プログラミング

プログラミング入門を動画で学習するならドットインストール

読了時間: 約38
ドットインストール

プログラミングを興味を持ったので始めてみたい!」
「でも、どうやって学習したら良いか分からない。」
「本を読んで勉強するのは正直面倒くさい。」

プログラミングに興味を持ったのは良いものの、どのようにして勉強したら良いのか分からないという方は多そうですね。
実際、私もプログラミングの勉強を始めた頃は、勉強法に悩んで右往左往していました。
その結果、学習効率が悪く、勉強期間の割には知識がそれほど定着していないという事態に…。
今でも、私はまだまだ勉強不足だなとは思っていますよ。

プログラミング学習を始めた最初の頃、私は入門書を読んで勉強するというスタイルでした。
入門書を読みながらサンプルプログラムを実際に打ち込んで動作を確認する、という繰り返し。
正直、ちょっと飽きてくるのですよね…。
「もっと楽しく学習することはできないのだろうか?」と日々考えていました。

そんな時に出会ったのが「ドットインストール」。
ドットインストールは、様々なプログラミング言語について学習できるサイトです。
基本的に、3分の動画が1つの単元になっていますので、空き時間にも学習しやすいというのもメリット。

動画ベースでのプログラミング学習は、私にとっては楽しいと思えました。
サクッとできる内容がベースですので、プログラミング初心者の私でも理解しやすいです。
ドットインストールで、私は主要なプログラミング言語の基礎を学ぶことができました。

「プログラミングをしてみたいけど、どの言語を選んだら良いか分からない。」
「とにかく、てっとり早くプログラミングを学んでみたい!」

そんな方は、ドットインストールを利用してみましょう!
とりあえず、プログラミングとはどんなものなのかを確認してみると良いと思います。

ドットインストールとは?

ドットインストールというのは、プログラミング学習を目的とした動画サイトです。
主にプログラミング初心者を対象として、3分動画でプログラミングの基礎を学ぶことができます。

学習可能なプログラミング言語は色々あります。
HTML/CSS/JavaScript/Ruby/PHP/Pythonなどなど。
もしかして、ゲームアプリを作りたいですか?
それならUnityもありますよ!

1つのレッスンは、複数回で構成されています。
基本的には無料なのですが…。
プレミアムになっているものは有料コンテンツです。
有料会員になると、視聴することができるようになります。

1回は3分の動画で構成されています。
最初は、開発環境の導入方法から始まります。
そして、各レッスンの本題に入ります。

何も分からないという状態でも…。
とりあえず、動画のとおりにやっていけば何とかなりますよ。
とにかく最初の一歩を踏み出してみてください。

ドットインストールは、以下のリンク先になります。

ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

ドットインストール

ドットインストールの利用方法

ドットインストールのアカウントが無い方は、まずアカウントを作成しましょう。
もちろん、アカウントの作成は無料です。

メールアドレスでの登録もできますが…。
Twitterをやっている方や、Googleアカウントを持っている方は、そのアカウントで登録できます。

アカウントが作成できたら、早速レッスンを選んでみましょう。
レッスン一覧を見ると分かるのですが…。
かなり多くのレッスンがありますよ!

とりあえず、お手軽にプログラミングを始めてみたいという方は…。
個人的には、JavaScriptから試してみるのがおすすめかと。
レッスン一覧から「JavaScriptから始めるお手軽プログラミング」の「JavaScript入門」をクリックします。

ドットインストール

レッスン動画の一覧が表示されます。
視聴したい内容のリンクをクリックしましょう。
後は、その動画を観ながら学習するだけです。
簡単ですよね!

ドットインストール

ちなみに、一度視聴し終わったレッスンには打ち消し線が入ります。
これで学習の進捗が分かるようになっています。

プログラミング学習のコツ

プログラミングを効果的に学ぶコツとしては…。
やはり「手を動かす」ということでしょうね。
すなわち、実際にプログラムを入力して動作確認してみるということです。

動画を単に視聴しただけでは、頭では理解できたと思っても…。
実際やってみるとサッパリということはよくあります。
動画を観ながら、一緒にプログラミングをすることが大事です。

動画ですので、進行が早いと思ったら一時停止ができます。
焦らずにじっくりと学習していきましょう。
サンプルプログラムを入力する間は、動画を止めておくと良いですね。

まとめ

今回の記事では、プログラミング学習サイト「ドットインストール」について紹介してみました。
こちらのサイトを利用すると、3分動画で少しずつプログラミングを学んでいくことができます。

動画を観ながら効果的に学習をしていきたいという方にとっては、ドットインストールはおすすめですよ。
色々なプログラミング言語や技術を学びたい方にも適しています。
プログラミングに興味があるあなた、ぜひ一度は覗いてみてくださいね。

ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

書いた人: 鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・ブロガー・プログラマ。
私の詳しいプロフィールについては、プロフィールページを参照してください。
Twitter: @suzushin7

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です