食べ物

とんQの期間限定「やまと豚ロース&ぶりかつ定食」を食べた感想

読了時間: 約237
とんQ - やまと豚ロース&ぶりかつ定食

私はとんかつが大好物。
その中でも、特に「とんQ」のとんかつが大好きなのです。

とんQでは、季節ごとにメニューが変わる期間限定メニューがあるのですが…。
2月と3月は「ぶりかつ」とのこと。
私は過去に何度か食べたことがあるのですが、もうそれはそれはおいしくてですね!
また食べたいと思って、ぶりかつの時期が来るのをずっと待っていました!

そして…。
ついに今日。
私はとんQに行って、念願のぶりかつを食べてきました!!

そこで、今回の記事では…。
とんQの期間限定メニュー「やまと豚&ぶりかつ定食」を食べた感想を書いてみます。
結論から言うと、とてもおいしかったですよ!
また食べることができて嬉しかったです。

とんQとは?

とんQというのは、とんかつの専門店です。
茨城県つくば市を中心にして、茨城・千葉・埼玉へ店舗を展開しています。
農林水産大臣賞を受賞した「やまと豚」のとんかつをメインに、とんかつ・キャベツ・ご飯・味噌汁・お新香のすべてにこだわりをもっています。

とんQ守谷ふれあい店

今回、私が訪問したのは「とんQ守谷ふれあい店」です。
自宅から最も近くにある、とんQの店ですね。

もうここへは何度来たか分からないくらい食べに来ています。
かなりのヘビーリピーターと言ってもいいでしょう。
平均すると、月1回くらいのペースで来ているかもしれませんね(笑)。
ちなみに、以前やっていた、とんQのポイントカードはプラチナランク(最上位)です。

今日は、病院の診察があったのですが…。
それが終わったあとに、一度家へ帰りまして…。
その後、父親と一緒に開店時刻を狙ってとんQへ向かいました。

とんQについたのは、11時10分頃。
もうその頃には、既に数組のお客さんがいましたね〜。
「みんな、とんQのとんかつが好きなんだなぁ♪」と思いつつ、私達は店内へ入っていきました。

メニュー

席につくと、早速私はメニューを確認してみました。
すると、期間限定メニューにありましたよ!
念願のぶりかつがっ!

とんQ - やまと豚ロース&ぶりかつ定食

ほとんど迷うこと無く、私は「やまと豚ロース&ぶりかつ定食」を食べることにしました。
このメニューなら、大好物のやまと豚とんかつとぶりかつがダブルで同時に食べられますからね〜。

ちなみに、お値段は税込みで2,041円。
なんか…若干値上がりしたような気がしないでもないです。

やまと豚ロース&ぶりかつ定食を食べた感想

オーダーしてからしばらく待っていると…。
いよいよ念願の「やまと豚ロース&ぶりかつ定食」が到着しました!

「やまと豚ロース&ぶりかつ定食」の写真はこちらです。
いかがでしょうか?
このいかにも美味しそうな見た目!

とんQ - やまと豚ロース&ぶりかつ定食

やまと豚のロースカツと、ぶりかつがセットになっていますね。
ぶりかつが食べたいけど、とんかつも食べたいという贅沢な要求にもぴったりです(笑)。

それでは、早速いただきましょう!
いただきます。
……うん。

やまと豚ロースかつ&ぶりかつ

とんQ - やまと豚ロース&ぶりかつ定食

やまと豚のとんかつは、相変わらず肉がとてもやわらかいです!
そして、ほのかに甘い感じがしてすごくおいしい!
とんQ特製ソースと一緒に食べると、その美味しさが何倍にもなりますよ。

そして、ぶりかつ。
衣はとてもサクサクしています。
口の中に入れると、身がふわっとしていることを感じられます。
ぶりの旨味も十分味わうことができますね!
ぶりかつはタルタルソースで頂くのですが、相性はもうバッチリです!

思わず「ふわぁ♥」と声が出てしまう美味しさ。
相変わらずの美味しさで、私は大満足しましたよ!
これだから、とんQのリピートが止められないのですよね(笑)。

わかめごはん

とんQ - やまと豚ロース&ぶりかつ定食

とんQでは、コシヒカリの白米と季節のご飯から選ぶことができます。
今回は、私は季節のご飯ということで「わかめごはん」を選びました。

わかめごはんには、わかめが意外とたっぷり入っていますよ。
一口食べてみると、ほんのりと塩気がありましたね。
醤油と塩がメインの味付けになっているのでしょうか?

味は悪くは無いです。
むしろおいしいと思います。
ただ、個人的にはもうちょっと味に塩気があれば良かったかなと。
塩をもうひとつまみくらい?
まあでも、あまり濃すぎると食べられなくなってしまいますから…。
この辺の味の調整は大変でしょうね。

おいしかったですので…。
ついつい、私はおかわりしてしまいましたよ!
さすがに3杯は無理でしたけど…(笑)。

豚汁

とんQ - やまと豚ロース&ぶりかつ定食

汁物も、ご飯と同様に、豚汁と季節の汁物から選ぶことができますが…。
今回は、私は豚汁にしてみました。

豚汁は、出汁が非常に良くきいているのですよね〜。
この味が私はとても好きです。
一体、どうやったらこんな味が出せるんでしょう?
豚汁もおかわり自由になれば良いのに…(笑)。
ちなみに、豚汁のお代わりは、たしか100円(税抜き)です。

具材も結構入っていますので食べごたえがあります。
どの具材もやっぱりおいしい!
具材の味を存分に生かしていると思いますよ。

お新香

とんQ - やまと豚ロース&ぶりかつ定食

お新香は、全部で3種類あります。
きゅうり・大根・白菜ですね。
お新香はお代わり自由です。

3種類ありますので、色々な味を楽しめます。
もちろん、全種類を少しずつ食べましたよ!
個人的には、きゅうりが特にサッパリして良いかも。

まとめ

今回の記事では、とんQの期間限定メニュー「やまと豚ロース&ぶりかつ定食」を食べた感想について書いてみました。
いかがでしょうか?
とんかつやぶりかつの美味しさがうまく伝わったでしょうか?

とんQのとんかつは、やはり安定した美味しさです。
ぶりかつもサクサクふわっとしていてとても良い!
もちろん、私は大満足でしたよ!
できれば、期間のうちにもう1回くらいは行きたいですね(笑)。

とんQのとんかつは、決して安い値段とは言えませんが…。
美味しいのでついつい通ってしまいますね〜。
また、機会があればぜひ食べに行きたいです。

あなたはとんかつが好きですか?
そして、関東近辺に住んでいますか?
もしお近くにとんQがあるのなら、ぜひ食べに行ってみてはいかがでしょうか?
自信を持っておすすめできる店ですのでっ!

とんかつ専門店 とんかつとんQ|茨城県・千葉県・埼玉県にて店舗展開中!

ABOUT ME
鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・プログラマー・ブロガー。 プロブロガーを目指して、日々ブログを更新中! 水樹奈々さんが特に大好き。 いつか何らかの形で共演することを夢見ている。 私の詳しいプロフィールはこちら。仕事の依頼・お問い合わせはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です