CodeBattlerAce

CodeBattlerAce 進捗報告 CodeEditorの基本機能実装完了!

読了時間: 約242
CodeBattlerAce - CodeEditor

前回の記事で、私はパソコンで動作するJava製のプログラミング対戦ゲーム「CodeBattlerAce」を作成することにしました。
今日は、CodeBattlerAceで使用するエディタCodeEditorの機能実装を行っていました。

このゲームは、いかにして効率よくコードのプログラミングができるかが鍵になります。
何と言っても、プログラム(AI)の作成がメインコンテンツの1つになりますからね。
できるだけ快適に使えるような機能を実装していきました。

1日かけてひたすらプログラミングをしていった結果…。
CodeEditorで実装しようと思っていた機能は、ほとんど実装済になりました。
うん、意外と順調に開発が進んだのですよね。

今回の記事では、CodeEditorで実装した機能について簡単に説明します。

CodeBattlerAceのエディタCodeEditorとは?

CodeEditorは、CodeBattlerAceで使用するエディタです。
コードをプログラミングするための開発環境になります。

このゲームでは、プログラミングをする時間が必然的に多くなります。
そのため、少しでも快適なプログラミングができるように配慮してデザインする必要があります。
基本的には、格子状にコードを設定していきますので…。
ビジュアル的にも、それに合わせてグリッド上のデザインにしています。

CodeEditorの基本機能

CodeEditorには、必要最低限のコード編集機能を実装しました。

コードの入力は、テキストフィールドから行います。
編集したい位置の区画上でダブルクリックすると、コード入力画面が表示されます。

CodeBattlerAce - コード入力画面

コード入力画面のテキストフィールドに、設定したいコードを入力します。
この際、利用可能なコードの候補がコード入力画面の下部に表示されます。
入力するたびに候補が絞り込まれますので、どんなコードが使えるのかが分かりやすくなっています。

試しに、ここでは(1,0)の位置に「ahead 200 1 0 0 0」のコードを設定してみました。
以下の画面の赤字で表示されている部分がそうです。
このように、設定したコードの種類によって、文字色が変更されるようになっています。

CodeBattlerAce - コード設定後

同じ流れで、サンプルとしてRobocodeで言うところの「Head-On Targeting」を実装してみました。
このようにコードを組んだ場合、全部で10コードで実装できるということです。
コードを種類ごとに色分けしてありますので、ぱっと見てどの種類の処理を行っているかが分かりやすいです。
行動系は赤、取得系は緑、計算系は青、制御系は紫で表しています。

CodeBattlerAce - CodeEditor

編集系のコマンドとしては、他にコードのカット・コピー・ペーストをサポートしています。
現状は、とりあえずこれくらいあれば大丈夫かと。
必要に応じて機能の拡張をしていこうと考えています。

ファイル操作系の機能としては…。
ファイルの新規作成・リネーム・削除・インポートをサポートしています。
とりあえず、必要最低限の機能はあるということです。
インポートは最初から実装しましたので、他のユーザーが作成したファイルを簡単に取り込むことができますよ。

エディタとしてまず必要となりそうな機能は、今日で大体実装できました。
今後は、バトル機能とランキング機能の実装をしていこうと思います。
その中でも、まずはバトル機能からですね。
とりあえず、プログラミングして戦える段階まで早く持っていきたいですので。
これからも開発を頑張っていきます!

まとめ

今日は、CodeBattlerAceのエディタCodeEditorの機能追加をしました。
とりあえず、思い描いていた機能は大体実装することができましたかね。
予想以上のペースで開発できましたので、ちょっとテンションが上がっています。

今後は、まずバトル機能の実装を進めていこうと思います。
できるだけ早い段階で、対戦ができるところまで持っていきたいですね。
ここが一段落すれば、テストプレイも楽しくなりますので。

この調子で良い感じに開発ができれば、今月中のリリースも見えてくるかもしれません。
できるだけ早くリリースしたいと思っていますので、ぜひ楽しみに待っていてくださいね。

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。