CodeBattlerAce

CodeBattlerAce sample.Reflection.robotの解説動画を作成!

読了時間: 約239
CodeBattlerAce - sample.Reflection.robotの解説動画

先日リリースした、AIプログラミング対戦ゲーム「CodeBattlerAce」ですが…。
楽しんでいただけているでしょうか?
あなたはプレイしていますか?

一応、過去記事でCodeBattlerAceについて解説していますが、イマイチどんな感じなのかピンと来ないかもしれませんね。
そこで、私はサンプルロボットファイル「sample.Reflection.robot」を作成しまして、そのプログラムの解説動画をYouTubeにて公開してみました。
この動画を視聴していただければ、プログラムの組み方やバトルの様子が分かるようになっています。

やはり、「百聞は一見にしかず」ですよね?
ぜひ一度動画を視聴して、このゲームがどんな感じなのか確認してみてください。

CodeBattlerAceとは?

CodeBattlerAceというのは、私が作成したJavaFXゲームアプリケーションです。
ロボット戦車の動きを制御するプログラム(AI)をプレイヤーが作成します。
そして、そのプログラム(AI)と他のプログラム(AI)とを対戦させて遊びます。

プログラムは、16×16のグリッド上にコードを配置してプログラミングします。
コードというのは、「ahead/getX/add/if/function」などといった行動命令のようなものです。
約80種類ほどあるコードを自由に組み合わせて、プログラムを組み上げていきます。

バトルの勝敗に応じて、プログラム(AI)のレーティングが変化します。
このゲームでは、レーティングの値を元にしたランキングを表示する機能を実装しています。

このゲームの目的の1つとしては、他のどのプログラム(AI)にも負けない、最強のプログラム(AI)を作成することです。
ランキング機能がありますので、ランキング上位を目指して切磋琢磨することができますね。

CodeBattlerAceのダウンロード

CodeBattlerAceは、以下のリンクボタンをクリックするとダウンロードできます。
ダウンロード後、解凍してできたフォルダ内の「CodeBattlerAce.jar」をダブルクリックすると起動します。
なお、ゲームを実行するためにはJavaがインストールされている必要がありますので注意してください。

「CodeBattlerAce.zip」をダウンロード!

sample.Reflection.robotの解説動画

今回私は、CodeBattlerAceでサンプルロボットファイル「sample.Reflection.robot」を作成してみました。
そこで、このプログラムの解説動画を作って公開してみることにしました。

この「sample.Reflection.robot」は、敵が弾丸を発射すると少し動いて避けます。
そして、非同期の「Head-On Targeting」で攻撃するという仕組みになっています。

プログラム内でどのようにコードを組んでいるかについて、コードを1つずつ確認しながら解説しています。
その後、実際にバトルさせてみて、その動作を確認してみました。

ですので、解説動画を視聴していただければ…。
コードの組み方を参考にしたり、バトルの様子を観ることができます。
ぜひ一度、視聴してみてください。

まとめ

今回の記事では、CodeBattlerAceのサンプルロボットファイル「sample.Reflection.robot」の解説動画を紹介してみました。
この動画を視聴していただくと、このゲームの雰囲気が何となく分かると思います。

文章のみで淡々と説明するよりも、やはり動画で説明したほうが分かりやすいですよね。
実際に動いている様子も見えますし。
今後も、動画で解説していったほうが良いでしょうか?

個人的には、CodeBattlerAceはなかなか面白いのではないかと思っています。
このゲームは、プレイヤーが多くなればなるほど、多種多様なプログラム(AI)ができますので楽しくなってきますよ。
ぜひ一人でも多くの方に遊んでもらいたいです。

CodeBattlerAceは完全無料でプレイできますので…。
ぜひあなたも試しにダウンロードしてみませんか?

「CodeBattlerAce.zip」をダウンロード!

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。
私の詳しいプロフィールについては、プロフィールページを参照してください。
Twitter: @suzushin7

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です