専門特化ブログを廃止、雑誌ブログを目指すことにしました

スポンサーリンク
読了時間: 約127

ブログ

現在、このブログでは、主に職業(特にブロガー)に関する記事を書いてきました。
他のブログでは、それぞれ別のテーマで特化ブログを作って運営しています。

ただ、複数の特化ブログを同時に運営するというのはかなり大変です。
それに加えて、当初思っていたよりもブログ記事が全然書けないという状態に陥ってしまいました。
これでは、ブログを分けた意味が無く、運営コストがただ増えただけ。
全然ダメじゃん!?

ということで…。
私としては、やはり一点集中型でブログ運営をしたほうが良いという結論に至りました。
つまり、この当ブログのみの運営にするということです。
そして、扱うテーマは専門特化から雑誌型を目指すことにしました。

今まで運営していた、複数のサブブログは全て閉鎖しようと思っています。
そして、改めてこのブログで再スタートを切ることにしましたので…。
今後とも、スズシンラボをよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

運営コストの増加

専門特化ブログを同時に5つ運営するというのは、私にとってはちょっと無理がありましたね。
何とかそれぞれのブログを更新していこうと考えていましたが…。
全然ネタが思いつかず、仮に書けたとしても思ったようなアクセスを集められませんでした。

その一方で、ブログを5つ管理するというのも大変です。
それぞれWordPressを入れていますが、設定を調整するのも正直面倒です。
運営のコスト(手間)が余計にかかっているだけなのですよね…。

雑誌ブログを目指すことに

そこで、スズシンラボを雑記ブログのスタイルに戻すことを最初考えましたが…。
インターネットで調べてみると、雑誌ブログという考え方があることを知りました。

雑誌ブログというのは、特化ブログと雑記ブログの中間のブログのことです。
カテゴリーをきちんと分けて、その中で特化させていくスタイルのイメージ。
特化ブログと雑記ブログの良いとこ取りをしています。

カテゴリー分けを考える

スズシンラボでは、今の所以下のようなカテゴリー分けを考えています。

・職業(ブロガー/プログラマー)
・趣味(本/音楽/カラオケ/ゲーム)
・その他(お知らせ)

職業では、主に私が関わっている仕事に関する記事を扱います。
ブロガー・プログラマに関する記事が今の所中心になると思います。

趣味では、主に私が関心を持っている事に関する記事を扱います。
本・音楽・カラオケ・ゲームなどが中心になるかと。

その他は、職業や趣味以外で何か書きたいネタがあった時に使います。
基本的には、何かお知らせのような記事になるのですかね。

まとめ

専門特化という形で、ブログを同時に5つ運営しようとしたのですが…。
私にはちょっと無理だということが判明しました。
まずは、1つのブログをしっかりと成長させることが大事だということに気づきました。
そこで、私はスズシンラボのみを残して、残りは閉鎖することにします。

まだブログを複数運営し始めてからそれほど時間が経っていませんが…。
これはちょっと自分には無理だなと早々に見切りをつけました。
1つのブログのみに集中するほうが、私には合っているようですね。

これからは、特化ブログでも雑記ブログでも無い、中間の雑誌ブログを目指すことにします。
どんな感じになるかは、まだイメージがよく掴めていませんが…。
何とかブログとして成功してくれることを祈っています。

雑誌ブログとしてのスズシンラボを、どうかよろしくおねがいします。

コメント