アイデア

PCやスマホ等のOSを統一化できたら技術発展しそうかも!

投稿日:

読了時間: 約159

OS

現在のパソコンには、OSというものがインストールされています。
有名なところでは、Windows(Win)・Macintosh(Mac)・Linuxなどがあります。

OSが異なると、使うことができるソフトウェアが変わってきます。
そのソフトウェアの開発方法も異なります。
これは、ソフトウェア開発者にとっては大変な手間がかかりますよね。

利用者側としても、どのOSを使ったら良いのか悩むこともあると思います。
私も新しいパソコンを買おうとした際に、OSをどうするかだいぶ考えましたよ。

そこで、こんな提案。
いっその事、OSを一つに統一できないのかという点です。

色々な要素が複雑に絡んでいますので、実現が難しいのかもしれませんが…。
でも、もし仮にOSが統一されたら、そのメリットは大きいと思うのですよね。

OSが統一されることによるメリット

OSが統一されると、ソフトウェアの開発方法を共通化できます。
今までは、様々なプログラミング言語を使って開発していますが…。
OSが統一されれば、ある共通のプログラミング言語のみを使って開発できます。

既存のプログラミング言語でも開発できるのが理想ですが…。
何か別の共通プログラミング言語が開発されると良いのかもしれませんね。
その言語さえ覚えてしまえば、何でも作れてしまうくらいだと素晴らしいですけども。

個人的なイメージとしては、HTML+CSS+PHP+Java+Rubyだと良いかも?
これらのような言語がうまい具合にミックスされた新プログラミング言語が誕生すると嬉しいです。
プログラミング言語を新規に覚えようとする際は、その新プログラミング言語のみを覚えれば良いという寸法ですね。

また、OSの機能追加や修正が容易になるかもしれません。
これは、各企業や個人がそれぞれ協力していくことで実現します。
OSの争奪戦が無くなりますので、フェアな立場で開発に取り組めます。
もちろん、画期的な機能や修正をした企業や個人には報奨金を与えると良いでしょう。

そして、これが極めつけ!?
クラッカーの方にもいっその事協力してもらうというのはどうでしょうか?

クラッカーの方というのは、パソコン・プログラミングにものすごく詳しい方がほとんどだと思います。
OSの弱点を見つけたり、コンピュータウィルスを作ったりするほどの技術がありますよね。
その技術を生かさない手はありませんよ?

そこで、クラッカーの方には、OSの弱点を見つけたり、修正プログラムを開発した場合に、報奨金を与えるというのはどうでしょう?
これなら、クラッカーもある意味で仕事になりますよね。
ただ、こうなるともはやクラッカーではなく、ホワイトハッカーと呼ぶべきでしょう。
逆に感謝されるべき人々(英雄)になれますね!

今後は、プログラミングが必修化されるということで、プログラミングに関心を持つ方が増えると思います。
そんな状況である今こそ、OSやプログラミング言語が統一されたら、良いことづくめのような気がするのです。

統一OSの名前を考えてみた

もし仮に、OSが統一されたとします。
そうしたら、OSの名前をどうしましょうかね?
そんなこともあろうかと、私は勝手にOSの名前を考えてみましたよ!

やっぱり、私は「Peace」が良いのではないかと思います。
「Peace」には「平和」という意味がありますよね。
世界完全平和を実現するための一歩として、まずはOSからということで。

パソコンのOSで争うのはもう止めませんか?
統一されたOSを協力して開発しあって、最高のOSを作り上げていきませんか?
OSが一つになる未来を私は見てみたいです。

究極的には、電子機器全般のOSが統一OSになれば良いですよね。
それぞれの電子機器でAPIを用意してやって、開発者はそのAPIを使って開発するイメージ。
実現すれば、開発効率はだいぶ上がると思いますよ?

まとめ

今回の記事では、パソコンやスマホなどのOSが統一されたら良いなあという話を提案してみました。
そして、統一OSのソフトウェア開発用の新プログラミング言語ができたら良いなと言う理想も語ってみました。

現時点で、OSを統一しようという動きってあるんですかね?
今のところは難しいのでしょうか?
でも、いつか近い未来に統一OSが実現してくれたら嬉しいです。

そうなれば、私も何かソフトウェアを開発したいと思いますよ!
できれば、OS開発のお手伝いもできたら良いななんて…。
まあ今の私の技術力だと無理でしょうけども(笑)。
もっとプログラミングスキルを磨きたいですね〜。

私は、OSの統一化はぜひ実現してほしいと思っていますが…。
あなたは、パソコンやスマホなどのOSの統一化についてどう思いますか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-アイデア
-, , , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.