音楽

なぜ突然ある曲が脳内再生(リピート)されるのか気になる…

読了時間: 約238
音楽

あなたは、今までにこんな経験がありませんか?
あるタイミングで、突然、何かの脳内再生(リピート)されることが…。

私にも同じような経験が何度もありますね。
しかも、私の脳内で流れてくるのは、曲の歌詞だけでなく伴奏もしっかりと聴こえてきます。
まるで、実際にその曲を聴いているかのように結構リアル。
ちなみに、この現象には名前が付いていて、「イヤーワーム」というらしいです。

直前にその曲を聴いていたとかなら分かるのですが…。
全く関係ないタイミングで、別の曲が脳内再生されるときがありますよ。
これってとても不思議ですよね〜。

一体どういう仕組みなのでしょうか?
非常に気になりますよ。

脳内再生は、音楽鑑賞が趣味の人に起こりやすい

ざっと調べてみた感じでは…。
どうやら、脳内再生される頻度が多いのは、日常的に音楽をよく聴く人らしいです。

まあ言われてみれば、そうかもしれませんね。
確かに、私も音楽鑑賞を趣味にしています。
基本的には、ほぼ毎日のように曲を聴くことが多いです。
脳内再生される頻度も、結構多いほうかもしれません。

どんな曲が脳内再生されやすいのか?

私の経験上では、比較的アップテンポでメロディーがとてもキャッチーな曲が脳内再生されることが多い気がします。
最近の曲だと、「U.S.A.」が分かりやすい例でしょうか?
特にサビの部分がキャッチーで、一度聴いたら忘れられませんよね?

とは言っても…。
テンポがゆっくりで、しっとりとした感じの曲も脳内再生されることがありますよ。
私の場合、「歌に形はないけれど」がまず思いつきます。
まあ一時期よく聴いていましたから。
きっと記憶に強く印象付けられたのでしょうね。

つまり、どんな曲でも脳内再生される可能性はあると言うことですね。
特に好きな曲で頻繁に聴いているものは、より脳内再生されやすいのでしょう。

関連性で曲を思い出すことがある

何かを考えていた時に、ある単語やフレーズから関連する曲が脳内再生されることがあります。

例えば、私だったら…。
「一度きりの人生」というフレーズが浮かぶと、ほぼ間違いなく、水樹奈々さんの「New Sensation」が脳内再生され始めますね。
「プロポーズ」という単語なら、TUBEの「プロポーズ」が脳内再生されます。

よく聴いている曲の場合、大体はその曲の歌詞を覚えていますよね?
その中に出てくる単語やフレーズが、脳内再生のきっかけとなっているようですね。
歌詞を覚えていれば覚えているほど、この現象が起きやすいと思います。

突然、何かの曲が脳内再生されることもある

何かを考えていた時に、関連する曲が脳内再生されるというわけではなく…。
ふいに何かの曲が脳内再生されることもありますよね?
この現象は、特に不思議ですよね。

若干、話がスピリチュアルになってしまいますが…。
私の場合、これは何かのメッセージを受け取っているんだというように考えています。

脳内再生されたら、その曲の歌詞に注目します。
その歌詞の中で、特に印象に残ったフレーズがメッセージなのではないかと思っています。

例えば、何か気分が落ち込んでいるときなどに…。
水樹奈々さんの「innocent starter」が脳内再生されたとします。
そして、「小さな勇気 言葉を越えて行く」が特にグッと来ました。
つまり、これは「勇気を持って、行動しなさい」というメッセージなのかなというふうに。

歌詞の解釈は人それぞれですが…。
その時に、直感的に思ったことがそうなのではないかと思います。
受け取ったメッセージを心に刻んで行動すると良いことが起きるかも。

もちろん、これは私の解釈ですので…。
信じるか信じないかはあなた次第。

まとめ

突然、頭の中で曲が流れてくる現象。
脳内再生は、おそらく誰も経験したことがあると思います。

ちょっと調べた感じでは、そのメカニズムについてはよく分かりませんでしたね。
音楽好きだと、脳内再生されやすいということくらいでしょうか。

ちなみに、今私の頭の中では「New Sensation」が脳内再生されています。
きっと、記事中に書いたからでしょうね。
「一度きりの人生楽しむべきだよね絶対!」
うん、良いフレーズ。

もし、脳内再生のメカニズムに詳しい方がいれば…。
ぜひその仕組みを教えていただけると嬉しいです。

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。
私の詳しいプロフィールについては、プロフィールページを参照してください。
Twitter: @suzushin7

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です