東方Project

個人的に好きな、おすすめの東方Project原曲(BGM)ベスト5

読了時間: 約324
東方Project

ちょっと質問ですが…。
あなたは「東方Project」をご存知でしょうか?

東方Projectと言うのは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物のことを言います。
主なものには「東方紅魔郷」「東方永夜抄」「東方風神録」などがあります。
これらは弾幕シューティングゲームとなっています。

東方Projectというと、そのキャラクターやBGMが有名ですね。
その人気はもうすごいですよ!
特にニコニコ動画では、東方Projectのカテゴリーがあるくらいです。

私はBGMがきっかけで、東方Projectを知ったのですが…。
いやぁ、本当にとてもすばらしい曲ばかりですね!
個人的にお気に入りの曲がたくさんできましたよ。

そこで、今回の記事では…。
東方Projectで、個人的に好きな原曲(BGM)のベスト5を発表してみたいと思います。

東方Projectの好きな曲ベスト5

それでは、早速ですが…。
個人的に好きな東方Projectの原曲(BGM)ベスト5をまとめていきます。

各曲の簡単な説明と感想の後に、それぞれの曲のアレンジ版動画を載せておきます。
気になった曲があったら、ぜひ動画を視聴して一度聴いてみてください。
もちろん、できれば全部聴いてほしいですけどね。

1. U.N.オーエンは彼女なのか?

東方Projectを知っている方なら、おそらくほとんどの方が知っているであろう曲です。
とても有名な曲ですので、もしかしたらあなたも知っているかもしれませんね。

私が東方Projectを知るきっかけになったのがこの曲です。
何気なく聴いてみた時に、私好みの曲ということで一発で虜になりまして…。
それから東方Projectの世界に飛び込みました。

まさに、フランドール・スカーレットのイメージにピッタリの曲ですよね!
もう何度聴いたか分からないくらい聴いていますよ。
特にサビの盛り上がるところがテンション上がりますね。
ちなみに、私はフランドール・スカーレットを倒せません…。

2. 神々が恋した幻想郷

もうタイトルからして良さそうな雰囲気を醸し出していますよね?
実際、とてもすばらしい曲ですよ!

旋律が綺麗で、まさに幻想世界に入ったかのようです。
聴いているうちに、私は自然と感動してしまいましたよ。
すごく心が浄化されていきますね。

3. 砕月

東方Projectの関連曲ということで入れてみました。
どうしても、この曲をランクインさせたかったのです!

この曲を聴いていると、なんだか懐かしい気持ちになります。
非常に気分が良くなりますので、何度でも聴いていたいですね。
個人的には、「エンディングにピッタリかな?」というイメージがあります。

4. 少女さとり ~ 3rd eye

タイトルからすると、何だか可愛らしい感じの曲かなと思うかもしれませんが…。
いやいや、全然違いますよ。

どこか不気味で怪しい感じの曲調がドハマリして好きになりました。
メロディーラインもキャッチーでかなり好み。
一時期は、ヘビーローテーションして聴いていたくらいですね。

5. 千年幻想郷 ~ History of the Moon

何やらすごいタイトルが付いていますが…。
曲自体もすごいですよ!

とてもスケールが大きい曲で、聴いているうちに自然とテンションが上がっていきます。
ちなみに、これがボス曲として流れてくるのです!
つい曲に聴き入ってしまうので、弾幕を避けるのが大変ですよ…。

おまけ

東方Projectの曲に興味を持ちましたか?
もっと色々と聴いてみたくなりましたか?

そんなあなたのために、東方アレンジ曲のメドレー動画を紹介します。
この動画を視聴することで、一気に多くの曲を聴くことができますよ。
ちなみに、これはラスボス曲のメドレーになっています。
メドレー曲の中で気になる曲があれば、ぜひその原曲を聴いてみることをオススメします。

まとめ

今回の記事では、東方Projectで個人的に好きな原曲(BGM)ベスト5を挙げてみました。
いかがでしょうか?
気になる曲はありましたか?

今回挙げた5曲の他にも、もちろんすばらしい曲がたくさんありますので…。
ぜひあなたもこの機会に東方Projectの曲を色々と聴いてみてください。
きっと気に入る曲があると思いますよ。

私はこんな感じのランキングになりましたが…。
あなたのランキングはどうなるでしょうか?
もし「これはおすすめ!」という曲があったら、ぜひ教えてくださいね。

created by Rinker
東方project
¥1,190
(2018/10/21 23:12:36時点 Amazon調べ-詳細)

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。

大学卒業後、公務員を目指していたが失敗。
その後、仕事をしようとするも全て不採用に。
そのうち、心を病んで統合失調症を発症。
入退院を繰り返す。

「仕事をもらえないなら自分で作ればいい」「自分の好きな仕事だけをやろう!」と思うようになり、フリーランスに転身。
現在は、ブログの更新やアプリ開発を主な仕事にしている。

趣味は音楽鑑賞・読書・カラオケ・オセロ。
特に好きな歌手は水樹奈々で、ファンクラブにも所属している。
最近ハマっている曲は「恋想花火」。

フィードを登録していただくと、ブログの更新を把握しやすくなります。
あなたからの登録をお待ちしています!

Feedly
RSS

Twitter: @suzushin7

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。