カラオケ

エクシング様に新規カラオケサービスの企画を提案してみた!

投稿日:

読了時間: 約139

カラオケ

私はカラオケが趣味です。
そして、歌うことも大好きなのですが…。
発表する場が特に無いというのが問題でした。
できれば、同時にマネタイズもしたいですよね。

それなら、「一体どうなったら良いのだろう?」と考えているうちに、あるアイデアが浮かんできました!
このアイデアがもし実現すれば、利用者・企業ともにWin-Winになれるのでは!?

そこで、私は思い切ってJOYSOUNDを運営している「エクシング」様に企画提案してみることに。
新規カラオケサービスの提案ですね。
我ながら、思い切ったことをしたなぁと思っていますよ。

まあ一個人の意見ですので、実際に採用される可能性はかなり低いと思いますが…。
それでも、万が一ということもあるかもしれませんので。
今後の展開に期待してみましょうかね?

新規カラオケサービス「Anyone Singer Project(仮)」の提案

私が提案したのは、「Anyone Singer Project(仮)」という企画です。

メインコンセプトは「誰でも歌手になれる!」。
歌ってみた動画を投稿して、その再生数・コメント・投げ銭からインセンティブをもらおうというものです。
エクシング側としては、各種手数料を徴収するスタイルです。

エクシングさんというと、JOYSOUNDで有名ですよね。
そこで、このカラオケ音源を元にして、投稿者は「歌ってみた」動画を投稿します。
利用者は、ポイントを消費して動画を視聴したりコメントをしたりします。
時には、投げ銭をして投稿者を応援します。
エクシングさんは、動画管理関連の手数料を得るという仕組みです。

例えば、動画を再生したりコメントするのに、1ポイント(=1円)を消費するとします。
仮に、ある投稿者の動画が月に1,000再生、100コメントされたと仮定します。
そして、動画の再生およびコメントの手数料が50%とします。
そうすると、投稿者とエクシングさんは共に550ポイント(円)を得ることになりますね。

この場合、1つの動画では、大したことはないかもしれませんが…。
もし複数の動画で人気が出ると、そこから得られる収入は大きくなっていきます。
まさに夢が広がりますよね!?

エクシングさんとしては、新規動画投稿手数料・動画管理手数料・動画再生手数料・コメント手数料・投げ銭手数料・振込手数料などといった各種手数料をユーザーから徴収します。
私が適当に金額を仮定したシミュレーションをしてみると、エクシングさんは結構な収入になるようですよ。
これなら、ビジネスとして成り立ちそうな気はするのですけども。

もし実現したら、投稿者として参加します!

仮にですよ?
もし仮に、本当にこの企画が採用されたら…。
もちろん、私はこのサービスを利用させていただきたいと思っています!

「歌ってみた」動画を投稿するにあたって、最も問題になるのはカラオケ音源の確保です。
その点、エクシングさんならJOYSOUNDがありますので大丈夫ですよね?
そのカラオケ音源を利用させてもらえれば良いのですよ。

私としては、やはり投稿者側として利用することになるでしょうね!
歌ってみた動画を積極的に投稿して、その反応を見てみたいというのがあります。
あわよくば、一攫千金にもなるかもなんて…。
少なくとも、発表の機会が増えるというのは、「歌ってみた」をやってみたい人にとっては嬉しいですよね。

まとめ

ふと思いついた、新規カラオケサービス「Anyone Singer Project(仮)」。
私個人としては、結構行けそうな案だと思うのですが…。
実際、どうなのでしょうかね?

冒頭にも書きましたが、ただのカラオケ好きの一般人の意見です。
エクシングさんが動いてくれる可能性は、限りなく低いとは思うのですが…。
それでも、ぜひとも実現してほしいという想いがありますよ。

もし仮に、このプロジェクトが採用されて実現したら…。
あなたは利用したいと思いますか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-カラオケ
-, , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.