CodeBattlerAce

AIプログラミング対戦ゲームCodeBattlerAceをVectorで公開!

読了時間: 約35
CodeBattlerAce - CodeEditor

先日、私はAIプログラミング対戦ゲームアプリケーション「CodeBattlerAce」を公開したのですが…。
このブログのみの紹介では、知名度がほとんどありませんので、なかなかダウンロードしてもらえませんよね。

そこで、私はVectorに目をつけました。
有名なサイトですので、私のブログよりは利用者が圧倒的に多いです。
Vectorに私のCodeBattlerAceを掲載すれば、ユーザーの目につく可能性がかなり高くなります。

というわけで、私は所定の手続きを行いまして…。
Vectorに、CodeBattlerAceの掲載申請を行いました。

そして、今日。
ついに承認されて、めでたくVectorにて公開されることになりました!
わーい、パチパチ。
これで、少しでもCodeBattlerAceをプレイしてくれる人が増えてくれたら嬉しいですね。

Vectorとは?

Vectorというのは、日本国内で最大級のフリーソフトダウンロードサイトです。
このサイトに登録してあるフリーソフトの数はかなり多いです。
このVector経由で、フリーソフトをダウンロードしたことがあるという方もきっと多いでしょう。
私も時々利用させてもらっています。

Vectorでは、自作のソフトウェアを登録することで、サイトに掲載することができます。
所定の手続きをして、無事承認されれば公開されます。

ユーザーが非常に多いサイトですので、公開しておけば自作ソフトウェアの存在を知ってもらえるかもしれません。
そして、場合によってはダウンロードもしてもらえるかも!?
非常に宣伝効果があるのではないでしょうか?

CodeBattlerAceとは?

CodeBattlerAceというのは、私が自作したJavaFXゲームアプリケーションです。
戦車ロボットの動きを制御するプログラム(AI)を自分で作成(プログラミング)して、他のプログラム(AI)と対戦させて遊びます。

プログラムは、16×16のグリッド上にコード(命令文のようなもの)を並べていきます。
コードには、「ahead/getX/add/if/return」などがあり、現時点ではおよそ80種類ほどが利用可能です。
これらのコードを自由に組み合わせて、全体としてプログラムを作り上げていきます。

バトルは、完全に自律行動となっています。
戦車ロボットは、事前に組み上げたプログラムの処理に従って行動します。
ですので、いかに強いプログラムを組むかが鍵となってきます。

バトルの結果によって、プログラムのレーティングが変動します。
このレーティングをもとにして、ランキングが表示される機能を盛り込んであります。
自分のプログラムが、他のプログラムと比べて、どの程度強いのかが直感的に分かるようになっています。

このゲームの目的の1つは、試行錯誤を繰り返しながら、自分なりの最強プログラムを作り上げることです。
他のプレイヤーのプログラムとも対戦できるような仕組み(インポートが可能)になっていますので、お互いに切磋琢磨をしていきましょう。

CodeBattlerAceのダウンロード

CodeBattlerAceは、Vectorで公開されています。
ですので、今後はVector経由でダウンロードすることをおすすめします。

以下のリンク先に、CodeBattlerAceのページがありますので…。
「ダウンロードはこちら」のボタンをクリックして、指示に従っていくとダウンロードができますよ。

CodeBattlerAceの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ちなみに、CodeBattlerAceはパソコン専用のゲームアプリケーションです。
対象はWindows/Mac/Linuxとなっています。
AndroidやiOSは非対応ですのでご注意ください。

また、実行するためにはJavaが必要です。
もし最新版のJavaがお使いのパソコンにインストールされていない場合には…。
お手数ですが、以下のリンク先からJavaをダウンロードして、その後インストール作業をしてください。
Javaが使える状態になれば、「CodeBattlerAce」フォルダにある「CodeBattlerAce.jar」をダブルクリックすると起動します。

無料Javaソフトウェアをダウンロード

まとめ

今回の記事では、AIプログラミング対戦ゲーム「CodeBattlerAce」がVectorで公開されたという告知をしました。
ついに、Vectorで無事に掲載することができましたよ〜。
これでダウンロード数がグンと伸びてくれると嬉しいです。

やはり、作ったからには一人でも多くの方に利用してもらいたいですから。
Vectorの宣伝力には大いに期待しています。
1万ダウンロードくらいいったら良いのですけどね〜。

CodeBattlerAceは、完全無料でプレイできますので…。
ぜひお気軽にプレイしてみてくださいね!
感想などをいただけたらありがたいです。

CodeBattlerAceの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。
私の詳しいプロフィールについては、プロフィールページを参照してください。
Twitter: @suzushin7

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です