最高ランクのプラチナまで行ってしまいましたっ!
「どれだけリピートしているんだ」って感じですよね(笑)。

やまと豚ねぎ塩かつ定食

夏季限定として、今はやまと豚ねぎ塩かつ定食が提供されています。
私はこれも実は何度か食べているのですが…。
やっぱりおいしいので、ついまた食べたくなるのですよね!

約1年ぶり(?)のやまと豚ねぎ塩かつ定食を食べたくなりましたので…。
私は迷うことなくオーダーしました。

ちなみに、お値段は1,706円(税込み)です。
うん、少々お高めな気がしますが…。
まあ仕方ないですね。

とんQ - メニュー

ちなみに、夏季限定メニューには「やまと豚とんテキ定食」もあります。
こちらも気になりますので、後でまた来店した時に食べてみようと思います。

オーダーしてからしばらく待っていると…。
待ちに待った、やまと豚ねぎ塩かつ定食がやってきました!
もちろん、写真を撮っておきましたので載せますね。
こんな感じになっています。

とんQ - やまと豚ねぎ塩かつ定食

もう見るからにおいしそうですよね!
食欲を非常にそそります。

それでは、早速いただきます。
パクっとな。
……。

やまと豚ねぎ塩かつ

とんQ - やまと豚ねぎ塩かつ

やまと豚ねぎ塩かつは、やまと豚のとんかつに、塩ダレがかかったねぎがたっぷりと乗っています。
やまと豚は非常にやわらかくてですね!
一口食べると肉の旨味が広がってきます!
衣は非常にサクサク!

ねぎ塩のとんかつですので、しつこくなくサッパリと食べることができますね。
塩ダレはその濃さがまた絶妙でっ!
薄くもなく、それでいて濃すぎることもなく。
まさにドンピシャの塩梅なのですよね。
とんかつとねぎ塩の相性もとてもバッチリです!

毎度のことながら、とんQのとんかつはおいしすぎます!
もうやみつきになりますよ。
おかわりできるならしたいくらいです(笑)。
とても大満足のとんかつでした。

枝豆とトウモロコシの炊き込みご飯

すみません、アップの写真を取り忘れていました…。
全体写真で左下側に写っているのがそうです。

とんQでは、コシヒカリのご飯と、季節のご飯の2種類から選ぶことができます。
今の時期は、枝豆とトウモロコシの炊き込みご飯でした。
とてもおいしそうということで、今回私は炊き込みご飯にしました。

枝豆とトウモロコシの組み合わせということで、夏の時期にピッタリですね。
枝豆とトウモロコシの味がしっかりと感じられて、旨味を十分に引き出しています。
ご飯には、塩気はほとんど感じられませんでしたね。
個人的には、「塩味が効いていてもおいしいのではないのかな?」と思いました。
まあ元々おいしいのですけど。

とんQでは、ご飯とキャベツとお新香がおかわり自由なのですよ。
ということで、私は基本的にはご飯は2杯食べています。
メインのとんかつがとてもおいしいということで、2杯でもペロッといけてしまいますね。

豚汁

とんQ - 豚汁

とんQでは、味噌汁も2種類あって、豚汁または季節の味噌汁から選べます。
私は豚汁を選択しました。

とんQの豚汁は、とてもダシがよく出ています。
奥深い味わいで、癖になる味ですね。
これも文句なしにおいしいです。

具材はオーソドックスなのですが…。
これくらいシンプルでも、素材を活かした味になっているので良いですね。
こちらも、やっぱりおかわりしたいくらいですよ。

ちなみに、おかわりする場合、たしか100円(税抜き)だったかと思います。
どうしても2杯目が飲みたくなったら注文するのもありですね。

お新香

とんQ - お新香

こちらがお新香。
少し食べてしまってから写真を取り忘れていたことに気がついたので、実は食べかけです(笑)。
白菜、きゅうり、大根、の3種類のお新香が入っています。

どれも良い具合の塩加減で、とてもサッパリしています。
まさに口直しにピッタリですね。
私はいつも最後の締めにお新香を食べています。

お新香はおかわりはできます。
自分の好みに合った具材のお新香を頼むことができますよ。
人によっては、お新香をおかずにしてご飯を食べる場合もあります。

総合的には、やはり安定のとんQですね!
文句なしにおいしかったですよ!
やまと豚のとんかつは、一度食べるとハマってしまいますね〜。
今回はねぎ塩ですが、こちらもサッパリしていてとても良いです。
私はもう大満足です!

まとめ

今回の昼食は、とんQ守谷ふれあい店でやまと豚ねぎ塩かつ定食を食べてみたのですが…。
もうそれがおいしくておいしくて!
とても大満足の味でした!

もし守谷付近に来た場合に、おいしいとんかつを食べたいなとなったら…。
ぜひとんQ守谷ふれあい店に来店してみてください。
そして、やまと豚のとんかつを一度食べてみてください。
そのあまりのおいしさに、きっとあなたもハマると思いますよ!

関連

とんかつとんQ守谷ふれあい店

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    うまそうですね!

    とんかつ屋だといつもシンプルにソースとすりゴマとかなので、こう言うネギ塩も美味しそう!

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      普段はソースとすりごまなのですが、たまにはこういうのも良いかなと。
      とてもおいしかったですよ〜。
      もし近辺に来た時には立ち寄ってみてくださいね。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。