PHP

PHP 訪問者のIPアドレスを取得する方法

読了時間: 約146
PHP

PHPに関するスニペットをまとめていきます。
今回は、訪問者IPアドレス取得する方法についてです。

PHPでプログラミングをしていると、訪問者のIPアドレスを取得して、何らかの処理を行いたい場合があります。
その際に備えて、今回はIPアドレスを取得する方法について調べてみました。
そうしたら、実際には簡単に取得することができるということが分かりました。

訪問者のIPアドレスを取得する方法

PHPを使って、訪問者のIPアドレスを取得するには、サーバー変数の$_SERVERを使います。
$_SERVER["REMOTE_ADDR"]として参照することで得られます。

<?php
// IPアドレスを取得
echo $_SERVER["REMOTE_ADDR"];

IPアドレスを数値に変換する方法

データベースに格納する際には、数値に変換すると良いと思います。
IPアドレスを数値に変換するには「ip2long」、数値からIPアドレスに変換するには「long2ip」を使います。

<?php
// IPアドレスから数値に変換
echo ip2long("1.2.3.4");
// 数値からIPアドレスに変換
echo long2ip(12345678);

まとめ

今回の記事では、PHPを使って訪問者のIPアドレスを取得する方法について確認してみました。
$_SERVER["REMOTE_ADDR"]を使うだけで取得できるとは…。
非常に簡単でしたね!
さすがはPHPです。

PHPプログラミングで、IPアドレスを使いたい場面が出てきた時には…。
この記事のことを思い出してくださいね。

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

POSTED COMMENT

  1. あか男 より:

    よくわからないのですが、こういうプログラミングで、アクセス解析みたいなもの作れたりするんですか?

    • すずしん より:

      あか男さん

      コメントありがとうございます。

      PHPに関する高度な知識があれば、アクセス解析ツールのようなものが作れると思いますよ。
      実際に自分で作れたら楽しいでしょうね〜。
      私もいつか挑戦してみようかな…。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。