作曲

人生初の自作BGM「Home」をDTMで作曲してみた!

更新日:

読了時間: 約16

自作BGM「Home」

前回の記事で、私は作曲をしたいということを書きました。
そして、そのままの勢いで、DAWソフト「Logic Pro X」を購入してしまいましたよ!?

作曲する環境は整いましたので…。
すぐにでも何か形にしてみたいと思いました。
そこで、とりあえず1曲を作り上げようと挑戦してみることに。

音楽に関する知識は、中学生レベル。
音楽理論やコード進行に関する知識は、ほとんどありません。
ですので、初めての曲作りは難航を極めましたよ。

でも…。
試行錯誤をしながら作曲作業を進めていきまして…。
ついに、念願の1曲ができあがりました!

記念すべき最初の自作BGM「Home」

今回、作り上げた曲のタイトルは「Home」と言います。
「夕暮れになったので、そろそろ家へ帰ろう」というイメージで作りました。

わずか16小節の曲なのですが…。
とりあえず、曲っぽい形にはできたのではないでしょうか。
いきなり大作を作曲できるわけがありませんので、まずはこれくらいから。

一発目は、何か明るめでノリノリの曲を作ろうかと意気込んでいたのですが…。
作っていくうちに、徐々に昭和の雰囲気を醸し出すように(笑)。
どことなく懐かしい感じの曲になりましたとさ。

動画

今回自作した曲Homeの楽曲動画は、YouTubeで公開しました。
以下に動画を貼っておきますので、もし良かったら視聴してみてください。
ちなみに、音量が低めです。
そのため、音量を高めにして聴いてみてくださいね。

感想

初めての作曲ということで、やはり大変ですね。
音楽理論やコード進行の知識が無いですので…。
これで良いのだろうかと、不安になりながらの作曲作業となりました。

そして、できあがった「Home」なのですが…。
まさかここまで昭和っぽい雰囲気が出るとは(笑)。
完全オリジナルのはずなのですが、どこかで聴いたことがあるような懐かしいメロディーライン。

伴奏の付け方がよく分かりませんので…。
とりあえず、感覚のみで付けています。
ど、どうでしょう?
大丈夫ですかね?

ひとこと

今回、ついに念願の曲ができあがりました!
さすがに、曲のクオリティはアレかもしれませんが…。
それでも、とりあえず1曲が作れたことに満足しています。

今後は、音楽理論やコード進行について学習をしながら、作曲をしていこうと思います。
徐々に作曲スキルが身についていけば良いですね〜。
いずれは、仕事をもらえるくらいになれれば最高なのですけども。

最初の一歩は踏み出せました。
後は、上達を目指してひたすら進んでいくだけですね!
さあ、これからも作曲の勉強を頑張ろうっと。

-作曲
-, , , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.