作曲

DTM入門者が作曲に挑戦!オリジナル曲「月下のワルツ」

投稿日:2019年1月19日 更新日:

読了時間: 約136

オリジナル曲「月下のワルツ」

最近になって、私はDTM作曲に挑戦してみることにしました。
以前からいつかやりたいと思っていたのですが、資金的な問題でなかなか手が出せなかったのです。
でも、ここでついに思い切ってDAWソフトを購入!
後に引けない状態にして、作曲の勉強をスタートさせたのです。

前回は、「Home」という曲を作曲してみました。
非常に短い曲だったのですが…。
何となく、曲っぽい感じにはできたのではないでしょうか?
クオリティはアレかもしれませんが、それでも1曲作り上げられたという経験はとても貴重でした。

そして、1曲作って気を良くした私は…。
続いて、2曲目の曲作りをしてみることにしました。
やはり、作曲のようなクリエイティブな作業は、数をこなさないと上達しないでしょうからね。

今回作曲したオリジナル曲は、3拍子の曲です。
タイトルは「月下のワルツ」と言います。
果たして、気に入ってもらえるでしょうか?

前曲「Home」を振り返って

前回の曲「Home」は、わずか16小節の曲でした。
まずは最初ということで、短めのものから作ってみようと思ったのです。
いきなり大作なんて作れるわけがありませんからね。

結果的には、最初にしてはまあまあの出来になったかなと。
予想以上に昭和っぽいと言うか、古い感じになってしまいましたけども…(笑)。
それでも、記念すべき最初の1曲には間違いありません。
愛着も湧きましたよ!!

でも、作曲スキル的にはまだまだな部分が多々あると思います。
音楽理論やコード進行の知識はほぼ無いですからね。
本当に自分の感覚だけを頼りに作曲していたのですよ。
これではさすがにいつか限界が来てしまいますよね…。

今後は、音楽理論やコード進行に関する知識を蓄えながら作曲をしていきたいですね。
そうすれば、曲のクオリティがグンと上がること間違いなし!?

DTM入門者が2曲目の作曲に挑戦!

さて、話を戻しまして…。
今回は、2曲目の作曲に挑戦しました。

今回作曲したのは、なんと3拍子の曲です。
いわゆる「ズンチャッチャ」というやつですね。
ノリが良さそうなので、きっと楽しそうな雰囲気の曲ができると思っていたのですが…。
いざ作曲していくと、何だかちょっと雰囲気が違ってきました。

オリジナル曲「月下のワルツ」

2曲目のタイトルは「月下のワルツ」と言います。
月の下でゆったりとワルツを踊っているのをイメージしてみました。

どことなく幻想的な雰囲気になっているような気がしますね。
私はファンタジー系の曲は好きですので、結果オーライでしょうか…(笑)。

ゲーム音楽にも使えそうな感じの曲になっているかと思います。
特にファンタジー系のオープニング曲に使えそう。
需要がありそうなら、ゲーム素材サイトにこの曲を登録してみようかな?

今回も、作曲した曲はYouTubeに上げてみました。
以下に動画を埋め込んでみましたので、もし良かったら聴いてみてください。

また、チャンネル登録していただけると、今後新しい動画を公開したときに通知が行くようになります。
すぐに新曲情報が分かるようになりますよ!
もし私の曲に興味を持っていただけたのなら、登録をぜひよろしくおねがいします。

まとめ

今回は「月下のワルツ」を作曲してみましたが…。
前回の「Home」よりかは何だか豪華になっているような気がします。
和音が入るだけで、だいぶ雰囲気が変わることが今回分かりましたよ。

この調子で、勉強を続けながらどんどん曲を作曲していきたいですね。
自分の作曲スキルがレベルアップしていくのを楽しみにしています!
作曲は難しいですが楽しいですよ。

いずれは、仕事にできるまでのクオリティになれたら嬉しいですね。
プロの作曲家。
うん、とてもカッコいい。

もしあなたも作曲に興味があるのなら…。
思い切って始めてみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-作曲
-, , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.