カラオケ

合法的にカラオケ動画を上げるならうたスキ経由のニコニコ!

投稿日:

読了時間: 約244

カラオケ動画

カラオケ動画を共有したい!」
「でも、普通にカラオケの動画を上げると違法になってしまう…。」
「合法的に、カラオケ動画を共有する方法は無いかな?」
そんな風に考えている方はいませんか?

著作権や著作隣接権の関係で…。
カラオケの動画を、そのまま動画共有サイトにアップロードするのは違法となってしまいます。

「でも、どうしてもカラオケ動画をアップロードしたいんだ!」という方もいると思います。
あなたや私のように。
実は、それができるんですよっ!
それも合法で。

どうやるかというと…。
うたスキ経由で、ニコニコにカラオケの歌唱動画をアップロードする」という方法です。
何だか難しそうに思えるかもしれませんが…。
実は、やり方さえ分かってしまえば簡単ですよ。

今回の記事では、うたスキを経由してニコニコにカラオケ動画を投稿する方法について解説します。

うたスキとは?

うたスキというのは、カラオケ機種のJOYSOUNDを運営しているエクシングが提供しているカラオケのサービスです。
うたスキを利用すると、自分の持ち歌を登録できたり、カラオケ採点の結果を記録したり、うたスキ動画を投稿したりできるようになります。

ニコニコ(動画)とは?

ニコニコというのは、動画共有サイトの一つです。
動画にコメントを付けると、そのコメントが動画中で流れます。
そのため、まるで他のユーザーと一緒に観ているかのような感覚が得られます。

基本的に、ユーザーが動画を投稿するスタイルです。
動画のジャンルは多岐にわたっていて、ボーカロイド・アニメ・ゲーム・東方Project・歌ってみた・演奏してみた・踊ってみたなどがあります。

うたスキのニコニコへの投稿機能

うたスキには、ニコニコへ直接うたスキ動画をアップロードする機能がありますが…。
この方法で、カラオケ動画をニコニコに投稿するのは法律的に大丈夫なようです。
実際、ニコニコには、うたスキ経由のカラオケ動画が多数ありますよ。

うたスキからニコニコ動画へアップロードする作業は、うたスキが代行してくれます。
ですので、私達がやることというのは、主に以下のことだけです。

1. うたスキ動画を撮影する。
2. ニコニコ動画へ投稿する設定を行う。
3. カラオケ動画が投稿されるのを待つ。

うたスキ経由でニコニコにカラオケ動画を投稿する方法

それでは、本題です。
うたスキ経由でニコニコにカラオケ動画を投稿する方法について説明していきます。

うたスキのアカウントを取得

まずは、うたスキのアカウントを取得します。
アカウントの取得は無料です。
既に持っている方はこのステップは飛ばして構いません。

以下のリンク先から、うたスキのページに移動します。
「ログイン/会員登録(無料)」というボタン(?)がありますので、それをクリックします。

マイルーム:うたスキ|JOYSOUND.com

うたスキ

すると、「うたスキログイン」というページになりますので、「うたスキ会員登録(無料)」をクリックします。
メールアドレスの登録画面になりますので、メールアドレスを入力して登録をクリックします。
メールアドレスの認証が終わったら、必要事項の入力を行います。
以上で、うたスキアカウントの取得は簡単です。

ニコニコのアカウント取得

続いて、ニコニコのアカウントを取得します。
アカウントの取得は無料です。
既にアカウントを持っている方は、次のステップへ飛ばして構いません。

以下のリンク先から、ニコニコのページに移動します。
そして、メニューから「ニコニコ会員登録」をクリックします。

niconico(ニコニコ)

ニコニコ

すると、新規会員登録画面になりますが…。
月額540円のプレミアム会員と、無料の一般会員の2種類があります。
どちらでも良いですが、無料で済ませるなら一般会員にしましょう。

ニコニコ - 新規会員登録

すると、さきほどと同じようにメールアドレスを入力する画面が表示されます。
メールアドレスを入力・送信して認証した後、簡単なプロフィールを設定します。
以上で、ニコニコのアカウント取得は完了です。

うたスキ動画を撮影する

ここからは、カラオケ店での作業になります。

まず、カラオケの機種はJOYSOUNDにします。
DAMではないので気をつけてくださいね。

部屋に入ったら、デンモクを操作してうたスキにログインします。
「うたスキ」の項目がありますので、そこからログインできますよ。

うたスキにログイン後、ニコニコに投稿したい曲のページをデンモクで表示させます。
そして、「うたスキ動画」の項目をONにします。
この状態で予約を入れると、うたスキ動画の撮影ができます。
後は、モニターの画面に自分の映像と歌詞が表示されますので普通に歌います。

うたスキ動画の撮影が終わると、その動画をどうするかの画面が表示されます。
デンモクを操作して、うたスキ動画を一般公開でアップロードしましょう。

うたスキからニコニコへの投稿設定をする

ここからは、カラオケ店でも自宅でもできます。
インターネットに接続されている環境で行います。

うたスキ動画をアップロードした後、ウェブ版のうたスキへログインします。

マイルーム:うたスキ|JOYSOUND.com

うたスキへログインして、「マイうたスキ動画」をクリックします。
すると、うたスキへアップロードされたカラオケ動画の一覧が表示されます。
その中から、ニコニコへ投稿したい動画をクリックします。

動画の詳細画面の中に、「ニコニコ動画へ投稿する」というボタンがあります。
それをクリックすると、ニコニコへのログイン認証画面になります。
そこで、さきほど取得したニコニコアカウントとパスワードを入力して認証します。

投稿内容の入力画面で、動画の説明と動画への設定タグを入力します。
デフォルトでは「うたスキ動画」と「歌ってみた」のタグが設定されていますが、このタグは変更可能です。
必要事項の入力が終わったら、投稿内容を確認して「投稿する」ボタンをクリックします。
しばらく待っていると、ニコニコへカラオケ動画(うたスキ動画)が投稿されます。

以上で、必要な操作は終了です。
説明だと長いと思うかもしれませんが、一度やってみればすぐ覚えられるでしょう。

まとめ

今回の記事では、うたスキ経由でニコニコにカラオケ動画を投稿する方法について解説しました。
この方法を使うと、合法的にカラオケ動画を共有させることが可能になりますよ。

今後、私はこの方法を使って、カラオケで歌ってみた動画を作成してみたいと思っています。
ぜひお楽しみに!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-カラオケ
-, , , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.