ブログ運営

ブログを実名・顔出しで運営することのメリット・デメリット

読了時間: 約24
ブログ

これまで、私は実名ブログを運営してきましたが…。
顔出しまではしていませんでしたね。

ですが…。
「この機会にもっと自分の事を知ってもらいたい!」
「信頼されるブログにしたい!」
という想いから、思い切って顔出しをするという方針に変更しました。

ブログ界では、実名かつ顔出しをするべきかという話題がよく挙がります。
そこで、今回の記事では、ブログで実名かつ顔出しをすることのメリットデメリットについて考えます。

実名・顔出しすることにしました!

これまで、私は実名でブログ運営をしてきましたが…。
顔出しまではしていませんでした。
いわゆる、似顔絵アイコンを代用していました。

ただ、似顔絵アイコンだと本人の顔がよく分からないというのがあります。
非常によく似ている似顔絵ならありかもしれませんが…。
それでも顔出ししているとまでは言えず、信頼性が若干落ちるかも?

そこで、私は顔出しを思い切ってすることにしました。
自分の写真をアイコンに設定してみたのですよ。
サイドバーや記事下のプロフィールを見て頂けると分かるように顔写真が載っていますよね。

それにしても…。
私ってどうも写真写りが良くないのですよね…。
もっとカッコよく写りたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?(笑)

実名かつ顔出しをすることのメリット

ブログで実名かつ顔出しをすることの主なメリットは以下のようになります。

読者に覚えてもらいやすくなる

自分の顔を出しておくと、読者に覚えてもらいやすいという効果があります。
特に女性の場合は、それが顕著に出てきます。
美男・美女ならその効果は絶大かもしれませんね。
残念ながら、私は美男子ではありませんので、顔出し効果はちょっと微妙かも?(笑)

昔だったら、顔出しをするだけでインパクトがだいぶあったのですが…。
今では、顔出しをしている人がそれなりにいますからね。
知名度を上げる効果が少し薄まってきているとは思います。

自分のブログ記事への責任感が増す

実名かつ顔出しをして情報を公開している以上、ブログに変なことは書けませんよね?
その分、自分のブログ記事に対する責任感が増します。
自分は本気で書いているんだというアピールにもなりますかね?

記事の説得力が上がる

何かレビュー記事を書いたとします。
次の2パターンがあった時、記事の充実度がほぼ同じ場合にどららが良いと思いますか?

1. 仮名・顔出し無し
2. 実名・顔出し

記事のクオリティが、ほぼ同じという条件であれば…。
おそらくは「実名・顔出し」の方が良いと判断する人が多いのではないでしょうか?
やはり、どこの誰が書いているのかが分かると安心しやすいですよね。

もちろん、顔出しが無い場合でも、記事のクオリティが高ければ問題は無いですが…。
信頼の得やすさで言えば、やはり顔出しに軍配が上がるでしょうね。

企業などからの依頼が来やすい

噂で聞いたのですが、顔出しをしていると企業などからの依頼が来やすいらしいです。
これもやはり信頼が得やすいというメリットから来ているのでしょう。
それに、どんな人が運営しているのかがはっきり分かりますからね。

とは言ったものの…。
今のところ、私にはそのメリットが感じられません。
私はまだまだ無名のブロガーですからね…。
もっと有名になれば、いくらか違ってくるのではないでしょうか?

実名かつ顔出しをすることのデメリット

それでは、今度は実名かつ顔出しをすることのデメリットについて考えてみます。
ざっと思いつくのは以下のような感じです。

身元がバレる

自分に近い人物がブログを見た時に、「あっ、あの人だ!」となる可能性が極めて高いです。
圧倒的に身バレがしやすくなりますよね。
特に顔出しをしていたら、ほぼ確実にばれるでしょう。

自分は身バレしても大丈夫だと言う方のみ、顔出しをすると良いです。
逆に、絶対に身バレをしたくないのなら、顔出しは止めておくことをおすすめします。

今の時代は、検索とSNSを組み合わせると、個人を特定できる場合があります。
顔出しすると、確実に一発でバレるようになりますので注意が必要ですね。

アンチが発生しやすい

ファンが増えやすくなる一方で、アンチも発生しやすくなります。
人気が出れば出るほど、その影響は大きくなっていきますよね。
大人気のアイドルやYouTuberを見ているとよく分かると思います。

できれば、アンチとは関わりたくありませんが…。
どうしても一定数は出てきてしまうのですよね。
あらかじめ、アンチが発生しやすくなるということを覚悟しておきましょう。

まとめ

今回の記事では、ブログを実名かつ顔出しで運営することのメリットとデメリットについて簡単にまとめてみました。
まさに一長一短なのですが…。
私はメリットの方を重視して、顔出しをすることにしました。

果たして、顔出し効果はいかほどのものになるのでしょうかね?
今後の展開に期待しましょう。
何か良いことが起こると嬉しいな〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です