ブログ運営

弱小ブログでも訪問者は必ず存在。その読者を大切にしたい!

読了時間: 約214
ブログ

「ブログを運営しているけど、アクセスが全然無い!」
読者がものすごく少ないので落ち込んでいる…。」
そんな悩みをお持ちではありませんか?

実は、私のこのブログ。
アクセス解析のデータを見てみると、まあ訪問者がすごく少ないのですよ。
いわゆる、弱小ブログというやつです。

一応、できる限りアクセスが集まるように記事を書いているつもりです。
ただ、今のところ成果が現れていないようですね。
もしかしたら、そもそも書いている記事に需要が無いのかもしれません…。

そんなブログですが…。
訪問してくれる人がいるのはとてもありがたいことです。
中には、リピーターの読者となっていただいている方もいますね。
本当に感謝ですよ。

弱小ブログとは言っても、訪問者は必ずいるものです。
その訪問者に感謝しつつ、読者を大切にしながらブログ更新を頑張っていくのが大事かなと思いました。

数少ない訪問者も立派なお客様!

ブログにアクセスがあると、とても嬉しいですよね!
特に、弱小ブログの場合は、その1アクセスが非常に貴重です。

リピーターになっていただいている人がいるのなら…。
もうそれはそれはありがたいことなのです。
いつも訪問していただいている皆さん、ありがとうございます!

数少ない訪問者ですが…。
それは非常に大事なお客様なのです!
ブログは読まれているからこそ、モチベーションが続くのですから…。

読者に自分ができる最大の恩返しを

せっかく訪問してくれている読者のために…。
自分ができることというのは、読者が満足するような記事を提供することです。

とは言っても…。
そもそも、弱小ブログになっている原因が記事の質にある可能性が高いですので…。
なかなか読者を満足させるのは難しいかもしれませんね。

それでも、私は自分の中でできる精一杯の記事を書いていきます。
たとえ100点満点の記事は無理でも…。
頑張れば80点くらいの記事は出せるかもしれませんので。

いずれにしても、「訪問してくれてありがとう!」という気持ちを忘れないようにしたいですね。

読者を大切にしていれば、いずれ成果が出てくるはず!

ブログは読まれてなんぼです。
なので、読者ファーストのスタンスは貫いていきたいですね。
「どんな記事を書いたら、読者は満足してくれるのか?」を常に意識したいです。
読者を大切にしていれば、いずれブログは評価されていくと思います。

ブログの伸び方は人それぞれ。マイペースで行こう!

どのブログも、最初は弱小ブログですが…。
数ヶ月も経つと、アクセスが集まってくるようになると思います。

他の方のブログを見てみると…。
「○ヶ月で○PV達成!」「月商○万円達成!」などという記事が見つかることがあります。

そういった人たちは、もともと才能がある人か相当な努力をした人です。
私なら、素直にすごいと讃えてあげたいですね。
正直言うと、ちょっと嫉妬したい気持ちもあるにはありますけども(笑)。

ブログの成長ペースというのは人それぞれなので…。
「あのブログの人のように到達しなかった…。」などと落ち込む必要はありません。
他人は他人、自分は自分です。
焦らず、自分のペースでブログを育てていきましょう。

まずは小さな目標を立てて実現させていく

ものすごい成果をあげている人を参考にするのも良いですが…。
実際に行動するのは自分です。

そこで、まずは自分が達成できそうな小さな目標を立ててみるのはどうでしょう?
それを達成したら、もう少し大きな目標にしてみる。
そういった感じで目標を実現していけば、いずれは大きな成果になるはずです。

人気ブログは読者を大切にしているはず!

数十万PV、数百万PVを集めるような人気ブログの運営者は…。
きっと1人1人の読者を大切にしているはずですよね。
だからこそ、リピーターが付いたり、検索上位になることでアクセスが増えるのですから。

ブログをやるからには…。
少しでも人気のあるブログにしたいですよね?
それなら、読者を大事にする姿勢を持つことは必須。

「私は読者(あなた)を大事にしていますよ!」
という気持ちが伝わるような記事を書ければ最高です!

まとめ

私のブログは弱小ブログです。
それでも、訪問してくれる方は少なからず存在しています。

読者の方には、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
そして、これからはより多くの読者に読んでもらえるような記事を提供していきたい。
そのように私は思っています。

自分ができる読者への精一杯の恩返しは記事を書くこと。
「面白い!」「ためになった!」「感動した!」と言われるような記事を書けるようになるのが理想的。

自分はまだまだ未熟者ですが…。
今後もできる限りの努力をしていきたいです。

改めて、気分を新たにブログの入門書を読んでみるのも良いかもしれませんね。
手持ちのブログ入門書を読み返してみようと思います。
今だからこそ分かる発見が何かあるかも!

ブログ
ブログを実名・顔出しで運営することのメリット・デメリット これまで、私は実名でブログを運営してきましたが…。 顔出しまではしていませんでしたね。 ですが…。 「この機会にもっと...

POSTED COMMENT

  1. アバター あか男 より:

    僕もブログの読者の方は一人一人大事にしようと思っています。

    最近はコメント返信とかできていないんですが、ちゃんと一人一人読んでますし、出来るだけ訪問もするようにしてますしね。

    やっぱ1人でもファンは大事ですよね。

    • あか男 さん

      コメントありがとうございます。

      やはり、読者がいてこそのブログですから。
      もし読者がいなかったら、ただの独り言になってしまいますので…。
      これからも読者を大事にしながら、ブログ運営を続けていこうと思います。
      ブログのファンがもっと増えてくれると嬉しいですね〜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です