マジック・ザ・ギャザリング(MTG)

MTGを再開したいが資金・仲間・場所無しの問題が発生中…

読了時間: 約250
マジック・ザ・ギャザリング(MTG)

ちょっと質問ですが…。
あなたは、マジック・ザ・ギャザリング(MTG)というのをご存知でしょうか?

MTGは、世界でも人気があるトレーディングカードゲーム(TCG)です。
私は学生時代(特に中学・高校)によく友達とプレイして楽しんでいましたよ。
とても懐かしいですね〜。

そして、今。
「MTGをまた再開してみたいな」と思うようになりました。
しかし、そこには色々と問題があります。
それは「資金」「仲間」「場所」が無いということです。

これらの問題を解決しないと、MTGを楽しむことは難しくなります。
何とかならないでしょうか…。

MTGのカードを購入するための資金が無い

現状、私の今の収入では、MTGのカードを購入するための余裕資金がありません。
始めようにも始められない状況なのですよ。

MTGのカードは、昔と比べるといくらか安くはなっているようですが…。
ある程度強いデッキを組もうとすると、数万円くらいは必要になるでしょうね。
私がもしMTGをやるとすれば、フォーマットはスタンダードにしようと思っていますので…。
定期的にそれくらいのお金がかかってきます。

やはり、やるからには勝ちたいです。
大会などにもいつか出てみたいです。
大会に出るには、会場までの交通費や参加費などがかかりますね。
うん、何をするにもお金が必要なのですよ。

収入が少ないのは、基本的には私に問題があるわけですが…。
何とかしてできるだけ早く収入を増やしていきたいですね。
そして、MTGをやるための資金を捻出したいです。

MTGで対戦するための仲間がいない

これもなかなか致命的な問題ですよね。
いざ、MTGを再開したとしても、近くに対戦相手がいません。
対戦相手がいなければ、面白さが半減してしまいます。

カードゲームには、対戦相手(仲間)が必要です。
その人達と切磋琢磨しながら強くなっていくものですよね。
対戦相手に勝ちたいから、自分なりにデッキを試行錯誤して作って、戦術を練るのです。

さすがに大人になると、リアルカードゲームをしているプレーヤーというのは少ないのでしょうかね?
一緒にMTGをやってくれる仲間がいれば非常に心強いのですけども…。

MTGをプレイする場所が無い

ゲームショップに行くと、カードゲームのプレイスペースは一応あります。
ただ、そこで実際に対戦している人たちがやっているカードゲームはどうやらMTGではないようです。
MTGで遊んでいる人を見かけたことが無いのですよね。

私が住んでいる地域の周辺では、MTGはあまり流行していないのでしょうか?
日本では全体的にプレイ人口が減ってきているのでしょうか?
個人的には、MTGは非常に面白いTCGだと思うのですけど…。

最も理想的なのは、守谷近辺あたりでMTGができる場所があれば良いのですが…。
もしかすると、つくばや柏の方に行かないとダメかもしれないですね。
ちょっと後で調べてみますか。

まとめ

私は、子供の頃にやっていたトレーディングカードゲームのマジック・ザ・ギャザリング(MTG)を再開したいと思っています。
ただ、現状では資金・仲間・場所が無いという状況ですので、なかなか再開するのが厳しいですね。

資金については、まあなんとかするにしても…。
仲間と場所をどうするかが気がかりです。
どなたか守谷近辺あたりでMTGができる場所をご存知ではないですか?
その辺に住んでいてMTGに興味がある、または実際にやっている方はいませんか?

守谷近辺で、MTGサークルのようなものってありますかね?
ちょっと調べてみようと思います。
もしあればサークルに参加してみるのもありですね。

あなたはMTGに興味がありますか?
もし良かったら、一緒にMTGを始めてみませんか?

created by Rinker
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥9,999
(2018/10/21 20:55:27時点 Amazon調べ-詳細)

関連

マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    ちょっと大きめのゲームソフトとか古本を扱っているお店ならよくカードゲームコーナーとか見ますよ。

    カードゲームもお金がかかるんですね。

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      カードゲームは、本格的にやろうとすると結構なお金がかかるのですよね。
      とてもレアなカードになると、1枚で数千円なんてものもありますよっ!?
      個人的には、もっとリーズナブルにできるようになると嬉しいのですが…。

  2. くーん より:

    MagicOnlineを導入してはいかがでしょうか。PennyDreadfulという非公式フォーマットが最近はまっていておすすめです。1枚1円までの制限を掛けたフォーマットで60円からデッキが組めます。
    http://www.kuunmtg.com/entry/2018/06/15/170531

    • すずしん より:

      くーんさん

      コメントありがとうございます。

      なるほど、MagicOnlineという手がありましたね。
      存在は知っていたのですが、実際に手を出したことはありませんでした。
      60円からデッキを組めるというのは非常に魅力的ですね!
      早速、チェックをしてみようと思います。
      貴重な情報をありがとうございました!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。