イベント

佐川急便から不在通知のSMS(ショートメール)。これは詐欺!

読了時間: 約153
メール

今日、母親のスマホ宛に一通のSMS(ショートメール)が来ました。
その内容は、佐川急便からの不在通知ということでした。

ただ、佐川急便は家には来ていません。
それに、そもそも宅配物が来る予定がありませんので…。
一体何なのだろうということに。

そこで、後で調べてみたのですが…。
そのSMSは詐欺メールということが発覚しました!
危うく、私の母親が被害にあうところでしたよ…。

今回の記事では、佐川急便を装った詐欺メールについての経緯を説明します。
とても危険な詐欺メールですので、同じようなメールが来たらぜひ注意してください。

偽佐川急便からの詐欺メール

これは今日の話になります。

「なんか、佐川急便から荷物の不在通知が来ているんだけど。」
母親が私にこう言ってきました。

SMS(ショートメール)を確認してみると…。
確かに、佐川急便を名乗るところからのメッセージでした。
メッセージ内容は以下のような感じです。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
下記よりご確認ください。
http://sagawa-○○○.com:81

「何か荷物は頼んだの?」
「何も頼んでいないけど。」
「何の荷物か分からないの?」
「確認してみる。(ポチッ)」
「あっ…。」

リンク先のページは、一見すると「佐川急便」のページのようです。

「なんか、ご利用のためにはアップデートが必要ですとか言って、iPhoneのプロファイルの変更の確認が来たけど?」
「それは怪しいからキャンセルで!!」
「分かった。」

そして、そのページを閉じました。

特に何も起きていないので、影響は無さそうですが…。
もしプロファイルの設定を変えていたらどうなっていたのでしょう?
想像するだけで怖いですね…。

佐川急便からのSMS(ショートメール)は詐欺です!

そもそも、佐川急便ではSMS(ショートメール)による不在通知はしていないそうです。
ですので、この時点で怪しいと思っていなければならなかったのですよね。

そして、リンク先のページには「インストール」の文字があります。
これをクリックすると、アプリのインストールがされるらしいのですが…。
このアプリをインストールしてしまうと、そのスマホを乗っ取るようですよ。
色々な悪さをされてしまうようです。

例えば、スマホを遠隔操作して、電話帳のデータを外部に送信したり、同様の詐欺メールを他人に送りつけたり、高額な課金をしたり、データの削除をしたり、などなど。
とにかく、非常に危険な状況になってしまいますよ…。
後でビックリするような金額の請求が来ることになりかねません。

こうした被害を事前に防ぐためにも…。
佐川急便を名乗るSMS(ショートメール)のリンクは、絶対にクリックしないでくださいね。

見覚えのないSMS(ショートメール)は無視すること!

私のスマホにも、時々身に覚えがないメッセージが来ることがあります。
ただ、そういったメッセージは基本的に無視していますので問題ありません。

よく分からないメッセージ、特にリンクがあるものは危険なものである可能性が極めて高いです。
無視するか、そのメッセージを削除してしまいましょう。
そして、絶対にリンクをクリックしないようにしてください。

もしリンクをクリックしてしまったら?

気になって、ついリンクをクリックしてしまったら…。
その場合は、すぐにそのページを閉じてしまってください

リンクをクリックしただけでは、被害に遭うことはあまりありません。
アプリをインストールしたり、プロファイルを変更したり、個人情報を入力させることが目的ですので。
間違っても、こういったアクションはしてはいけませんよ。

まとめ

最近の詐欺メールはどんどんと巧妙になってきています。
今回の詐欺メールについても、一見すると本物の佐川急便かと思ってしまうほどです。
本当に怖いですね…。

今回は、母親が被害者に危うくなりかけましたが…。
事前に防ぐことができて良かったです。
私がちょうど近くにいるタイミングで良かったですよ。

対処法としては、身に覚えがないメールが来たら無視する
やはり、これに限りますよね。

もし、あなたのスマホのSMS(ショートメール)に、佐川急便からの不在通知が来たら…。
それは確実に詐欺メールです。
無視するか削除してくださいね。

詐欺の被害者を一人でも減らすためにも…。
情報共有をしておきたいと思い、この記事を書きました。
あなたを詐欺から守る手助けになれば幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です