自作アプリ

MacOSアプリToDoMine: MenuBar ToDo Listの概要と使い方

投稿日:2019年3月24日 更新日:

読了時間: 約22

ToDoMine: MenuBar ToDo List

この度、私はMacのパソコン上で動作するTODOアプリToDoMine: MenuBar ToDo List」を開発しました。
このアプリを使うことで、MenuBar形式でTODOリストを管理することが可能になります。

ToDoMineのポイントは、TODOリストをMenuItemにしているところです。
アプリ自体はMenuBarに常駐していますので、すぐにTODOリストにアクセスできます。
そして、その使い方も非常に簡単!

「TODOリストを管理したいけど、別に高機能なものは求めていない」
「できれば、シンプルなTODOアプリが良い」
「手軽にTODOリストを管理できれば理想的」
そんなニーズを叶えられるアプリに仕上がったかと思います。

今回の記事では、このMacOSアプリ「ToDoMine: MenuBar ToDo List」の概要とその使い方について解説します。
一人でも多くの方に興味を持ってもらえれば幸いです。

ToDoMine: MenuBar ToDo Listとは?

「ToDoMine: MenuBar ToDo List」というのは、私(鈴木俊吾)が開発しているMacOS用のTODO管理アプリです。
ちなみに、ToDoMineの読み方は「トゥードゥーマイン」。
使用したプログラミング言語はSwift。

メインコンセプトは、「簡単、そして手軽にTODOリストを管理する」。
とにかくシンプルにすることを意識しつつ、それでいて使いやすいものを作ろうと思いました。

最大の特徴は、MenuBar上からTODOリストにアクセスできる点。
このアプリでは、一つ一つのTODOがMenuItemとして登録されます。
そのため、省スペースでサクッとTODOを確認できます。

ToDoMine: MenuBar ToDo Listの使い方

それでは、「ToDoMine: MenuBar ToDo List」の使い方について解説していきます。

TODO・グループの登録

まず、TODOの登録方法についてです。
アプリを起動すると、MenuBar上にアイコンが表示されます。
そのアイコンをクリックして、「Show」を選択します。

ToDoMine: MenuBar ToDo List

すると、以下のような画面が表示されます。
こちらで、TODOとグループの登録をすることができます。

ToDoMine: MenuBar ToDo List

Groupというのは、その名の通りグループ名です。
このアプリでは、TODOをグループごとに分けて登録できますよ。

試しに、「In Progress」というグループを追加してみましょう。
「Text」の隣のテキストフィールドに、「In Progress」と入力します。
そして、その下にある「Add Group」ボタンをクリックします。
すると、「In Progress」というグループが登録され、「Group」のコンボボックスとMenuBarの項目に追加されます。

では、この「進行中」のグループにTODOを追加してみます。
「Group」のコンボボックスをクリックして、さきほど追加したグループ「In Progress」を選択します。
この状態で、「Group/ToDo」のテキストフィールドに、追加したいTODO名を入力します。
ここでは、例として「Application for ToDoMine」としてみます。
TODOを入力後、エンターキーを押すか「Add ToDo」ボタンをクリックします。
すると、TODOの登録が行われます。

登録されたTODOは、アプリアイコンをクリックした際に表示される、グループ名の先の項目にあります。
さきほどの例で言えば、「In Progress」→「Application for Todomine」ということになりますね。

ToDoMine: MenuBar ToDo List

※画像の例では、既に登録済みです。

TODOの削除

あるTODOが完了して、そのTODOを削除したい場合には、そのTODOの項目をクリックするだけです。

以上で、基本的な使い方の解説は終了です。
ねっ、簡単でしょ?

まとめ

今回の記事では、MacOS用TODO管理アプリ「ToDoMine: MenuBar ToDo List」の概要とその使い方について解説しました。
実際に使ってもらえると分かりますが、本当にシンプルに作ってあります。
基本的な機能としては、TODOの作成と削除のみですからね。

現在は、MacAppStoreに対してアプリ申請作業をしているところです。
ちなみに、価格は480円を予定しています。
うまくいけば、近日中に公開ができるかと。
アプリがリリースされたら、この記事にもリンクを張ります。

シンプルにTODOリストを管理したいと思っているそこのあなた。
ぜひこの「ToDoMine: MenuBar ToDo List」を試しに使ってみてはいかがでしょうか?

ToDoMine: MenuBar ToDo List

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-自作アプリ
-, , , , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.