飲み物

マイブームはルイボスティー!その味と実感した健康効果は?

読了時間: 約233
ロイヤルT ルイボスティー

最近、私はある飲み物を飲むことがマイブームとなっています。
その飲み物というのは「ルイボスティー」です!

私とルイボスティーとの出会いは偶然。
親戚の方から頂いたのがきっかけでした。
そして、初めて飲んだ時のの印象は、正直それはそれはひどいものでした(笑)。

でも、何度か飲んでいるうちにだんだんと癖になってきて…。
今では、マイブームの飲み物として愛飲していますよ!

ルイボスティーは、その健康効果も注目されていますが…。
具体的に、どんな健康効果があるかご存知ですか?
私はルイボスティーを飲むようになってから、いくつかの健康効果を実感するようになりました!

今回の記事では、ルイボスティーを飲んだ時の味の感想と、その健康効果についてまとめてみます。
ルイボスティーに興味を持っていただけたら嬉しいですね。

ロイヤルT ルイボスティー

普段、私が飲んでいるルイボスティーは、「ロイヤルT ルイボスティー」というものです。
ヘルスワイズフードというところが販売しています。
ちなみに、私はAmazonにて4箱セットを購入していますよ。

ルイボスティーは、天然ノンカフェインです。
また、保存料や添加物を一切加えていません。
ミネラル成分を多く含んでいて、健康にも良いとされています。
小さなお子様、妊娠中の女性、お年寄りの方でも安心して飲むことができます。

ロイヤルTルイボスティーのパッケージはこんな感じです。
説明文などは全て英語で書かれていますね。

ロイヤルT ルイボスティー

パッケージを開けると、2つの袋が出てきます。
ティーパックが20包ずつに分けられているようです。

ロイヤルT ルイボスティー

ティーパックを1つ取り出してみました。
見た目はよくあるティーパックですよね。
この中身がルイボスなのです。

ロイヤルT ルイボスティー

ルイボスティーを淹れてみました。
結構濃い目の色が出ますよね。
見た目は、濃い麦茶のような感じがしないでもないです。

ロイヤルT ルイボスティー

ちなみに、ティーパック1包で2杯くらいは淹れられます。
多少薄くても構わないなら3杯でもいけますよ。
1包で1杯だけというのは、どう考えてももったいなさすぎます。

ルイボスティーの味と香り

まずは、ルイボスティーの香りを嗅いでみます。
クンクンクン。
……これは!?

正直に言っておくと、最初に嗅いだ時の香りは実は苦手でした。
ルイボスティーは、何とも言えない独特の香りがするのですよね。
ちょっと癖がある感じ。
これは好みが分かれそうな気がしますよ。
本当にダメな人はダメかもしれません。

そして、その味。
これもちょっと癖があります。
正直な感想は、「まずくは無いけど、何とか飲める程度。」でしたね。
はっきり言って、もうリピートはしないかなとも思うくらいでした。

ただ、せっかく買ったルイボスティーだから全部飲まないともったいない。
そう思って、仕方なく飲んでいました。
すると、私のルイボスティーに対する印象に変化が生まれてきました。

まず香りですが…。
何度も嗅いでいるうちに、私はこの独特の香りにハマるようになっていきました。
香りを嗅ぐだけで、何となく気分が落ち着くような気もしてくるように。
慣れってすごいですね…。

味についても…。
最初の頃は、「あまり美味しくないかも…。」と思ってはいましたよ。
でも今では、普通にゴクゴクと飲めるようになってきましたね。
そして、普通に「美味しい」と思えるくらいになりました。
現在では、コーヒーの代わりとしてルイボスティーを飲む機会が増えています。

ルイボスティー独特の香りと味が苦手だった私ですが…。
今では逆に、その香りと味にハマってしまいましたよ。

それに加えて、私はいくつかの健康効果を実感するようになりましたので…。
ますますルイボスティーが好きになっていきました。

私が感じる健康効果(個人的感想)

ルイボスティーを飲むと、気分の落ち着きを実感するようになりました。
何と言いますか、穏やかな気分になるのですよね。
「なんだか落ち着くなぁ…。」という不思議な感じ。
リラックス効果があるのでしょうか?

また、眠りにつくのが気持ち早くなったかもしれません。
それまでの私は、どちらかと言うと不眠気味でしたが…。
眠くなってきて横になると、比較的すぐに眠りにつくことができるようになりました!

お通じに関しても、もともと便秘気味ではありませんがトイレに行く回数が増えました。
1日に最高で3回ほどになることもありますね〜。
まさに腸の調子は快調です!

そしてそして!
これは気のせいかどうかは分かりませんが…。
少しだけ抜け毛の量が減ってきたような気がします。
髪質も以前より何となく良くなってきたかも!?
最近、薄毛が気になり始めた私にとっては嬉しい効果です。
ルイボスティーに含まれるミネラル(特に亜鉛)が、髪に良い効果をもたらしてくれているのでしょうか。

私が実感できたのは、大体これくらいですが…。
一般的に言われているルイボスティーの健康効果については、以下の記事に詳しく書かれています。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ルイボスティーの効果・効能ぜんぶ見せます

まとめ

今回の記事では、現在マイブームになっている飲み物「ルイボスティー」の味と健康効果についてまとめてみました。
最初の印象は正直最悪でしたが…。
今では、好きな飲み物の一つになっていますね。
基本的に、毎食後にルイボスティーを飲むようにしていますよ。

私にとって、あまり馴染みが無かったルイボスティー。
偶然ではありましたが、出会うことができて良かったです。
私はこれからもルイボスティーを愛飲していきたいと思っています。

あなたは、ルイボスティーを飲んだことはありますか?
もし飲んだことが無いのなら、試しに一度飲んでみてはいかがでしょうか?
好みが分かれるとは思いますが、きっとハマる人はハマりますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です