あなたの1万円、本に自己投資すると人生が成功するかも!?

読了時間: 約52
読書

仮に、今あなたの手元に、自由に使うことができる「1万円」があったとします。
そこで質問ですが…。
この1万円で、あなたは何をしたいですか?
または、何を購入したいですか?

1万円でできることというのは、ある程度限られています。
あまり高級なものは購入できませんよね。
それなら、何を買うのが良いのでしょうか?

もし、あなたが今後の人生成功したいのなら…。
私としては「自己投資」に使うことをオススメします。
それはなぜか、一緒に考えてみましょう。

基本的に何に使うかは自由

もちろん、あなたのその1万円は基本的に何に使っても構いません。
ゲーム、楽しいですよね。
食事、美味しいものを食べられます。
買い物、好きなものを買えます。
好きなことに使えば、とりあえず満足することはできますよね。

人生で成功したいのなら自己投資が一番!

でも…。
その1万円を最大限に活かしたいのなら…。
ぜひとも「自己投資」に使ってもらいたいですね。

自己投資というのは、その名の通り「自分の今後のために使う投資」のことを言います。
パッと思いつくのは、何か今後に役立ちそうな本を買うことでしょうか?
ダイエット中なら、筋トレの道具なども該当するのかな?

自己投資をすると、そのときには何も起きませんんが…。
数ヶ月や数年経った時に、何らかのリターンという形で返ってきます。
そのリターンというのは、自己投資に使った額の「数倍」となります!
それは、実際にお金で返ってくるかもしれないし、「経験」となっているかもしれませんね。
その形は様々でしょうが、少なくとも何か良い結果が得られるでしょう。

人生で成功するには、まずは知識が必要!

人生において、成功している人というのは…。
人生経験や知識が豊富である場合が多いです。
基本的に読書家で、本をたくさん読んでいる方に成功者が多いというデータもどこかで見かけました。

知識があれば、人生をうまく乗り切るためのコツを見つけ出すことができます。
もし困難な場面に出くわしても、知識をうまく活かすことができれば、問題を対処するのも容易になります。

知識は、少なくとも持っていないよりは持っていたほうが何かと得ですよね。
「でも、その知識はどこから手に入れたら良いの?」
そんな声が聞こえてきそうです。

今は情報化社会です。
インターネットで検索すれば、様々な情報を探すことが可能です。
「分からなければ、とりあえずググる!」
現代人がよくやることですね。
えぇ、私ももちろん、頻繁に検索していますよ。

本には数年・数十年のノウハウが詰まっている!

ですが、ここで私はあえて「本」を強くオススメします。

本には、著者が長年の経験を経て手に入れたノウハウが、おしげもなく書かれています。
そのノウハウを得るまでにかかった期間が、数年のものもあれば数十年かかったものもあるでしょう。
えぇ、そうです!
本には、数年・数十年の知識が詰め込まれているのです!

その数十年分の知識が、1冊高くても2,000円位で購入できるのです。
時間をお金で買ったと思えば、コストパフォーマンスは抜群ではないでしょうか?
数十年かかるノウハウが、たった2,000円で買えるのですから…。

あなたの1万円は、100年分の知識に変わる!

さて、今手元に1万円があるのですよね?
では、この1万円で1冊2,000円の本が何冊買えますか?
「5冊だよ。そんなの簡単に計算できるじゃないか!」
そうですよね。
あなたは、5冊の本を買うことができるのです。

ということは…。
もし、5冊の本を1万円で買ったとしたら…。
あなたは一体何年分の知識を得られるのでしょうか?

……。

どうですか?
あなたは、たった1万円を自己投資、特に本に使うことで…。
場合によっては、「100年」を超える知識やノウハウを得られるのですよ。
これって、とてもすごいことだと思いませんか?

1万円で100年分の知識だとしたら…。
10万円なら1,000年。
これだけでもすごいですが…。
100万円なら、なんと1万年分ですよ!?

それだけの知識があれば、人生を成功するための知識が十分身についているのではないでしょうか?

色々な分野の本を読もう!

本に書かれている内容のジャンルというのは多種多様です。
自己啓発、金融、法律、情報、小説、マンガ、などなど。
現在では、かなりの本が出版されていますので…。
一体、どの本を読んだら良いのか分かりませんよね?

そこで、私が推奨するのは、「とりあえず、気になるジャンルの本を片っ端から読む」ということです。
興味がある本があったら、とにかく読んでみようということですね。

もちろん、好きなジャンルの本だけを極めるというのも悪くないです。
その分野のスペシャリストになれますからね。
その深い知識が役立つ場面がきっとあるでしょう。

ですが、様々なジャンルの本を読んでおくと…。
人生において直面する、様々な問題に対応するための知識が得られる機会が増えます。
また、複数のジャンルの知識を組み合わせることも可能になります。
知識の組み合わせができるのは非常に大きいですよ。
無限の可能性がありますね!

「小説やマンガは、人生に役立つの?」
疑問に思う人がいるかもしれませんね。
その答えは「YES!」。
もちろん、役立ちます!

あなたにも経験がありませんか?
小説やマンガを読んで、「すごく共感する!」「ぐっと来た!」「ためになる!」という言葉に出会った経験。
人によっては、その後の人生を大きく決定づけるフレーズに出会うこともあります。

時々、小説やマンガに対して否定的な考えをお持ちの方がいるようですが…。
小説やマンガだって、立派な本ですよ!
そこから、人生を成功させるためのヒントが得られるのです。
もし食わず嫌いになっているのなら、それは非常にもったいないことだと思います。

とにかく、私が言いたいのは…。
「本を読もう!」
「好きなジャンルで構わない!」
「今まで興味がなかった分野にも手を出してみよう!」
ということです。

普段、あまり本を読まない方にとって、読書は結構苦痛に感じるかもしれません。
ですが、知識を得るたびに…。
徐々に楽しく、面白くなってきますよ?
ぜひ、最初の1冊に挑戦してみてください。

まとめ

あなたの手元には1万円があります。
さて、この1万円をどのように使いますか?
どのように使うのかは、もちろん自由です。

もし、自己投資として、その1万円で5冊の本を買ったとしたら…。
あなたは100年分を超える知識やノウハウを得ることができます。
本を買わなかった人と比べると、その差は将来どうなっているでしょうか?
きっと、予想以上に大きな差となってくるでしょうね。

この記事を読んでいるということは…。
きっとあなたも「人生で成功したい!」と考えているのでしょう。
その方法の1つとして、私は本への自己投資をオススメします。

実際に行動に移すかどうかはアナタ次第です。
もし、本気で人生を変えたいのなら…。
その答えは分かりますね?

created by Rinker
キング・ベアー出版
¥2,376
(2018/10/21 06:19:24時点 Amazon調べ-詳細)

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。