カラオケ

カラオケの1曲目は「のど鳴らし(YUBAメソッド)」がおすすめ!

読了時間: 約136
カラオケ

私はカラオケが趣味です。
今のところは、大体月1回くらいのペースでカラオケに行っていますが…。
今後は、できれば週1回くらいにしたいと思っていますよ!

ところで…。
カラオケをやる際に、あなたは1曲目に何を歌っていますか?
一発目だと、あまり声が出ないですよね。
そこで、普通はあまり音程が高くなくて、比較的歌いやすい曲にすると思います。

ちなみに、私の場合は…。
JOYSOUNDでカラオケをする際には「のど鳴らし(YUBAメソッド)」をまず最初に選曲しています。
いわゆる発声練習ですよね。
これをしておくと、後のカラオケがしやすい…気がしますよ。

のど鳴らし(YUBAメソッド)とは?

「のど鳴らし」というのは、いわゆる発声練習用の曲のことです。
大体3分くらいの曲になっていて、「あ〜」「う〜」「お〜」などと発声していきます。
男性用と女性用それぞれが用意されています。
ちなみに、この曲の作曲者(?)はYUBAメソッドでおなじみの弓場徹さん。

YUBAメソッドは、ボイストレーニング法の一種です。
私も一時期本を購入して実践してみましたけどね〜。
その効果の程は…どうでしょう?(笑)
最近は、ボイトレらしきことはしてないですので何とも言えないです。

のど鳴らし(YUBAメソッド)の選曲方法

「のど鳴らし」は、普通に選曲するときと同じ感覚で歌えますよ!
曲名なら「のどならし」、歌手名なら「弓場徹」で楽曲検索します。
男性用、女性用の「のど鳴らし」が見つかると思いますので、それを予約すればOKです。

のど鳴らし(YUBAメソッド)について

「のど鳴らし」は発声練習用の曲です。
所要時間は3分ほどです。
ちょっと声を出す分にはちょうど良いのではないでしょうかね?

この曲では、「あ〜」「う〜」「お〜」などといった感じで発声していきます。
最初にお手本が流れます。
その後に続いて発声します。

ところで、この「のど鳴らし」。
もちろん、私は男性用で歌うのですが…。
最も高い音程のところが上がりきれません(笑)。
そう、音程が全体的に高めなのですよね。

そこで…。
私はキーを下げて歌っています。
具体的には、-2または-3くらい。
理想的には、原曲キーで歌えると良いのですけど。

そういえば、たしかYouTubeに「のど鳴らし」の動画があったような気がします。
ぜひ検索してみて、試しに一緒に歌ってみてはいかがでしょうか?

のど鳴らし(YUBAメソッド)の効果

「のど鳴らし」をやった後にカラオケをすると…。
気持ち、発声がしやすくなっているような気がしますよ。
何も発声練習しないで、いきなり歌い出すよりかは効果的だと思います。

最近、私はボイストレーニングをしていませんからね〜。
以前よりも、だいぶ声が出なくなってしまったような気がしています。
またボイトレをしないといけないなぁと感じる今日このごろ。
再びYUBAメソッドのお世話になろうかな?

まとめ

私はカラオケに行ったら、まず1曲目には「のど鳴らし」を選曲しています。
この曲で発声練習をしてから、本番のカラオケに移ります。
そうすると、何となく歌いやすくなっているような感じがしますよ!

JOYSOUNDには、この「のど鳴らし」が入っているのですが…。
DAMにあるかどうかは分かりません。
なので、特にカラオケ機種にこだわりが無いのであれば、JOYSOUNDをおすすめします。

個人的には、もっと上手く歌えるようになりたいですので…。
やっぱり、ボイストレーニングをしないといけないかなぁ。
YUBAメソッドでの発声練習を再開してみようかと思っています。

[amazon asin=”4072984884″ kw=”プログラムCD付き ミックスボイストレーニングで必ず歌がうまくなる本”]

ABOUT ME
鈴木俊吾(すずしん)
フリーランスのライター・プログラマー・ブロガー。 プロブロガーを目指して、日々ブログを更新中! 水樹奈々さんが特に大好き。 いつか何らかの形で共演することを夢見ている。 私の詳しいプロフィールはこちら。仕事の依頼・お問い合わせはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です