ブログ

ブログはできれば毎日更新したほうが良いと思う理由6つ

読了時間: 約320
ブログ

ブログを運営している人にとって、考えるべきことの1つに更新頻度があります。
「ブログは毎日更新したほうが良いのだろうか?」
「週○回くらいの更新ペースでも構わないだろうか?」
これは悩むところですよね。

私個人の意見としては、ブログは毎日更新が理想的だと考えています。
というのも、毎日更新を継続することで、それが最終的には習慣になるからです。

この記事では、ブログを毎日更新することが良い理由について書いていきます。
意外とメリットというのは多いのですよ。

ブログを毎日更新することが良い理由

ブログを毎日更新することが良い理由は、以下の6つです。

・文章が自然とうまく書けるようになる
・アクセスが増えるようになる
・ネタ出しに困らなくなってくる
・自分なりの文章スタイルができてくる
・SNSなどへの露出機会が増える
・文章を書くことが習慣になる

文章が自然とうまく書けるようになる

文章というのは、書けば書くほど上達していくものです。
毎日文章を書くという作業をしているうちに、自然とうまく文章を書くコツを掴んでいきます。
文章を書くのが苦手だという人でも、書きまくっているといずれ慣れてきますよ。

その点を考えると…。
週1回よりは週3回、週3回よりは週5回、週5回よりもできれば毎日文章を書いたほうが良いのは言うまでもありません。
最初は大変かもしれませんが、毎日更新のペースを守れるように頑張ってみましょう。

アクセスが増えるようになる

毎日更新をするということは、それだけ多くの記事を公開することになります。
すなわち、試行回数が増えるということですね。
その分、多くのアクセスを集めるような記事が生まれる可能性も高まります。

最初の頃は、ヒット記事がなかなか生まれないかもしれませんが…。
毎日更新を続けて文章が上達していくと、徐々にアクセスが集まる記事が書けるようになると思います。
そうなれば、文章を書くことがより楽しくなってくるでしょうね。

ネタ出しに困らなくなってくる

毎日更新するということは、毎日記事を書くためのネタを探す必要があります。
ブログジャンルにもよるかもしれませんが、それでも基本的にはブログネタは無限にあります。

「ブログネタが無い!」というのは、まだブログネタを探すためのアンテナが張れていない状態なのですよね。
日常の中から、ブログネタにうまく昇華しきれていないのです。

でも、大丈夫です。
誰でも最初はみんなそうです。
安心してください。

毎日更新を目指そうと、常にアンテナを張ることを意識していると、ブログネタをすぐに見つけられるようになってきますよ。
これもブログの毎日更新を目指す過程で自然と身につくスキルだと思います。

自分なりの文章スタイルができてくる

何度も何度も文章を書いていると…。
おそらく、自分なりの文章スタイルというものができてきますよね。
こんな風に書くという一種の型というようなものでしょうか?

記事を書くにあたって、その型に沿って書いていくことで…。
自然と文章を書くスピードが上がっていくでしょう。
また、自分なりの個性を文章で表現することができるようになるでしょう。

Googleは、記事のオリジナリティを重視するようになってきています。
あなたの個性が文章からにじみ出るようになれば、きっとGoogleは評価してくれます。
あなたの記事が、検索結果の上位に表示されるようになると思います。

SNSなどへの露出機会が増える

これはブログを更新した際に、TwitterやFacebookなどのSNSで更新通知をしている方が対象ですが…。
ブログの更新回数が多いほど、SNSへの露出回数が増えますよね。

この露出回数が増えるというのは、実は結構重要なことです。
というのも、心理学で言うところの「単純接触効果」という効果が発揮されやすくなるのです。
単純接触効果というのは、「接触した回数が多い人には、好感を抱きやすい」という効果のことを言います。

ブロガーに対しては、比較的好印象を持っている方が多いかもしれませんが…。
実は、この単純接触効果が働いているからなのかもしれませんね。

文章を書くことが習慣になる

これが個人的には最も大きな理由になると思います。
毎日更新を続けていくと、文章を書くことが自然と習慣になっていきます。
一度習慣になってしまえば、ブログを毎日更新することが普通になります。

ブログ記事を書くことが生活の一部になるくらい溶け込んでいれば…。
文章を書く作業が苦痛にならなくなるでしょう。
むしろ、楽しく感じるのではないでしょうか?

毎日更新が習慣になったと感じるまでは、ある程度の期間を要しますが…。
その期間さえ乗り越えることができれば、あなたのブログライフはきっと充実したものになるはずです。

まとめ

「ブログは毎日更新するべきなのか?」という疑問を持つ方がいると思いますが…。
「ブログは基本的には毎日更新したほうが良い」と、私は考えます。
この記事で書いたように、その理由はいくつかあるのですが…。
何と言ってもブログの毎日更新を「習慣にする」ことができますからね。
これはポイントとして大きいのではないでしょうか?

ブログを毎日更新するというのは、正直大変ですよね…。
でも、それを乗り越えて習慣化に成功すれば、きっとあなたのブログライフも成功すること間違いなし!

「いきなり毎日更新というのは大変だ…」という方は、まず更新頻度を少し増やすことから始めてみては?
そして、最終的には毎日更新を目指しましょう。

私は文章を書くことがだんだん楽しくなってきたところです。
これからも毎日更新を目標にブログを頑張っていきます!
ぜひあなたも私と一緒にブログを楽しみましょう!

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。
私の詳しいプロフィールについては、プロフィールページを参照してください。
Twitter: @suzushin7

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です