PHP

PHP IPアドレス確認ツールIPCheckerを作成してみた

読了時間: 約250
IPアドレス確認ツール IPChecker

前回の記事で、私はPHPを使って訪問者のIPアドレスを取得する方法について調べてみました。
すると、簡単に取得できるということが分かりましたね。

せっかく調べたので、これを使って何かできないかと考えてみたのですが…。
IPアドレスを表示するツールくらいしか今の所思いつきませんね…。
すぐに作れそうな感じがしましたので、パパっと作成してみました。

今回作成したのは、IPアドレス確認するツールです。
その名も「IPChecker」と言います!
うん、名前は全然ひねっていないです。

IPCheckerのページにアクセスすると、あなたのIPアドレスが画面に表示されます。
何らかの理由で自分のIPアドレスを知りたくなった時に使えますね。

今回の記事では、このIPCheckerの使い方とその仕組みについて解説します。

IPCheckerとは?

IPCheckerというのは、PHPで作成したミニツールです。
処理する内容は「訪問者のIPアドレスを表示する」だけ!
とてもシンプルですね。

前回の記事で、IPアドレスを取得する方法について調べましたので…。
これを使って何か作ってみたかったのです。
ただ、特にこれといって良いアイデアが思いつきませんでしたので、ひとまずIPアドレスを表示するだけのツールにしてみました。

全体が完成するのにかかった時間は大体10分くらいでしょうか?
非常に単純なプログラムになりますので、サクッと作ってみましたよ。
デザインをどうするかの方が逆に悩みました…。

IPCheckerの使い方

IPCheckerは、以下のリンク先になります。
このページにアクセスすると、ページの下の方にあなたのIPアドレスが赤文字で表示されます。
うん、ただそれだけなのですよ…。

IPアドレス確認ツール IPChecker

IPアドレス確認ツール IPChecker

IPCheckerの仕組み

IPCheckerでは、IPアドレスの取得にサーバー変数$_SERVERを使用しています。
$_SERVER["REMOTE_ADDR"]とすることで、訪問者のIPアドレスを取得できます。
そのIPアドレスを表示するには、echo関数を使えば良いですね。

<?php echo $_SERVER["REMOTE_ADDR"]; ?>

ただ単純に表示するだけではつまらないですので…。
赤枠と赤文字で表示するということをしてみました。
普通に表示するよりは強調されますよね。

【index.php】

<p><span id="ip"><?php echo $_SERVER["REMOTE_ADDR"]; ?></span></p>

【style.css】

#ip {
    border: 3px double #cc0000;
    padding: 5px;
    font-size: 24px;
    font-weight: bold;
    color: #cc0000;
}

まとめ

今回の記事では、PHPを使ってIPアドレスを確認するツール「IPChecker」を作成してみましたが…。
非常に簡単なプログラムですので、あっという間に作れてしまいました。

でも、自分のIPアドレスを確認したい場面はたまにあると思いますので…。
このツールが地味に活躍してくれるかもしれませんよ。

PHPには無限の可能性があると思います。
今後さらにスキルを磨いて、いつかもっと役立つツールを開発してみたいですね。

IPアドレス確認ツール IPChecker

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。