カラオケ

歌唱練習の成果?カラオケ採点の平均点数が93点を突破!

読了時間: 約327
一人カラオケ(ヒトカラ)

私はカラオケが好きです。
時々、無性に歌いたくなることがあります。
今日もそんな気分になりまして、午前中にカラオケに行ってきました。

1人でカラオケに行ったときには、基本的には採点をしています。
少しでも高い得点が出せるようにと練習していますよ。
やっぱり、高い点数が出ると嬉しいですよね!

とりあえず、私は採点で95点以上を出すことを目標にしています。
これまでの採点での最高点は94.6点でした。
もう少しで届きそうなところなのですよね…。

果たして、今回のカラオケでは一体何点が出るのでしょうか?
自己最高得点を更新することができるのでしょうか?

最新曲が分からない

あなたは、カラオケではどのような曲を歌いますか?
最近の曲を歌えますか?

私は最新の曲については全くついていけていませんね。
今どんな曲があるのか自体がまず分からない段階ですよ。
時代に取り残されていますね…。

何か新しい曲を覚えてみたいとは思うのですが…。
どんな曲を聴いたら良いのかが分かりません。
自分の好みに合った曲に出会えるかなぁ?

歌ってみた曲リスト

そんなわけで、私が歌う曲というのは時代が止まっています。
大体、1990年代〜2000年代くらいの曲が大半ですね。
その頃の曲のほうが、私の中ではしっくり来ますし、よく曲を聴いていましたので覚えていますよ。

今回のカラオケでも、やはりその頃の曲が多いですね。
我ながら「懐かしいなぁ!」と思いながら歌っていました。

私が歌ってみた曲のリストは、以下のようになります。
見ればお分かりのように、やや古めの選曲ですね。
私と選曲の好みが合いそうな方はいますか?

・メルト/supercell
・ハジメテノオト/malo feat.初音ミク
・Gimmick Game/水樹奈々
・禁断のレジスタンス《本人映像》/水樹奈々
・プロポーズ/TUBE
・恋想花火/水樹奈々
・Love so sweet/嵐
・夏祭り《本人映像》/Whiteberry
・青春アミーゴ/修二と彰
・旅立ちの日に/合唱
・TSUNAMI/サザンオールスターズ
・HOTEL PACIFIC/サザンオールスターズ
・only my railgun《本人映像》/fripSide
・SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE-/水樹奈々
・Time goes by《本人映像》/Every Little Thing
・気まぐれロマンティック《本人映像》/いきものがかり
・風に揺れるTomorrow/TUBE
・世界に一つだけの花/SMAP
・歌に形はないけれど/doriko
・深愛《本人映像》/水樹奈々
・プラネタリウム《本人映像》/大塚 愛
・サウダージ/ポルノグラフィティ
・明日への扉/I WiSH
・涙そうそう《本人映像》/夏川りみ

採点結果

今回のカラオケ採点の結果は…。
全体的に、前回のときよりも上がっているような気がしますよ。

カラオケ採点の上位10曲のリストは、以下のようになります。
上位10曲の合計点は、過去最高の934点に到達しました!
つまり、平均すると93点を超えているということですね。
この結果を見て、私は非常に嬉しくなりましたよ。

・旅立ちの日に / 合唱 / 94.976点
・世界に一つだけの花 / SMAP / 94.544点
・ハジメテノオト / malo feat.初音ミク / 93.938点
・Time goes by / Every Little Thing / 93.592点
・only my railgun / fripSide / 93.468点
・SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE- / 水樹奈々 / 93.388点
・青春アミーゴ / 修二と彰 / 93.167点
・涙そうそう / 夏川りみ / 92.838点
・サウダージ / ポルノグラフィティ / 92.116点
・夏祭り / Whiteberry / 92.071点

最高点は、「旅立ちの日に」の94.9点でした。
うーん、非常に惜しい!
あともう少しで、目標の95点達成だったのに…。
途中の採点結果では、95点が出ていたのでとても悔しいですよ。

でもまあ、全体的な点数が上がってきているのは良い傾向ですね。
この調子なら、近いうちにきっと95点に到達できるはずです。

家でカラオケの練習をしていた成果が出たのでしょうか?
やはり、しっかりと練習すれば、歌唱力を鍛えられるのでしょうね。
今回の採点結果は、これまでの頑張りが評価されているようで嬉しいですよ。

この調子で、カラオケの練習をしっかりやっていきたいと思います。
今後の課題は、音程をより正確にすることと、抑揚の付け方の研究ですね。

特に抑揚については、どのように歌うのが良いのか分からない部分が多いのが現状です。
これは上手い人の歌い方を参考にするのが良いでしょうか?
男性だとTUBEの前田亘輝さん、女性だと水樹奈々さんが、私の中では上手いと思っています。
ぜひとも2人の歌い方をマスターしたいですね!

参考までに、TUBEの前田亘輝さんと水樹奈々さんの動画を載せておきます。
2人の歌唱力のすごさが分かるかと思います。

まとめ

今回のカラオケでは、自己最高得点の94.9点を取ることができました!
上位10曲の平均点も93点超えと、なかなか良い結果になりましたね。
歌唱練習の成果が徐々に出てきたのでしょうか。

やはり、練習は裏切らないということですね!
これからも、もっと歌唱力を鍛えるべく練習を頑張ります。

カラオケは楽しいですよ!
ぜひあなたも機会があれば、カラオケで思いっきり歌ってみてはいかがでしょうか?

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。