自作ソフトウェア

これが私の収入源!リリースした自作MacOSアプリ一覧

読了時間: 約255
プログラミング

私はプログラミングが趣味です。
これまでは、ちょっとしたサンプルプログラムを書いて動かす程度でした。

ですが…。
「自分で何か成果物を作りたい!」
「そして、あわよくば収入源にしたい!」
「アプリ開発で食べていければ理想的だなぁ…。」
そう考えるようになりました。

そこで、私は本格的なアプリ開発を始めまして…。
MacAppStoreに、自作MacOSアプリを公開するに至ったのです。

現状では、まだそれほどではないのですが…。
それでも、いくらかの収入が入るようになりました。
元々は収入無しからのスタートでしたので、これは非常に嬉しいことですよ。

この記事では、これまでにリリースした自作MacOSアプリの一覧を載せておきます。
また、各アプリがどのようなものなのかについて、簡単に説明を加えています。
もし興味を持ったアプリがあれば、ぜひアプリのページに移動して詳細を確認してください。

なお、今後新作アプリをリリースすることもあるかと思います。
その際には、随時こちらの記事を更新していきます。
時々、チェックしていただけると幸いです。

MTFC: Multi Thread File Copy (1,200円)

MTFC: Multi Thread File Copy

「標準のファイルコピーでは、時間がかかりすぎる!」
「もっと高速にファイルをコピーすることはできないのだろうか?」
「それなら、自分で作ってしまえば良いのでは!?」
そんな感じで作ってみたのがこのアプリです。

このアプリでは、マルチスレッドと高速なファイル書き込み方法を採用することで…。
標準と比べて、高速なコピーを実現しています。
技術的に実装が大変で、手間がかかった関係上、お値段もやや高めです。
それでも、お値段以上の価値が提供できるのではないでしょうか?

一度にたくさんのファイルをコピーしたい場面というのは時々あると思います。
そんな時に、このアプリが大活躍しますよ!
少しでもファイルコピーにかかる時間を短縮したいのなら、ぜひお使いくださいね。
きっと満足できると思います。

MTFC: Multi Thread File Copy

Desktop Sticky Note (720円)

Desktop Sticky Note - メモ

現在リリースしているアプリの中で、最も人気があるのがこのアプリ。
誰でも簡単に使えるように設計した、シンプルなデザインが売りのデスクトップメモアプリです。

Macパソコンのデスクトップ上に、複数のメモ(付箋)を表示できるようにします。
そして、それらのメモは自由に編集が可能です。
文字の大きさ・メモの色・不透明度などを変更できます。

私も自分のパソコンで使用していますが…。
これが予想以上に便利ですね!
ちょっとしたメモを取りたいときや、アイデアをまとめておくのにちょうど良い。
まさに「縁の下の力持ち」のようなアプリです。

Desktop Sticky Note

Desktop Program Timer (360円)

Desktop Program Timer

記念すべき、一番最初に作成したMacOSアプリです。
このアプリは、プログラム機能付きのシンプルなタイマーです。

通常のタイマーとして使えるのはもちろんなのですが…。
プログラム機能が付いていて、各プログラム毎に時間を割り当てることができます。
例えば、プログラム1に25分、プログラム2に5分、を繰り返すように設定すると…。
このタイマーは、ポモドーロタイマーのように機能します。
プログラムの使い方を工夫することで、様々な用途に使えると思います。

Desktop Program Timer

Rising Bar Clock (360円)

Rising Bar Clock

「デスクトップ画面上がちょっと寂しい。」
「何か置物のようなものが欲しい…。」
そう思って作ってみたのが、このアプリです。

ただの時計では面白くありませんので…。
時間の経過に合わせて、棒グラフが変化するようにしてみました。
一見すると地味なのですが…。
何気なく眺めていると、結構楽しい。

おまけで、タイマー機能が付いています。
こちらも残り時間に合わせて棒グラフが変化していきます。
視覚的にどれくらいの時間が残っているのかが分かりやすいかと。

Rising Bar Clock

まとめ

いかがだったでしょうか?
何か気になるアプリはありましたか?

これからも、私はアプリを作成していきます。
1人でも多くの方に使ってもらえて、なおかつ喜んでもらえるような、そんなアプリを提供したいですね。

ところで、「こんなアプリを作って欲しい!」という要望がもしあれば…。
ぜひコメントなどで教えていただけるとありがたいです。
いただいたコメントを参考にしながら、今後のアプリ開発に生かしていきたいと思います。

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。