【初心者向け】 稼ぐためのブログの始め方。現役ブロガーが解説

スポンサーリンク
読了時間: 約359

ブログ

ブログに興味を持ったけど、ブログの始め方が分からない!」
稼ぐブログを作りたいけど、実際どうすれば良いの?」
あなたは、そんなお悩みを抱えていませんか?

最近では、副業でブログを始めたいと考える方が多くなってきました。
もしくは、プロブロガーに憧れて、本業としてブログを始めたい方もいるかもしれません。
どちらのタイプかは分かりませんが、きっとあなたもその1人ですよね。
ようこそ、ブログの世界へ!

稼ぐブログを作るというのは、簡単そうで実はかなり大変です。
新規ブロガーは、開始1ヶ月でほとんどがリタイアしていくのが現実。
もしかすると、1年経っても収入がほとんど無いなんてこともザラ。
それでも、ひたすら記事を書き続けていかなくてはなりませんよ。

あなたは、それでもブログを続けていく覚悟はありますか?
その覚悟がある方のみ、先をお読みください。

この記事は、これから稼ぐブログを始めたいと考えている方を対象としています。
ブログの始め方や記事の書き方、収益化の仕組みについて、できるだけ分かりやすく解説していきます。
とりあえず、最初の一歩が踏み出せるように、あなたを後押しできればと思います。

スポンサーリンク

ブログで稼ぐ仕組み

基本的に、ブログをやっている方のほとんどは「広告収入」がメインの収入源になります。
広告を出したい会社がお金を払い、ブロガーは広告を掲載します。
広告がクリックされたり、商品が売れた場合に、報酬が発生します。

イメージ的には、電車などにある広告をブログに貼り付けている感覚。
宣伝をする代わりに、収入が得られる仕組みになっているのですね。

たまに、ブログにスポンサーが付いていることがありますが…。
あれはかなり稀な例です。
よほど実力があるか、将来を期待されているか、のどちらかでしょう。
本当に、ごく限られた一部の方のみしかいませんのでご注意ください。

ブログではお金以外にも得られるものがある

ブログを運営していると、実は収入(お金)以外にも得られるものがあるのです。
それは何だと思いますか?
実は「人」なのです!
具体的には「同じような価値観、感性、好みを持った人」が集まってきます。

あなたが書いた記事に共感したり、興味を持った人が自然と集まってくるのです。
その人達から得られるのは、お金以上に大きいものですよ。
人生をより豊かにしてくれるきっかけを作ってくれるかもしれません。

ブログの始め方: ブログサービスの選択

ブログを始めるためには、まずブログサービスを選ぶ必要があります。
ブログサービスには、無料のものと有料のものがあります。

「実際、ブログサービスにはどんなものがあるの?」と思いますよね。
具体的には、以下のようなものが存在します。

・FC2ブログ
・Amebaブログ
・Seesaaブログ
・Blogger
・楽天ブログ
・はてなブログ
・WordPress
などなど。

現在では、様々なブログサービスがありますので、どれにしたら良いか分かりませんよね?
でも、実質的には2択に絞られます。
それは「はてなブログ」または「WordPress」のどちらかです。

本格的な稼ぐブログを運営したいとなると、基本的にはアフィリエイトをする必要があるのですが…。
商用利用(アフィリエイト)を禁止しているブログサービスが多いのです。
商用利用可としていても、そもそもブログサービスが使いづらかったり、不要な広告を削除できなかったりと何かと不便だったりします。

そのため、様々な点を考慮すると、基本的には「はてなブログ」または「WordPress」のどちらかを選ぶことになります。

はてなブログ

はてなブログは、ざっくり言うと以下のような人が向いています。

・難しいことは分からないけど、とりあえずブログを始めてみたい!
・とにかく、記事を書くことだけに集中したい!
・アダルト系の記事は書く予定が無い

はてなブログは、とにかく使いやすいというのが大きなメリットです。
パソコンに詳しくない方でも、比較的すぐに記事を書き始めることができます。
また、「無料」でブログを始めることができます。

ただ、本気で稼ぐブログを作りたいのなら…。
後述するWordPressをぜひ選ぶべきです。

WordPress

WordPressは、ざっくり言うと以下のような人に向いています。

・ブログのカスタマイズや管理もしっかりしたい
・本気で稼ぎたい
・アダルト系の記事を書きたい

WordPressは、基本的には自由度が高いです。
そのため、比較的自由な記事を書くことができます。
レンタルサーバーによりますが、アダルト系の記事だって書けます。
また、無料ブログサービスと比べると、カスタマイズ性がダントツで良いです。
まさに自由自在にブログをいじることができますよ。

ただ、レンタルサーバーを借りて運営する必要がありますので…。
どうしても「有料」になってしまう点がデメリット。
でも、目立ったデメリットはこれくらいしか無いです。

本気でブログ運営に励めば、レンタルサーバー代くらいは十分ペイできるようになりますよ。
ですので、お金がかかるからと言って選択肢から外すのは非常にもったいない。
むしろ、WordPressで運営していれば、それ以上の収入を得ることだってできるのです!

WordPressでブログ運営していると、自然に色々な知識を得ることができますね。
HTML/CSS/PHPなどと言った、マークアップ言語やプログラミング言語にも詳しくなれます。
最初は難しいかもしれませんが、やっていれば何とか覚えられます。

本気で稼ぐブログをやりたいなら、WordPressでぜひ始めてみましょう。
途中でつまづいたら、その都度ググれば良いのです。
私もできる範囲でサポートしますよ!

誰でもすぐできる!ブログの作成方法

はてなブログとWordPress。
どちらでブログを始めるか決めましたか?
決まったら、いよいよブログを新規作成していきますよ。

はてなブログの作り方・始め方

はてなブログの作成方法については、以下の記事にまとめていますので参照してください。
はてなブログの場合、ブログ開設までは非常に簡単でおよそ数分でできますよ。

関連記事 ≫ 超簡単!数分で完了、無料ブログ「はてなブログ」の始め方!

WordPressの作り方・始め方

WordPressの作成方法については、以下の記事にまとめていますので参照してください。
WordPressを使うまでには、レンタルサーバーやドメインの設定がやや面倒ですね。
慣れるまでは、少々時間がかかると思います。
それでも、1時間もあれば開設できるかと。

ヒトデさんのブログの、WordPressの始め方の解説記事が超丁寧で分かりやすいです。
ぜひこちらの記事を参考にしながら作業をしてみてください。

関連記事 ≫ WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する! | 完全初心者のためのブログの始め方

SNSのすすめ

ブログを始めるなら、同時にSNSも始めると良いと思います。
読者と交流を深めたり、ブログアクセスを増やしたりすることが可能になります。
詳しいメリットについては、以下の記事を参照してください。

関連記事 ≫ ブログを始めると同時にSNS!そのメリットとデメリット

ブログ記事の書き方の基本

ブログを新規作成したら、いよいよ記事を書いていきますよ。

記事の書き方には、ちょっとしたコツがあります。
それは、以下の点に注意しながら書くということです。

・誰に向けて書いている記事なのかを意識する
・タイトルには、その人が検索しそうなキーワードを含める
・見出しは、キーワードを含めながら、その後の内容が分かるようにする

初心者向けの記事の書き方に関する記事は、以下を参照してください。

関連記事 ≫ 入門者向け ブログ記事の書き方でおさえておくべきコツ6つ

ブログの収益化

ブログの収益化は広告がメインと書きました。
では、具体的にはどうすれば良いのか?
広告やASPの登録方法については、以下の記事を参照してください。

関連記事 ≫ クリック報酬型広告Google AdSenseの始め方とその稼ぎ方
関連記事 ≫ ただいま準備中…。

ブログの運営方法は?雑記ブログ?特化ブログ?

ブログの運営方法には、主に2つの方法があります。
「雑記ブログ」と「特化ブログ」です。

どちらも一長一短で、基本的にはどちらで運営しても構わないと言えば構わないのですが…。
完全にブログの初心者である場合は、とりあえず雑記ブログから始めてみると良いです。
運営に慣れてきたら、少しずつ特化ブログにしていくのがおすすめです。

雑記ブログと特化ブログに関する詳細は、以下の記事を参照してください。

関連記事 ≫ ただいま準備中…。

まとめ

いよいよ、あなたもブログの世界に飛び込むのですね。
ようこそいらっしゃいました!
これから一緒にブログを楽しんでいきましょう!

とにかく、ブログを始めるにはまずはブログサービスの選択から。
特に、個人的なおすすめはWordPressです。
本気で稼ぎたいなら、ぜひ最初からWordPressで始めましょう。

今回の記事では、稼ぐブログを始めるために必要な最低限の知識についてまとめてみましたが…。
執筆時点(2018年11月24日)では、まだ関連記事が書ききれていません。
そのため、これは未完の記事となっています。
関連記事が書けたら、随時更新作業をしていきます。
もう少々お待ち下さい。

コメント