ファストフード

フライドポテトはおいしいが、そのカロリーは非常に高い!?

読了時間: 約25
フライドポテト

ちょっと質問ですが…。
あなたは、フライドポテトをよく食べますか?

私はフライドポテトが大好物ですね〜。
時々、家で作って食べたり、マクドナルドのフライドポテトを買って食べたりしていますよ。

フライドポテトは、とてもシンプルな食べ物ですが…。
なぜ、あんなにもおいしいのでしょうか!?
何だか癖になる味ですよね。
ついついもう一本、となってしまいます。
やめられない、止まらない、かっぱえびせん状態ですね。

ところで…。
ここで1つ気になることがあります。
それはフライドポテトのカロリーです。

じゃがいもを油で揚げているということで…。
炭水化物に油の組み合わせ。
「これはカロリーが高そうだ…」というのが十分予想できますね。

では、実際にフライドポテトのカロリーというのはどれほどあるのでしょうか?
ふと気になったので、ちょっと調べてみました。
すると、そこには驚愕の事実がありました!

フライドポテトとは?

フライドポテトというのは、細長く切ったじゃがいもを油で揚げた食べ物です。
マクドナルドのフライドポテトをイメージしてもらえれば分かると思います。
とても有名な食べ物なので、あなたも最低1回以上は食べているはず。

ファストフード店では、ハンバーガーのセットにすると、飲み物と一緒にフライドポテトが出てきます。
ハンバーガーとフライドポテトの組み合わせは、まさに鉄板ですよね!
もうそれはそれは、とてもおいしいですよ!

フライドポテトのカロリー

ですが…。
そのカロリーが気になるところです。

じゃがいもを油で揚げるということは…。
炭水化物と油の組み合わせです。
高カロリーと高カロリーのダブル。
これはさぞかし高いカロリーになるのでしょうね。

参考情報として、マクドナルドの公式ホームページを見てみました。
マクドナルドのフライドポテトのカロリーがそこには載っていたのですが…。
そのカロリーがこちら。
やはり、予想していたように結構高いですね…。

Sサイズ: 232 kcal
Mサイズ: 424 kcal
Lサイズ: 534 kcal

ちなみに、私がよく食べているのはLサイズです。
つまり、私の場合は534kcalを摂取していることになります。

この534kcalというのがどんな感じかと言うと…。
ご飯が100gで168kcalということなので、フライドポテトはご飯約350g分くらいになります。
ちなみに、ご飯350gというのは、丼で1.5杯くらいらしいです。

フライドポテトのLサイズって、実際食べるとあっという間ですよね。
でも、それを食べると、丼1.5杯のご飯を食べたのと同じくらいのカロリーを摂ったことになります。
これって結構すごいことですよ。

想像してみてください。
もし、おやつ代わりにフライドポテトを食べているとしたら…。
あなたは丼1.5杯のご飯を食べているのと変わりませんよ。
これじゃ、さすがに太りますよね?

まとめ

フライドポテトは、じゃがいもを油で揚げただけのシンプルな食べ物ですが…。
その味はとてもおいしいです。
やみつきになるおいしさですよね!

ただ、そのカロリーはかなり高いですので…。
あまり食べ過ぎると太ってしまいますよ?
くれぐれも食べ過ぎには要注意。

マクドナルド公式サイト | McDonald’s Japan

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。
私の詳しいプロフィールについては、プロフィールページを参照してください。
Twitter: @suzushin7

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です