超簡単!数分で完了、無料ブログ「はてなブログ」の始め方!

スポンサーリンク
読了時間: 約210

はてなブログ

ブログを始めようと思っている。」
「でも、難しいことはよく分からない。」
「簡単に使えるブログサービスを探している。」
「できれば無料が良い!」
あなたは、今そんな風にお考えですか?

無料ブログサービスはいくつかあるのですが…。
個人的には、「はてなブログ」一択だと思っています。
というのも、とても簡単にブログ記事を書くことができる上、使いやすいからです。

本気で稼ぐブログを始めたいなら、WordPressをおすすめしたいですが…。
でも、ブログの入門として「はてなブログ」を利用するのは悪くない選択でもあります。

今回の記事では、はてなブログの始め方について、できるだけ分かりやすく解説しようと思います。
はてなブログでブログ記事を書けるようになるまでの所要時間は、スムーズにいけば数分で終わりますよ。
少々手間取っても数十分あれば大丈夫です。
この記事を読みながら作業を進めていってくださいね。

スポンサーリンク

超簡単!はてなブログの始め方の4ステップ

まず、はてなブログを始める上で必要となる、今回行う作業の流れを確認します。
主な手順としては、以下のようになります。

  1. はてなIDの取得
  2. ブログ作成(URLの決定)
  3. ブログの基本設定(ブログ名など)
  4. ブログデザインの選択

それでは、以下から具体的な作業に移ります。
順番に解説していきますので、そのまま読み進めていってください。

はてなIDの取得

はてなブログを開設する前に、まずは「はてなID」というものを取得します。
これは「はてな」のサービスを使うためのアカウントのようなものです。
いわゆる、ユーザー登録をここでする必要があるということです。

はてなブログの開設ページに移動しましょう。
そこに、「はてなID登録」というボタンがありますので、それをクリックします。

ブログを作成 – はてなブログ

はてなブログ

以下のような画面が表示されますので、必要事項を入力していきます。

「はてなID」は登録したいID、「パスワード」はログインのパスワード、「メールアドレス」はお使いのメールアドレス、を入力してください。
「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「入力内容を確認」を押します。
ちなみに、「『週刊はてな』を受け取る」については、私はチェックを外しました。
この設定はお好みでどうぞ。

はてなブログ

メールアドレスに、登録内容の確認メールが届きます。
そのメールの中のリンクをクリックすると、はてなIDの登録作業が完了になります。

ブログ作成(URLの決定)

さきほど登録したはてなIDで、はてなブログにログインします。
すると、「かんたんブログ作成」という、以下のような登録画面が表示されます。
ここで、ブログの初期設定を行います。

はてなブログ - ブログ開設

ブログのURLは、自由に決めてもらって構いません。
ブログ名が決まっているのなら、それに合わせたスペルにすると良いですね。
ちなみに、決定後の変更はできませんので注意してください。

ブログの公開範囲は、「すべての人に公開」のままで大丈夫です。
自分専用の日記のように使いたい場合のみ、「自分のみ」にしてください。

「私はロボットではありません」には、チェックを入れてください。
そして、「ブログを作成」をクリックします。

以上で、新規ブログの開設作業は完了です。
非常に簡単ですよね!

ブログの基本設定(ブログ名など)

新規ブログを作成したら、まず最低限の設定はしておきましょう。

画面右上の自分のはてなIDをクリックして、「ダッシュボード」を選択します。

はてなブログ

ダッシュボードの画面は、今後ブログを更新していく上で頻繁に使います。
このページをブックマークしておくと便利だと思いますよ。

ダッシュボード画面の左側にある「設定」を選択します。

はてなブログ - ダッシュボード画面

ブログの基本設定画面が表示されます。
ここで、最低限ブログの名前とブログの説明を設定しましょう。
他の設定項目については、お好みで調整してください。

はてなブログ - 基本設定

ブログデザインの選択

ここまで設定すれば、後はもうブログ記事を書くことができますが…。
ブログのデザインが初期設定のままだと、ちょっと味気ないものになっていますよね。
この機会に、ブログのデザインも設定してみましょう!

ダッシュボード画面の「設定」の下にある「デザイン」を選択します。
以下のような画面になりますので、一番下までスクロールしてください。
ちなみに、途中で気に入ったデザインがあれば、それをクリックすればそのデザインに設定されます。
一番下まで行ったら、「テーマストアで探す」をクリックしてください。

はてなブログ - デザイン

テーマストアに着いたら、色々なデザインがありますので…。
気に入ったものを見つけて設定してくださいね。
ちなみに、個人的におすすめなのは「Minimalism」「Brooklyn」「Innocent」あたりです。

はてなブログ - テーマストア

まとめ

今回の記事では、はてなブログの始め方について解説してみました。
いかがでしょうか?
実際やってみると、案外簡単にブログが作成できるということが分かったのではないでしょうか?

いよいよ、これであなたもブログデビュー!
あなたなりの思い思いの記事を書き始めましょう。
ぜひブログライフを楽しんでくださいね。

コメント

  1. […] 関連記事 ≫ 超簡単!数分で完了、無料ブログ「はてなブログ」の始め方! […]