カラオケ

あなたのカラオケの持ち歌(レパートリー)は何曲ありますか?

読了時間: 約247
カラオケ

私はカラオケが趣味です。
カラオケに行って、思いっきり歌うのが好きですね。
ちなみに、基本的に私はヒトカラがメインとなっています。

ヒトカラで歌うとなると、必然的に歌う曲数がそれなりになってきますよね?
毎回同じ曲ばかり歌うのもアレなので…。
私はできるだけ色々な曲を歌うようにしていますよ。

ところで…。
ここで、ふとした疑問が湧いてきました。
その疑問というのがこちら。
「他の人は、カラオケの持ち歌レパートリー)が何曲くらいあるのだろう?」ということですね。

あまりカラオケに行かない方や、友だちとのみカラオケに行く方だったら…。
持ち歌が少なくてもなんとかあるかもしれませんよね。
でも、ヒトカラが好きな方の場合は、もっと多くの持ち歌を持っているに違いない!?
そんな風に予想はしています。
果たして、一体何曲くらいの持ち歌があるのでしょうかね?

カラオケの持ち歌(レパートリー)は多いほうが良い?

そもそも、カラオケの持ち歌(レパートリー)は多いほうが良いのかという疑問が出てくるかもしれませんよね?
これについては、個人的には多いほうが良いとは思いますよ。

というのも、あまりにも持ち歌が少ないと、毎回同じ曲ばかり歌うことになりますので…。
友人とカラオケに数回行ったときに、「いつも同じ曲だね」と言われる可能性がありますよね。

合コンや飲み会でのカラオケでは、持ち歌が少ないと、その場の雰囲気に合わせて曲を柔軟に変えることができません。
その結果、うまくハマれば良いのですが…。
大抵は、反応がイマイチになってしまうでしょう。
そうなると、場を盛り上げることに失敗してしまいますよね。

持ち歌が多ければ…。
周りのメンバーに合わせて、知っていそうな曲や盛り上がりそうな曲を選ぶことができるようになります。
見事選曲がうまく行けば、きっとその場の雰囲気は良くなるでしょう!
ヒトカラに行く場合には、色々な曲を歌うことができますので、比較的飽きが来づらいというのも大きな利点です。

私の持ち歌(レパートリー)の曲数

私の場合ですが…。
正確に数えたことは無いですが、大体100曲は超えているような気がしますよ。
うたスキのマイうたに登録しているものだけで100曲以上ありますからね。

それに加えて、自分の大好きな歌手の曲は数十曲歌うことができます。
水樹奈々、TUBE、いきものがかり、ナオト・インティライミ、などなど。
特に水樹奈々さんの曲なら、持ち歌が一気に増えます(笑)。
水樹奈々さんの曲だけでも、50曲くらいは最低でも行けるかも?

ですので…。
なんだかんだで、トータルで言えば「200曲」は行きそうな感じですかね?
これが多いのか少ないのかよく分かりませんけども。

もっとカラオケの持ち歌(レパートリー)を増やしたい!

個人的には、もっともっと持ち歌を増やしたいと思っていますよ。
色々な歌手の曲を聴いてみて、良いなと思った曲はどんどん取り込んでいきたいです。

最近では、「366日/HY」とかがお気に入りですね〜。
ただ知っているだけで、歌えるようにはなっていませんでしたよ。
ぜひ練習してカラオケで歌えるようにしておきたいと思います!

他にも、気になる曲がいくつか見つかりましたね。
さすがに一度に覚えるのは大変ですので、少しずつ練習していきます。

最終的には、持ち歌の数を500曲くらいにしたいところです。
色々な歌手、ジャンルの曲を聴いて、お気に入りをもっと探していきたいですね。

自己流、持ち歌の増やし方

ところで、私がどうやって持ち歌を増やそうと思っているか気になりませんか?
……気にならない?
まあそこは気になるということにしておいてくださいよ(笑)。

YouTubeを利用する

私の場合、新規曲探しはYouTubeを利用することが多いです。
気になる曲が既にあるなら、その曲名で検索してみます。
そして、見つかったら実際に聴いてみる。
で、「気に入ったら」覚えるということをしていきます。

ここでのポイントは、自分が気に入った曲だけを覚えるということですね。
人気曲だからといって、自分が気に入るとは限りません。
それに何でも全部覚えようというのは、かなり無理に近いですので…。
自分が「良いなあ。ぜひ覚えてカラオケで歌いたい!」と思った曲だけを覚えることにしています。

YouTubeには、関連動画というのがありますよね?
ある動画を観ているときに、右側にいくつか動画が並んでいると思います。
YouTubeが、その動画(曲)と関連があって、あなたにおすすめしたい動画を勧めてくれているのです。
私はここから新規曲を開拓することが多いですね〜。

もしくは、ミックスリストを観てみるというのも非常に効果的。
YouTubeや他の人がおすすめ曲のリストを作成してくれていますので…。
それを視聴すると、簡単に新しい曲を知る機会を得られます。

さらにさらに!
好きな歌手が既にいるのなら…。
その歌手の他の曲を聴いてみましょう。
大好きな歌手の曲の場合は、お気に入りになる可能性が極めて高いです。

友達が歌っている曲を覚える

友達とカラオケに行ったら…。
その友達が歌う曲もチェックしてみましょう。

少なくとも、その友人が好きで歌っている曲ですので…。
あなたも好きになる可能性がありますよね?
もし気に入ったら、その曲名や歌手をメモしておくと良いです。

そして、後日その曲を聴き直してみてください。
改めて良い曲だなあとなれば、その曲を持ち歌に加えてしまいましょう!
次回のカラオケでその曲を歌ったら…。
友人は「あれっ?」となること間違いなし(笑)。

音楽番組を観る

テレビで音楽番組を観るというのも、個人的には良いと思いますよ。
「ミュージック・ステーション」「カウントダウンTV」「ミュージックフェア」などといった音楽番組を視聴してみます。
そして、その番組に出演している歌手の曲を聴いてみて、気に入ったら詳しくチェックしてみるということですね。

昔は、もっと音楽番組が多かったので…。
視聴しているうちに、人気が高くて何度も歌われていた曲は自然と覚えられましたね〜。
昔のように、もっと音楽番組が多ければ良いのにとは思いますけども。

曲に触れる機会を増やすという意味では、音楽番組は効果的。
ぜひ視聴してみてくださいね。

まとめ

個人的には、カラオケは楽しいです。
もっと持ち歌を増やして、色々な曲を歌いこなせるようになりたい!
これからも、私は新規曲を開拓していく所存であります!

私の場合、カラオケの持ち歌の数は約200曲くらいあると思うのですが…。
あなたは何曲くらい歌うことができますか?
どしどしコメントをくださいね!

ABOUT ME
鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・プログラマー・ブロガー。 プロブロガーを目指して、日々ブログを更新中! 水樹奈々さんが特に大好き。 いつか何らかの形で共演することを夢見ている。 私の詳しいプロフィールはこちら。仕事の依頼・お問い合わせはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です