スマホアプリ

音ゲーが超苦手な私が、アプリ「バンドリ!」に挑戦した感想

読了時間: 約35
バンドリ!ガールズバンドパーティ

私は音楽鑑賞が趣味です。
それに加えて、ゲームをやることも好きです。

ただ…。
実は、音ゲーは超が付くほど苦手なのですよね…。
音ゲー自体は結構好きですよ?
でも、どうも上手くプレイできないのです。

音ゲーは、タイミングよくノートをタップしていくゲームです。
リズム感なら比較的ある方だと、私は思っていますが…。
いざタップしようというときに、指がもたついてしまうのですよ(笑)。
そう、指の動きが追いつかないという問題があります。

そんなこともありまして…。
私は、音ゲーはしばらく敬遠していました。
もうやらないかなとも思っていましたよ。

ですが…。
そんなときに、たまたま「バンドリ!」というゲームアプリを見つけました。
女の子がたくさん出てきて、しかもかわらしい感じがしています。
そして、音ゲー。

いつもならまた敬遠するところなのですが…。
今回は、何となく久しぶりに音ゲーをプレイしてみたいと思いました。
そこで、私は「バンドリ!」をスマホにインストール。
実際にプレイしてみました。

今回の記事では、超が付くほど音ゲーが苦手な私が、スマホゲームアプリ「バンドリ!」をプレイしてみた感想について書いてみます。
一体どんな感想を持ったと思いますか?
ぜひ想像しながら読み進めていってくださいね。

「バンドリ!」とは?

「バンドリ!」というのは、正式名称は「バンドリ!ガールズバンドパーティ」(ガルパ)と言います。
女の子がバンドを組んでライブを行っていくという内容になっています。
そのライブというのが、私達が実際にプレイすることになる音ゲー部分です。

「バンドリ!」では、全部で5つのガールズバンドが存在しています。
「ポッピンパーティー」「アフターグロウ」「パステルパレット」「ロゼリア」「ハローハッピーワールド」の5つです。
それぞれに個性があるバンドで、扱う曲やそのアレンジが変わります。

収録曲数は…。
実はかなりあるようです。
オリジナル曲はもちろんなのですが、J-POP・アニソン・ボカロのカバー曲などもありますよ!
色々なジャンルの曲で遊べるというのは嬉しいですよね〜。

「バンドリ!」のゲームプレイ内容

それでは、ここから実際にゲームを見ていきましょう。

オープニング

オープニングはこんな感じ。
うん、みんなかわいいですね。

バンドリ!ガールズバンドパーティ

ゲームデータのダウンロードが終わるとゲームスタート。
チュートリアル(序盤)をそのまま進めてみます。

ストーリー

ストーリーの会話シーン。
実際は、キャラクターがヌルヌル動いていますよ!?
会話の内容に合わせて、表情や仕草が変わります。
登場人物が皆かわいいのはポイント高し。

バンドリ!ガールズバンドパーティ

あるライブハウスを運営していくのですが…。
そのライブハウスで演奏するガールズバンドを集めていくという内容。
話が進むと、また内容が変わってくるのでしょうね。

ガチャ

バンドメンバーのキャラクターをゲットできるガチャがあります。
10連ガチャをすると、★3が1人確定でもらえるようですね。
最高ランクは★4なのかな?

ということで、私も1回ガチャをやってみました。
ガチャ演出はこんな感じ。
ライブチケットというのはしゃれていますね〜。

バンドリ!ガールズバンドパーティ

結果はこちら。
「弦巻こころ」というキャラクターが出てきましたね!
かわいいは正義。

バンドリ!ガールズバンドパーティ

どうやら、同じキャラクターでレア度違いがあるようですね〜。
どうせなら高ランク版が欲しいのは言うまでもありませんが…。
一体★4の排出率は何%になるのでしょうかね?
かなり低そうな感じはしますよ…。

ライブ

私達がメインでプレイするのは、このゲームでは「ライブ」と表現されています。
いわゆる、音ゲー部分です。

7箇所あるポイント上に、ノートがちょうどよく来たときにアクションします。
主な操作は、タップ・ホールド・スライドですかね。
タイミングがジャストだと「Perfect」になります。

実際のプレイ画面はこちら。
こんな風にノートが流れてきますので、タイミングよくタップ・ホールド・スライドしていきます。
ちなみに、これはEasyの難易度の譜面です。
うん、さすがにEasyなので激しくはないですね。

バンドリ!ガールズバンドパーティ

曲が終わるとリザルト画面が表示されます。
スコアが表示されて、報酬のアイテムが色々ゲットできます。

プレイしてみた感想

私は音ゲーが苦手です。
次々と来るノートに合わせようとしても、ついつい慌ててしまって上手くタップできないのですよね…。
リズム感なら、ある方だとは思いますけども。

私が挑戦してみたのは、基本的にEasyレベルです。
譜面がシンプルなものなら、何とかフルコンボできるのですが…。
それでも、ちょっと難し目の曲になると慌ててしまいますよ。
気がついたらミスを連発することに。

やりはじめの頃は、タップのタイミングが取りづらく感じてPerfectが取りにくかったです。
でも、何度か挑戦しているうちに、徐々にコツを掴んできましたよ。
そして、Easyレベルなら一部の曲だけですがフルコンボを出せるように!

「音ゲーは自分にはできない」と思っていたのですが…。
何度もやっていれば、自然とできるようになっていくということが分かりましたよ。
何事も練習が大事ということですね〜。

収録曲についてですが…。
アニソンやボカロのカバーがあるのも嬉しいところです。
特に、大好きな水樹奈々さんの曲が多めなのがテンション上がります!
「深愛」「DISCOTHEQUE」「ETERNAL BLAZE」がありましたよ〜。
もちろん、私は即ロックを開放しました(笑)。

「only my railgun」「光るなら」「This game」などといった、人気のアニソンもありますよ。
テンション高めでゲームをプレイできるのが良いです。
そして、フルコンボができたときの快感はたまりません!
もちろん、Easyですけど(笑)。

Normal以上のレベルに挑戦もしてみましたが…。
どうやら、私にはまだまだ早すぎたようです(笑)。
一気に難易度が上がった感じがしますよ?
つい慌ててしまって、うまくプレイができませんでしたね。

Normalでこの難しさということは…。
さらに上のレベルは、きっと驚異的な難しさなのでしょう。
今の私にはとてもプレイできたものではありませんが…。
いつかExpertでもクリアできるようになりたいです。

ゲーム自体は面白いですよ!
あとは…私のプレイスキルの問題ですね(笑)。
Expertがプレイできるようになれば、楽しさも倍増するのでしょう。
上手くできるように、ライブの練習をしっかり頑張ります!

まとめ

今回の記事では、音ゲーが超苦手な私が「バンドリ!」をプレイしてみた感想について書いてみました。
ゲーム自体は非常に面白いです。
個人的に好きな楽曲もありますし!

あとはひたすら練習をして、音ゲースキルを磨いていくことですね。
指がすばやく動かせるようになりたいです。

かなり久しぶりの音ゲーでしたが…。
結構楽しめましたよ!
今後も、私は「バンドリ!」を引き続きプレイしていきたいと思います。

「バンドリ!」は基本プレイ無料で遊べますので…。
もし面白い音ゲーをお探しなら、ぜひあなたも「バンドリ!」をプレイしてみてはいかがでしょうか?
きっと楽しめると思いますよ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg Inc.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・プログラマー・ブロガー。 プロブロガーを目指して、日々ブログを更新中! 水樹奈々さんが特に大好き。 いつか何らかの形で共演することを夢見ている。 私の詳しいプロフィールはこちら。仕事の依頼・お問い合わせはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です