マジック・ザ・ギャザリング(MTG)

MTGアリーナ Silver到達!安価版赤白コントロールデッキ

読了時間: 約355
MTGアリーナ

先日というより昨日から、私は「MTGアリーナ」を始めました。
これは、パソコンでマジック・ザ・ギャザリング(MTG)をプレイできるゲームです。

MTGは、できればリアルでやりたいのですが…。
あいにく資金がありませんので、残念ながら今はできないのですよ。

そんな時に、パソコンでMTGができるMTGアリーナを見つけまして!
現在は、どっぷりMTGアリーナでMTGをプレイしています。

ところで、MTGアリーナにはティアランクがあるのですが…。
私は現在シルバーランクに所属しています。
デッキを初期のものから「赤白コントロール」にしてみたところ、勝率が上がって無事昇格できました。

そこで、今回の記事では…。
私が現在メインで使っている、赤白コントロールデッキのレシピを公開します!
比較的最初から作ることができて、それでいてそれなりに強いと思います。
試してみる価値はあると思いますよ。

安価版赤白コントロールデッキレシピ

それでは、早速ですが…。
安価版赤白コントロールデッキのレシピを書いていきます。
MTGアリーナでは、基本英語ですので…。
カード名は英語表記でまとめます。
あらかじめご了承ください。

・安価版赤白コントロール

【クリーチャー】 15
4 WW Silverbeak Griffin (M19) 285
2 3RR Demanding Dragon (M19) 135
2 3RR Sparktongue Dragon (M19) 159
4 3WW Serra Angel (DAR) 33
2 4RR Volcanic Dragon (M19) 167
1 4WW Serra’s Guardian (M19) 284

【スペル】 21
4 R Shock (M19) 156
3 1R Lava Coil (GRN) 108
4 1W Knight’s Pledge (M19) 19
4 1W Take Vengeance (M19) 40
2 2R Spit Flame (M19) 160
4 2W Luminous Bonds (RIX) 12

【土地】 24
10 Plains (RIX) 192
10 Mountain (RIX) 195
4 Boros Guildgate (GRN) 243

チュートリアル終了後にもらえる、基本デッキの赤・白デッキを混ぜて作ります。
それで足りないカードは、ワイルドカードを使って作成しています。

デッキの動き

この安価版赤白コントロールデッキのコンセプトは、「相手を妨害して、こちらの飛行クリーチャーで殴る」です。
比較的分かりやすい考えだと思います。

序盤に出てきた、相手の小型・中型クリーチャーに対しては、「Shock」「Lava Coil」「Spit Flame」で焼きます。
相手の攻撃クリーチャーで厄介なものは「Take Vengeance」で破壊します。
相手の大型クリーチャーは「Luminous Bonds」で無力化します。

攻撃に関しては、序盤は「Silverbeak Griffin」で攻めていきます。
飛行持ちなので、なかなか止まりませんよ。
中盤・後半からは、「Demanding Dragon」「Sparktongue Dragon」「Volcanic Dragon」といったドラゴンや、「Serra Angel」「Serra’s Guardian」といった天使で攻撃します。

このデッキに入っているクリーチャーは、全てが飛行持ちですので…。
相手は対処がなかなか難しくなっていますね。

ダメ押しに、クリーチャー強化手段として「Knight’s Pledge」も搭載しています。
序盤では「Silverbeak Griffin」につければ「4/4 飛行」になりますので、かなりの脅威となりますね。
後半になれば、ドラゴンや天使につけることで、フィニッシャーとしての威力が上がりますよ。

実践で何度か回してみて分かったのですが…。
「Serra Angel」が非常に強いですね!
飛行と警戒を持っていますので、攻撃しながらブロックにも参加できます。
素のステータスも4/4と優秀です。
フィニッシャーになってくれる場面が多々ありました。

ちなみに、ドラゴンをデッキに入れているのは、フィニッシャーとしてはもちろん、「Spit Flame」を回収するためなのですが…。
もし回収できなくても、普通に「Spit Flame」を1回使うだけで十分な気がしています。
私は回収できればラッキーくらいの気持ちでやっていますよ。
それにしても、4点火力は非常に魅力的ですね!

まとめ

今回の記事では、MTGアリーナで初期から使える、安価版赤白コントロールデッキレシピについてまとめてみました。
赤の火力呪文で除去、白の呪文で破壊・無力化、飛行クリーチャーでフィニッシュ。
コンセプトが分かりやすく、比較的扱いやすいデッキに仕上がったのではないでしょうかね。

やはり、初期デッキのままでは若干パワー不足のような気がしますよ。
まずは、好きな2色を選んでデッキを組んでみることをおすすめします。
「どう組めば良いか分からない!」という方は、ぜひ今回挙げた赤白コントロールデッキをお試しください。
意外と良い仕事をしてくれると思います。

私はもうしばらくこのデッキで上を目指していきたいですね〜。
できれば、ゴールドランク(?)まで行ってみたいですよ。
さて、MTGアリーナに戻りますか!

MTGアリーナは、個人的には面白いですよ。
もしあなたがMTGやTCGに興味があるのなら…。
ぜひMTGアリーナをプレイしてみてくださいね。
きっと楽しめるのではないでしょうか!?

Magic: The Gathering Arena | MAGIC: THE GATHERING

created by Rinker
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(Wizards of the Coast)
¥10,286
(2018/10/21 11:16:02時点 Amazon調べ-詳細)

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。