Webサービス

Instagramの本格的運用を開始!アクセスアップなるか!?

読了時間: 約227
Instagram

ちょっと質問ですが…。
あなたは、「Instagram」というサービスをご存知でしょうか?

既にInstagramの知名度や人気はすごいらしいですよね!
国内の月間アクティブアカウント数は、なんと2,900万人にも及ぶらしいですよ。
「インスタ映え」「インスタグラマー」という言葉も生まれるくらいですし、その影響力は凄まじいものがあります。

実は、私もInstagramのアカウントは持っています。
ただ、アカウントを作ったものの、そのまま放置状態だったのですよね…。
うん、特に投稿する写真が無かったというのがありますけども。

無限の可能性があるInstagramですので…。
それを利用しないのはもったいない!
私は、そう最近考えるようになりました。

そこで!
今日から、私はInstagramの本格的な運用開始してみようと思っています。
果たして、ブログへのアクセスアップに貢献してくれるのでしょうか?

Instagramとは?

Instagramというのは、主に画像を投稿してシェアするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
投稿した写真に対して「いいね」や「コメント」をもらったり、ユーザーをフォローしたりして繋がります。
簡単に言ってしまえば、画像版Twitterのようなものでしょうか?

人気のあるインスタグラマーの方になると、スポンサーがつくことがあります。
また、商品を宣伝することで広告収入を得るなんてことも可能になっていますよ。
稼いでいる人は、もしかしたら数百万円以上は稼いでいるかも?
まさに夢のある仕事ですよね!?

Instagramでは、写真がメインコンテンツになりますので…。
写真そのもののクオリティが物を言います。
なので、皆それぞれ工夫しながら写真を撮っていますよね〜。
本当にクオリティが高い写真がたくさんありますよ!

インスタグラマーとは?

インスタグラマーというのは、基本的にはInstagramをやっている人の事を言いますが…。
その中でも、影響力が特に強い、人気のある人を指すことが多いようです。

日本で有名なインスタグラマーと言えば、芸人の「渡辺直美」さんですかね。
現時点でのフォロワー数は、なんと驚異の860万人!?
これはすごいですよね…。

本当に人気がある人なら、Instagramの活動だけで生活できてしまうでしょう。
うん、とても羨ましいですよ。

放置状態だった私のInstagramアカウント

いつだったか忘れたのですが…。
Instagramに興味を持ちまして、その流れでアカウントを開設したのですよね。

ここで、いざ肝心の写真を投稿しようと思ったのですが…。
特に、これと言って良い写真が無かったのですよ。
そして、いつか投稿しようと思いつつ時は流れていき現在に至ります。

ただ、せっかく作ったInstagramのアカウントなので…。
このまま放置していてももったいないなと最近思い始めました。
もしかしたら、Instagramをきっかけにして、いくらかの収入が入ってくるかもしれませんし。
やっぱり、お金は少しでも欲しいですので(笑)。

Instagramに投稿予定の写真

いざ、Instagramを本格的に始めるとは言っても…。
何の写真をInstagramに載せるかを考えておかないといけませんよね?
さて、何にしましょうか?

基本的に、私が写真を撮るものというと…。
食べ物・飲み物・建物などでしょうか。

特に食べ物に関しては、外食などをした際にはほぼ必ず写真を撮っていますよ。
どんなものを食べたかの記録を残しておきたいですからね。
今見返してみたのですが、まあ結構ありました(笑)。

なので、メインコンテンツはおそらく食べ物になってくるのかなと思います。
サブとして、飲み物・建物・作ったアプリなどを載せてみようかな。

「いいね!」や「フォロー」が来ると嬉しい!

試しに、私は以前作成した自作Macアプリ「Desktop Sticky Note」の画像を投稿してみました。
すると…。
予想以上の反応がありましたよ!?

まだまだ無名インスタグラマーの私ですが…。
「いいね!」が十数件付いた上に、「フォロー」も数人にされました!
コメントもちょくちょく来ています。
これはとても嬉しかったですよ〜。

始めたばかりで、この反応ですので…。
「もし、もっとフォロワーが増えたらどうなるのだろう?」という大きな期待が膨らみます。
これはちょっと面白くなってきました(笑)。

本来の目的としては、Instagramでアピールしてブログに訪問してもらう作戦なのですが…。
フォロワーが多くなってきたら、もしかしたらブログへの訪問者が増えてくるかもしれませんね!
ブログのフォロワー(ファン)が増えれば理想的ですが、果たしてどうなるでしょうか?
しばらくは様子見ですかね。

まとめ

大人気のSNS、Instagram。
放置状態にしていた私ですが…。
いよいよ、本格的に参戦してみようと思います。

人気インスタグラマーになるには大変かもしれませんが…。
少しでも多くのフォロワーが付くような写真を投稿していければ良いですね。

ちなみに、私のInstagramのページは以下のリンク先です。
もしあなたもInstagramもやっているのなら…。
ぜひお気軽にフォローしていただければと思います。
私の方からもフォロー返しさせていただきますよ!

鈴木俊吾(すずしん) @ フリーランスさん(@suzushin7) • Instagram写真と動画

ぜひこれから一緒にInstagramを楽しんでいきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です