つぶやき

毎日が退屈。日常のマンネリ化を打破したい!何か方法は?

投稿日:

読了時間: 約141

ブログ

私の日々の生活は、はっきり言うと退屈です。
毎日が同じことの繰り返し。
特にこれといった刺激が無いのですよね。

個人的には、もっとアクティブに活動したいというのがあるのですが…。
実際には、なかなか行動に移すことができないのですよ。
そして、結局はいつもと同じ生活になってしまう。

日常マンネリ化してしまっている私。
一体、どうしたらもっと人生をエンジョイすることができるのでしょうか?
ちょっと考えてみることにしました。

日常のマンネリ化

私の場合、自宅で1日を過ごすことが基本です。
今のところ、仕事も無いに等しい状態ですので、自宅でマッタリと過ごしています。

自宅でじっとしているというのも、実はなかなか大変です。
徐々に「退屈だなぁ…。」という気持ちが出てきますね。

本当なら、もっとアクティブに行動したいのですが…。
それができずに不完全燃焼を起こしている状態です。

基本、インドア派の私なのですが…。
「自宅に引きこもってばかりいるのもどうなのかな?」と思うようになってきました。
「もっと外の世界へ飛び出していきたい!」という気持ちが芽生え始めています。

人生にもっと刺激が欲しい!

現在の生活は、特にこれといった刺激が何もありません。
ただ、自宅で1日を過ごすのみです。
まあ自宅にいるだけでは、何も起きないのは当然なのですけどね。

人生というのは一度きりですので…。
それなら、思いっきり楽しく有意義に過ごしたいと私は思っています。
今のままの生活ではつまらないので、もっと人生に刺激が欲しいです。

人生に刺激を与えるための方法を考えてみる

そこで、人生に何か刺激を与える方法について考えてみることにしました。
ざっと思いつくのは以下のようなことです。

新しい趣味を持つ

今までに経験・体験したことが無いような、何か新しい趣味を持ってみるのも悪くないかなと思います。
できれば、あまりお金がかからない趣味だと理想的。
私、今お金がほとんどありませんので…。

普段、私は運動不足ですので…。
何かスポーツを趣味にするのも良いかもしれませんね。
リーズナブルにできるスポーツって何があるんだろう?
後で調査してみますか。

楽しいことを見つける

「これができれば苦労はしない」と言われそうですが…。
日常の中で、何か少しでも楽しいと思えるようなことを見つける努力をしてみます。

日常の中にも、普段気づいていないだけで、本当は楽しいことというのはきっとあります。
もっと「人生を楽しもう!」という意識を持って日々を過ごしていれば見つかるはずです。
まだ、楽しいことの見つけ方が下手なだけなのですよ。

そういえば、子供の頃は楽しかった思い出が結構ありますよ。
子供の頃は、何をするにも新鮮で刺激的だったのですよね〜。
そんな子供のような気持ちで純粋に物事を見ていくと、また新たな発見があるかもしれません。

いつもと違うことをしてみる

日常がマンネリ化するのは、基本的にはいつもと同じことばかりしているからですよね。
それなら、思い切っていつもと違うことをしてみるのはどうでしょうか?

散歩をしているのなら、いつもとは違う道を通ってみる。
食事をするのなら、普段食べないような料理を食べてみる。
音楽であれば、普段聴かないようなジャンルの音楽を聴いてみる。
などなど。

実際探してみると、結構やれそうなことは多いかも?
これらを一つ一つ実践していけば、楽しいことを見つけるきっかけに繋がるかもしれません。

まとめ

日常生活がマンネリ化していて、正直つまらないと思っている私。
人生は一度きりなのだから、もっと楽しみたいですよ。

マンネリを打破するために、まずは楽しいこと探しをやってみようかなと思います。
そして、いつもはやらないようなことにも挑戦してみたいですね。
その中で、何か楽しそうな趣味が見つかれば良いかなと。

ところで、あなたが今楽しいと思っていることは何ですか?
もし良かったら教えてくださいね。
私にとっても、楽しいことになるかもしれませんので!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

鈴木俊吾(すずしん)

フリーランスのブロガー。

大卒後、公務員浪人になるも受験失敗。無職になり、長きにわたるニート期間を経験。その後、一念発起してフリーランスに転身。経験無し、コネ無し、実績無しでどこまでできるか挑戦中。未来日記を書いて、人生がどのように変化するのかを検証している。

私の欲しいものリスト

-つぶやき
-, , ,

Copyright© スズシンラボ , 2019 All Rights Reserved.