アイデア

税制を所得税・消費税のみにするとシンプルで分かりやすい!

投稿日:

読了時間: 約24

税金

現時点における、日本の税制ってかなり複雑ですよね?
所得税・法人税・消費税・相続税・たばこ税・酒税・自動車税などなど。
挙げれば、実際かなりの数になるのではないでしょうか?

「なぜ、日本はこんなにも税制が複雑なのだろうか?」
「もっと税制をシンプルにできないのだろうか?」
そう私は何気なく考えていたのです。

そして、ある時、ふと私はこう思いました。
所得税消費税だけあれば良いのでは?」

所得税と消費税のみで良いのでは?

所得税というのは、その人が稼いだ収入にかかる税金です。
消費税というのは、何か商品を購入した際にかかる税金です。
究極的には、これら2つの税金だけあれば事足りるのではないかと思いました。

所得税の税率は、現在累進課税となっていますが…。
これを定率課税にするとシンプルになりますよね?
例えば、一律20%にするとか。
ただ、そうすると低所得者の収入が今より減ってしまうので、ある程度控除額を設定すれば良いかと。

消費税は、現在は8%ですよね?
これが将来的に10%になるかと思いますが…。
もし仮に、所得税と消費税のみにするとしたら税率は上げるべきでしょうか。
これは15%くらいにするべきかも?

消費税が上がると、大変だよと思うかもしれませんが…。
現在の税制だと、実質的には既にかなりの税率になっているでしょう。

特に、車にかかる税金はすごいですよね…。
車だけで何%分に相当するのでしょうか?
きっと恐ろしいことになっていると思いますよ?

これをまとめて、消費税のみにしてしまえば…。
車を購入するときに多少多く消費税を支払いますが、後は車自体には税金がかかりません。
メンテナンスやガソリンに消費税がかかりますが、自動車重量税・自動車取得税などは廃止です。
さあ、どちらが良いのでしょうかね?

所得税のシミュレーション

仮に、所得税が一律20%になったと仮定します。
そして、基礎控除額を200万円とした場合、収入によって所得税は以下のような感じになります。
この場合、年200万円までの収入の人は、所得税無しとなりますね。

年200万円: (200 - 200) * 0.2 = 0 (円)
年400万円: (400 - 200) * 0.2 = 40万 (円)
年600万円: (600 - 200) * 0.2 = 80万 (円)
年800万円: (800 - 200) * 0.2 = 120万 (円)
年1,000万円: (1,000 - 200) * 0.2 = 160万 (円)

このシミュレーションを見ると分かるように、計算方法が非常にシンプルになります。
現在の所得税の税率と納税額の計算方法って難しいですからね…。
こちらのほうが、だいぶ楽だと思うのですけども。

消費税のシミュレーション

同様に、消費税のシミュレーションもしてみます。
消費税率が15%とした場合、商品の代金によって消費税は以下のような感じになります。

100円: 100 * 0.15 = 15 (円)
1,000円: 1,000 * 0.15 = 150 (円)
1万円: 10,000 * 0.15 = 1,500 (円)
10万円: 100,000 * 0.15 = 15,000 (円)
100万円: 1,000,000 * 0.15 = 150,000 (円)

基本的に、高額な買い物を頻繁にする人というのは富裕層の方です。
すなわち、富裕層の人ほど、消費税を自然と多く支払うようなイメージになるのではないでしょうか。
ある意味、ここでバランスが取れているとも言えるかもしれませんね。

まとめ

現在の日本の税制は、正直言って難しすぎます。
税の種類が多すぎて、とても把握することが困難ですよ…。

そこで、税金の種類を「所得税」と「消費税」のみにしてしまっては、という提案をしてみました。
これなら非常にシンプルで分かりやすいですよね。

問題となるのは、それぞれの税率ですけど…。
これはもっと詳細にシミュレーションしないと分かりませんね。
経済が回るラインで、できる限り低い税率を設定できると良いのですけども。

まあ一個人の意見なので、これが実現する可能性はかなり低いかと思いますが…。
あなたは、この案をどう思いますか?

また、政治家の方がもしこの記事を読んでいたら…。
税制改革の参考にしていただけると幸いです。

追記

この記事を書いてから気づいたのですが…。
さらに簡略化して、「消費税」のみにしてしまえば良いのではという考えが浮かびました。

これなら、所得税を考えなくて良いですよね。
そして、購入した商品だけに税金がかかるという分かりやすい仕組みになります。

もし消費税のみにした場合、税率は何%にすれば良いのでしょうね?
私は税金に詳しくないので、一体何%にすれば良いのか分かりませんが…。
消費税のみになれば、仕組み上シンプルになるのは間違いないですよね。

あなたは、税制についてどう思いますか?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-アイデア
-, , , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.