作曲

DTM初心者が「散歩」「反撃の狼煙」「城下町」を作曲!

読了時間: 約123
DTM作曲 - 散歩・反撃の狼煙・城下町

最近、DTMを使った作曲の勉強を始めている私なのですが…。
作曲作業が楽しくて仕方がない状態になってきました!(笑)

全く何も無い状態から音楽が生まれる。
本当に作曲というのは素晴らしいです!
それに加えて面白い。
作曲を始めてみて良かったと思っています。

以前に、これまで「Home」「月下のワルツ」の2曲をYouTubeで公開してきました。
視聴してもらえましたでしょうか?
もし聴いてくれていたら嬉しいですね!

「もっと曲を作ってみたい!」
そう思った私は、ひたすらDTMソフトの「Logic Pro X」の前に向かいました。

そして…。
ここ最近で、なんと3曲を新たに作曲してみました!
タイトルは「散歩」「反撃の狼煙」「城下町」と言います。
せっかく作った曲ですので、こちらもYouTubeで公開しています。
もし良かったらチェックしてみてくださいね。

散歩

明るい感じの曲を作ってみたいと思っていましたので…。
ワクワクしながら散歩をしている様子をイメージして作曲しました。
この曲を聴きながら散歩をしてみると、楽しくなってくる…かも?

Twitterでも掲載してみたのですが…。
結構いいねが付きましたよ!
とても嬉しかったですね〜。

反撃の狼煙

作曲を始めたら、ぜひとも戦闘曲は作ってみたいですよね!
ゲームに使えそうな戦闘曲を作曲しようとしたのですが…。
どちらかというと「戦闘前」のような雰囲気になっているような曲に仕上がりました(笑)。

それでも、我ながらなかなかかっこよさげな雰囲気になっているなと思いましたよ。
個人的には、結構お気に入りの曲になっています。

今度は、まさに「戦闘中」の曲を作れるようになりたいです。
どうやったらそんな雰囲気が出るのでしょうかね?
もっと研究する必要がありそうです。

城下町

最初は、城のテーマ曲でも作ろうかと思いながら作っていたのですが…。
どちらかというと、城下町っぽい雰囲気になってきたので方針転換。

RPGの街で流れていそうな感じになったと思うのですが…。
どう思いますか?
個人的には、ありっちゃありなのではないかなと。

今回は明るい感じの曲調になっていますが…。
街は街でも、古い感じであったり、廃墟のような感じの曲が作れるようになりたいです。
色々なジャンルに挑戦してみたいですね。

ひとこと

最近は、あまりブログが更新できていませんが…。
原因は主に作曲にあります(笑)。
まあブログネタが思いつかないというのもありますけども。

徐々に曲のクオリティが上がっていくと良いのですけどね〜。
でも、最初と比べればだいぶマシになってきたような気がしますよ。
いずれは自由自在に思い通りの曲が作曲できるようになれれば理想的ですね。
もっと作曲の勉強を頑張っていきたいと思っています。

もし曲を気に入っていただけたら…。
ぜひ「いいね」と「チャンネル登録」をよろしくおねがいします。
飛び上がってよろこびます!

これからも、良い曲を作曲すべく精進していきますので…。
今後ともよろしくおねがいします。

以前に投稿した曲も、私のYouTubeチャンネルを見ていただければ聴くことができます。
この機会に良かったら聴いてみてください。
コメントもぜひぜひ!

鈴木俊吾 – YouTube

ABOUT ME
鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・プログラマー・ブロガー。 プロブロガーを目指して、日々ブログを更新中! 水樹奈々さんが特に大好き。 いつか何らかの形で共演することを夢見ている。 私の詳しいプロフィールはこちら。仕事の依頼・お問い合わせはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です