音楽

知らないと損する?ぜひ一度は聴いて!少し昔の名曲7選

読了時間: 約248
ボーカロイド

今日は、特にやりたいことが思いつきませんでしたので…。
ひたすら音楽鑑賞をしていました。
iPodを使って、ランダム再生で曲を聴いていたのですよね。

すると、今からすると少し昔の曲達が流れてきました。
「あぁ、やっぱり良い曲だなぁ…。」
と、感慨に浸っていましたよ。

今年は、平成30年。
平成元年生まれの人は、もうすぐ30歳。
そう考えると、時間が経つのは早いものです。

私が聴いていた曲というのも、今となっては昔の曲ばかりですよ。
それでも、色褪せない名曲って多いですよね。
とはいえ、今の若い世代の人は知らない曲が多いかもしれません。
でもこれって、ちょっともったいないですよね?

そこでっ!
今回の記事では、ぜひ一度は聴いて欲しい、少し昔の名曲を7曲ピックアップしてみました。
どれも個人的には名曲と言っていいくらい、すばらしい曲ばかりですよ。
この機会に、昔の曲を聴いてみる良い機会になればと思います。

home / 木山裕策

木山裕策さんといえば、たしか当時やっていたオーディション番組がきっかけでデビューしたのですよね。
非常に優しく、それでいて力強い歌声がとてもすばらしいです!
この曲を聴いていると、「やっぱり、家族って大事だなぁ…。」としみじみ感じますね。
会社の定時にこの曲を流したら、きっと家に帰りたくなるかもしれませんよ?

奏 / スキマスイッチ

カラオケでも大定番の曲となっているので、知っている方は非常に多いと思います。
リリースは2004年ということで、もう14年も前の曲になるのですか!?
それでも、今もカラオケで人気があるというのはとてもすごいことです。
個人的には、曲調とそのメロディーラインがかなり好みですね。
そして、ピアノのイントロがすごく印象的。

あー夏休み / TUBE

夏といえばTUBE。
TUBEの代表曲は色々ありますが、私はこの「あー夏休み」がとても好きです。
私がTUBEのファンになるきっかけとなった曲でもあります。
前田亘輝さんの歌声は非常にパワフルで、聴いているとテンションが上がってきますよ。
私も前田さんのような力強い高音が発声できるようになりたい。

島人ぬ宝 / BEGIN

初めて聴いたときから大好きなこの曲。
沖縄系の楽曲は、聴いているととても癒やされますね。
カラオケでも、私はよく歌っています。
普通に歌っているだけなのですが、時々自然と涙が出てきますよ。

TSUNAMI / サザンオールスターズ

サザンオールスターズの曲の中では、個人的には一番好きな曲です。
初めて聴いたときから、まるで魔法がかかったかのようにハマりました。
一時期、この曲に対する風評被害がありましたが、もちろん、この曲に罪はありませんので。
愛を歌った素晴らしい曲ではないですか!!
ちなみに、動画はLittleGleeMonsterのカバー版。

世界に一つだけの花 / SMAP

「永遠に語り継がれるべき!」だと、個人的には思っている名曲。
もうそれだけ大好きな曲です!
残念ながら、SMAPは解散してしまいましたが、曲は残り続けます。
当時、超がつくほど大ヒットしたのもうなづける、とてもすばらしい曲なのですよね!
「ナンバーワンにならなくてもいい、元々特別なオンリーワン。」
なんとすばらしいメッセージなのか!?
ちなみに、動画は「high_note Music Lounge」さんのカバー。

ETERNAL BLAZE / 水樹奈々

私は「深愛」から水樹奈々さんのファンになったのですが…。
初めてこの曲を聴いた時に、「アニソンって結構良いじゃん!」と思えるようになったきっかけを作ってくれましたね。
それから、私のアニソンに対するちょっとした偏見は無くなりました。
今ではすっかりアニソンも普通にカラオケで歌うようになりましたよ。
ちなみに、この動画はライブ音源なのですが…。
水樹奈々さんの歌唱力が半端じゃないことを物語っていますよね!

まとめ

今回の記事では、ぜひ一度は聴いて欲しい少し昔の名曲を7曲選んでみました。
いかがだったでしょうか?
どの曲も有名なので、知っている方は多いとは思いますが…。
もしかしたら知らない方もいるかもしれませんので、改めて挙げてみました。

もちろん、これらの曲以外にも名曲はたくさんあります。
もし機会があれば、他の少し昔の曲も聴いてみてください。
きっと気に入る曲が見つかるのではないでしょうか?

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。