ケルト音楽

ケルト音楽の個人的おすすめCDはLunasaのアルバム!

読了時間: 約255
トランペット

ちょっと質問ですが…。
あなたはパソコンで作業をする際に、何か音楽をかけていますか?
いわゆる「作業用BGM」ってやつですね。

今までは、私はパソコンで作業(特にプログラミング)をするときには、特に音楽を聴いてはいませんでしたが…。
最近、試しに音楽をBGMとして流しながら作業したところ、作業効率が上がった気がします。
いつもより、何となくですが集中力が上がったような感じを受けましたね。

私は、作業用BGMとしてはインストを主に聴いていました。
特に「ケルト音楽」にハマっていますね。
これまでにYouTubeで色々なケルト音楽を聴いてきましたが…。
最近、私は「Lunasa」というグループの楽曲を気に入っています。

今までは、YouTubeでただ聴くだけだったのですが…。
私はついにLunasaのアルバムを購入するに至りました。
それだけ気に入ったということですね〜。

ケルト音楽

ケルト音楽というと、あなたはどんなイメージを持っているでしょうか?
やはり、一般的には明るく陽気で聴いていると元気が出てくるような印象でしょうか。
まあ確かにそんなイメージの曲もたくさんありますよね。

ケルト音楽は、何と言ってもその楽器の音色が良いですよね。
オーケストラのように壮大では無い、主に少数精鋭での演奏が多いと思いますが…。
それぞれの楽器の音色が特徴的です。
うるさすぎるということもないので、聴いていても耳が疲れにくいですよ。

民族音楽というのは、それぞれの地域によってだいぶ印象が変わりますが…。
私はケルト音楽が特に好きですね〜。

もう聴いているだけで、気分が落ち着いていくのが分かります。
それでいて、自然とテンションが上がってきますよ。
つまり、まさに私にとっては、作業用BGMとしてケルト音楽を聴くのが非常に効果的ということです。

Lunasa

Lunasaの楽曲については、実はまだあまり良く知りません。
最近知ったばかりの音楽グループですからね。

でも、初めてLunasaの楽曲を聴いた時に…。
直感的に「あっ、私の好きなタイプの楽曲だ!」と思いましたよ。
もう一発で気に入ってしまいました。

それから、YouTubeで色々なLunasaの楽曲を聴いてみるのが楽しみになりました。
そして、自然と「どうせならCDアルバムを買って聴こう!」と思うように。
その結果、今回購入したのが「the merry sisters of fate」というアルバムです。

どうしてこのアルバムにしたのかと言いますと…。
Lunasaで一番人気の曲(らしい)と言われている「Morning Nightcap」が収録されているからです!
私も一度聴いた時に気に入りまして、ぜひとも購入するならまずはこの曲が入っているアルバムにしたいと思っていました。

YouTubeに「Morning Nightcap」の動画がありましたので、この記事にも貼っておきます。
ぜひ一度聴いてみてください。

いかがでしたか?
ケルト音楽のような楽曲が好きな方なら、おそらく気に入るのではないかと思います。
もし興味を持った方は、他のLunasaの楽曲を聴いてみると良いかもしれませんね。

まとめ

私はケルト音楽が好きで、色々と楽曲を聴いてきましたが…。
ここ最近は、Lunasaの楽曲にハマっています。
そして、今はLunasaの曲を聴きながら記事を書いていますね。
うん、テンションが適度に上がって良い感じですよ。

ケルト音楽に関心があって、何か良さそうなアルバムが無いか探しているという方は…。
一度まずはLunasaの楽曲を試しに聴いてみてください。
そして、気に入ったらLunasaのアルバムを購入してみることをおすすめします。

ケルト音楽は、作業用BGMとしてはもちろんですが…。
リラックスしたい時にも聴くと効果があるかもしれませんよ。
まさに万能音楽!

これからも、私はケルト音楽を聴き続けていきたいです!
Lunasaが今のところ、個人的にはすごくおすすめですが…。
もしケルト音楽系を演奏するグループでおすすめがいれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

created by Rinker
Green Linnet
¥1,402
(2018/10/22 00:29:17時点 Amazon調べ-詳細)

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。